画像: 関東最強のパワースポットとナポリピッツァを楽しむ

関東最強のパワースポットとナポリピッツァを楽しむ

本日のピックアップフォトは、少し前に水郷の町として有名な潮来駅(茨城県)に隣接するイタリア料理店「イタリアン・ガレージ」に訪問した時に食べた「ピッツァ・ガレージ」です。レモンの爽やかさと水牛のモッツァレラチーズに、自家製ソーセージと生ハムの肉の旨味が、軽くて味わい深い生地と良く合って実に旨いピッツァでした。
今回の記事では、このレストランに行く時についでに楽しめる、関東最強と言われるパワースポット巡りも一緒にご案内します。密を避けて車で行って、広大な敷地の神社や感染対策もしっかりしたレストランでの食事は安心感もありますよ。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
久しぶりに潮来の「イタリアンガレージ」に行ってきました。
店長の村田友哉氏とは、かつて駒沢にあってナポリから来日したペッペ氏が働いていたナポリピッツァの店、「ラ・ビコッカ」で出会いました。村田氏は料理の鉄人として活躍した坂井シェフのフランス料理店「ラ・ロシェル」や、イタリア大使館の料理も手がける「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」などの一流店、更にイタリアの有名ホテルで料理の腕を磨いただけでなく、ピッツァ職人のコンテストでは全国4位に入る実力派のピッツァイオーロ(ピッツァ職人)でもあります。
店内はとても広くゆったりとした席の配置で、スタッフ&お客様双方の感染症対策もしっかりとしていました。
薪窯は日本橋で創業100年を迎えた老舗の「山宮かまど工業所」、煙突は日本の匠「MIYAMURA WORKS」の宮村浩樹氏の施工というゴールデンコンビによる作品です。
前菜盛り合わせは僕にはサラダを中心にしてもらい、妻にはカダイフをまとった天使の海老のサクサク揚げなどの魚介類を中心にしてもらいました。こういう料理のクオリティが高いのでまた食べに行きたいと思えるお店です。
パスタは茨城県の薩摩芋を使ったクリームが旨いトルテッリ。
これは村田氏がかつて働いていたリストランテマッサの神戸勝彦シェフのスペシャリテだそうです。
今回お願いしたピッツァは、店名を冠した看板商品として1番人気の「ピッツァガレージ」です。
初めに延ばした生地にオーガニックなレモンを皮付きで刻んだものと水牛のモッツァレラチーズをトッピングしています。
そこに自家製サルシッチャをトッピングして薪窯で焼いていきます。
仕上げにはフレッシュなルッコラセルバチコとオーガニックなレモンの皮、パルミジャーノレッジャーノチーズを削りかけて完成です。
完成したピッツァを村田シェフに持ってもらいました。
看板商品の「ガレージ」がこちらです。
レモンの爽やかさと水牛のモッツァレラチーズのミルキーなコクに、自家製ソーセージと生ハムの肉の旨味が軽くて味わい深い生地と良く合って実に旨いピッツァでした。
セコンド(メインディッシュ)として、ランチでは自慢の、肉汁溢れるハンバーグをいただきました。
肉の旨味を感じられるハンバーグはナイフを入れると溢れる肉汁がポイントです。
次にドルチェとしても楽しめる「クアトロフォルマッジ(4種のチーズ)」をいただきました。
ヨーグルトのホエーを使った、自家製リコッタチーズにモッツァレラチーズ、パルミジャーノレッジャーノ、ゴルゴンゾーラの4種類のチーズをバランス良くトッピングしています。
トッピングをしたら薪窯に投入してしっかりと焼きあげます。
完成したピッツァクアトロフォルマッジがこちらです。
かなりお腹いっぱいだったので小さめに作ってもらいました。
イタリア産のオーガニックなアカシア蜂蜜をたっぷりとかけて、ドルチェとして楽しみました。
食後にはエスプレッソをいただいてランチ終了です。
今回イタリアンガレージは2回目の訪問でしたが、料理の基礎がしっかりとしている実力派の村田シェフが生み出す料理とピッツァは、また是非食べに行きたいと思いました。
せっかく潮来まで行くのですから関東最強のパワースポットと呼ばれてる「東国三社巡り」についても紹介しておきましょう。「東国三社」とは茨城県の「鹿島神宮」と「息栖神社」、千葉県の「香取神宮」の三社の総称で、この三つの社を結んだ直角三角形のエリアは強力なパワースポットと言われています
東国三社のうち他の二社に比べてより静かで趣がある神社が息栖神社です。
井戸がご神体とされているという点でも全国でも珍しい神社と言えるでしょう。
今回は初めに香取神宮に行って、息栖神社、鹿島神宮と参拝して、帰る前に霞ヶ浦に建つ「鹿島神宮 西の一之鳥居」という日本最大の水上鳥居にも参拝して帰ってきました。水上鳥居と聞いて思い出すのは広島の厳島神社ですが、厳島神社の鳥居は高さ16m。一方、鹿島神宮の水上鳥居である一之鳥居は高さ18.5mと、厳島神社より2.5mも大きく国内最大とされています。
2600年以上の歴史を誇る鹿島神宮と香取神宮は一歩足を踏み入れるとひんやりとしたパワーを感じる場所ですよ。平安時代に神宮と呼ばれていたのは、伊勢神宮の他にはこの鹿島神宮、香取神宮だけだったそうです。
Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです
https://twitter.com/jaffaJP
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
イタリアン・ガレージ (ITALIAN GAREGE)
電話:0299-63-1863
住所:茨城県潮来市あやめ1-1-16
交通手段: JR鹿島線潮来駅下車、ほぼ敷地内
営業時間
[月~木・日] 11:30~14:00(L.O.) 17:30~22:00(L.O.) [金・土] 11:30~14:00(L.O.) 17:30~24:00(L.O.)
日曜営業
定休日:火曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日が休み)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
予算(口コミ集計)
¥2,000~¥2,999
カード可(JCB、AMEX、Diners)
全席禁煙
公式アカウント
https://www.facebook.com/Italian-Garage-617442645083745/
オープン日:2017年1月6日
←食べあるキングメンバーです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.