画像: 仙台の「パドリーノ」で真のナポリピッツァを満喫!

仙台の「パドリーノ」で真のナポリピッツァを満喫!

本日のピックアップフォトは、宮城県で唯一の真のナポリピッツァ協会認定店「ピッツェリア・エ・オステリア・パドリーノ」で食べた夏ピッツァです。トウモロコシのソースとトウモロコシを軸にして、甘味と辛味、酸味、苦味、塩味の五味を楽しめる爽やかなピッツァでした。実力派の佐々木シェフの料理と、日本一の三橋シェフのピッツァはこの後の本文でじっくりとご覧くださいね。
詳細はこの後の本文でどうぞ!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
7月17日仙台の北四番町駅徒歩6分の場所に素晴しい店がOPENしました。
既に地元のテレビ局でも紹介されるほど注目されているのでご存じの方も多いでしょう。
先月のブログで真のナポリピッツァ協会による認定審査の様子をレポートしましたが、今回はディナータイムに夫婦で訪れて料理とピッツァを満喫してきました。
『宮城県唯一の真のナポリピッツァ協会認定店が復活!』本日のピックアップフォトは、宮城県唯一の真のナポリピッツァ協会認定店「ピッツェリア・エ・オステリア・パドリーノ」の名物ピッツァ「ポルケッタ・エ・リモーネ」です...ameblo.jp
入口から入った所には真のナポリピッツァ協会認定看板と、日本ナポリピッツァ職人協会の看板が仲良く掲げられています。
店内装飾はまるでイタリアの古いレストランに居るかのようなエイジング加工を施した内装に、現地に特注したテーブルやイス、装飾品が飾られていて実に居心地の良い空間です。
スターターは、「パドリーノ・デル・ショーザン」や、筑波「アミーチ」といった人気イタリア料理店で活躍してきた実力派シェフの佐々木剛氏が、モデナのティジェッラを用意してくれました。日本の「おやき」のような郷土料理で、パルマ産の生ハムやチーズを挟んだ前菜です。専用グリラーまであるところが凄いですね。
初めにお願いしたサラダは僕にはコッパ・ディ・マイアーレ(豚のタンや耳、ホホ肉など頭部の色々なお肉使ったテリーヌ)を乗せた地元野菜たっぷりのサラダ。妻にはマグロの炙りにウニを載せ、オクラと明日葉、大麦、玉葱、トマトの夏サラダでした。
サラダを食べ終えたところでピッツァの準備が始まりました。
2018年7月に東京ビッグサイトで開催された 『第3回ツジ・キカイ チンクエチェントカップ』 で優勝して日本一のピッツァ職人に輝いた代表の三橋亨シェフが生地を延ばし始めました。
旬のトウモロコシを使ったソースと、甘くて美味しいトウモロコシ、セミドライトマトや枝豆、ケイパー、青唐辛子、チッチョリ(豚バラ肉のコンフィ)をトッピングしています。
最後に水牛のモッツァレラチーズをトッピングしてパルミジャーノレッジャーノチーズをかけています。
東日本大震災の時に、被災地の避難所で炊き出しに使われた思い出の薪窯でピッツァを焼きます。
完成した夏を楽しむピッツァがこちらです。
トウモロコシや枝豆の甘味、セミドライトマトやケイパーの酸味と苦み、青唐辛子の辛味、チッチョリ(豚バラ肉のコンフィ)と生地の持つ塩味と旨味がバランス良く組み合わされた旨いピッツァでした。
軽くてサクッとした生地の旨味とセンス抜群のトッピングで美味しく頂きました。
2枚目のピッツァはマリナーラ(トマトソース、ニンニク、オレガノ)をベースにしたメタメタ(ハーフ&ハーフ)で、半分はポポロ(マッシュルーム、黒オリーブ、サラミ、ミニトマト)、半分はレモンでした。
半分のトッピングは、マリナーラ(トマトソース、ニンニク、オレガノ)とレモン。
半分はポポロ(マッシュルーム、黒オリーブ、サラミ、ミニトマト)をトッピングしています。
パーラの上で形を整えてから薪窯に投入して焼きあげます。
焼き上がったピッツァを持って三橋シェフと一緒に記念撮影です。
軽くてサクッとした生地の旨味とセンス抜群のトッピングで美味しく頂きました。
マリナーラにレモンのトッピングも爽やかで美味しいし、ポポロも大好きな組み合わせです。
ドルチェはヨーグルトのジェラートと桃のコンポートとジュレ、エスプレッソでディナー終了です。
Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです
https://twitter.com/jaffaJP
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
ピッツェリア エ オステリア パドリーノ
Pizzeria e Osteria PADRINO
電話:022-290-1138
住所:宮城県仙台市青葉区二日町17-31 プレシャス二日町 1F
交通手段
仙台市地下鉄南北線/北四番丁駅 徒歩6分
北四番丁駅から218m
営業時間
[月~金]
Lunch 11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner 18:00~22:00(L.O.20:30)
[土・日・祝]
Lunch 11:30~15:00(L.O.14:00
Dinner 17:30~22:00(L.O.20:30)
日曜営業
定休日:火曜日・水曜日
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があるので来店前に店舗に確認してください。
個室:無
全席禁煙
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)
お子様連れ:子供可
ホームページ
https://pizzeria-padrino.com/
公式アカウント
https://www.facebook.com/PIZZERIAEOSTERIAPADRINO
https://www.instagram.com/pizzeria_e_osteria_padrino
オープン日:2021年7月17日
←食べあるキングメンバーです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.