画像: テイクアウトも好調のオカピートは実力派の新店です!

テイクアウトも好調のオカピートは実力派の新店です!

本日のピックアップフォトは、4月5日に荻窪に誕生して話題のピッツェリア「オカピート」で食べた揚げ焼きのピッツァ「モンタナーラ」です。オーナーシェフ岡田智至氏は、ナポリピッツァ職人の日本チャンピオンで、世界大会では三位という実力派ピッツァ職人なので、多くのプロやマニアから注目を集めている店です。テイクアウトやデリバリーでも大人気のオカピートのピッツァはご自宅でも楽しめますよ。
Jaffaの見るだけでも美味しいインスタグラムのフォローをお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
2021年4月5日(月)JR中央線荻窪駅から徒歩3分の青梅街道沿いに新しいピッツェリアがOPENしました。オーナーシェフ岡田智至氏は、2015年ナポリピッツァ職人世界選手権日本大会優勝、2019年ナポリピッツァ職人世界大会スタジョーネ部門世界3位という実力派です。北千住の「アダッキオ」を開店から人気店に育て上げ、満を持して自分の店を持つことになりました。今回は荻窪で仕事の打ち合わせを兼ねて平日のランチタイムに行ってきました。
入口の横にはテイクアウトとデリバリー専用の受け渡し口があるので、店が混む時間帯に店頭で席待ちの方と、デリバリーやテイクアウトで店に来た人が密にならない工夫をされています。カウンター席もあるので、1人や2人で食事に訪れる人にはカウンター席は安心感がありますよ。
最初のサラダから感動の美味しさ!。カステルフランコというトレビスの仲間に、ルッコラ、オカヒジキ、青芯、紅芯大根を合わせて完熟パイナップルを使った自家製ドレッシングが美味しいサラダでした。
次はヴェネト産のホワイトアスパラのソテーに最高に旨い卵のソースと生ハム、ルッコラです。
前菜盛り合わせは、ウサギとフォアグラのテリーヌの回りに、カーボロネロ(黒キャベツ)を巻いた手間のかかったものと、ブッラータチーズ、特別美味しいミニトマト、空豆、ルッコラの盛り合わせです。さすが料理自慢の岡田シェフの前菜は素晴しいと思いました。
現在アルコール提供を自粛しているオカピートなので、ティーペアリングにしてもらいました。
幻の緑茶「釜炒り緑茶 IRIKA 炒香」と、赤ワインのような余韻を楽しめる烏龍茶「リアル ハニー デラックス」をペアリングしてくれました。
前菜を食べ終えると岡田シェフがピッツァの準備を始めます。
1枚目のピッツァはマルゲリータDOC。トマトソースに水牛のモッツァレラチーズ、バジルをトッピングして、パルミジャーノレッジャーノチーズとオリーブオイルをかけています。
挿入パーラの上で形を整えて薪窯に投入します。
ナポリのStefano Ferrara氏に特注して空輸したというブロンズカラーの薪窯でしっかりと焼いていきます。
完成したマルゲリータDOCを岡田シェフに持ってもらいました。
オカピートの「マルゲリータDOC」は、写真で見ただけでも旨いのが分る素晴しいマルゲリータです。
トマトソースとチーズの溶かし方が絶妙で、バジルの爽やかさとのバランスが最高の1枚です。
いつもはワインを選ぶ村瀬雄介氏がチョイスした、オカピートのピッツァや料理に合う烏龍茶「リアル ハニー デラックス」をワイングラスでいただきました。
次のピッツァは延ばした生地を油でサッと揚げてから、モッツァレラチーズ、燻製モッツァレラ、自家製チッチョリ、辛口サラミ、ンドゥイヤ、スカローラ、ミニトマト、セミドライトマト、パルミジャーノをトッピングして薪窯に入れて焼きく「モンタナーラ」を用意しています。
初めに鉄皿に乗せて余分な油を燃やし、途中で鉄皿を外して炉床に直接置いて仕上げ焼きをします。
最後にルッコラとパルミジャーノを乗せて完成です。
揚げた生地の甘さと香ばしさに、燻製モッツァレラの香りがたまらない揚げ焼きピッツァです。豚バラ肉を低温でコンフィした「チッチョリ」、豚挽肉と唐辛子を発酵させて作るサラミペーストの「ンドゥイヤ」、「辛口サラミ」という肉の旨味を立体的に楽しめるトッピングです。更にナポリ野菜の「スカローラ」、甘味と酸味を楽しめる「ミニトマト」と、旨味が凝縮した「セミドライトマト」など、全ての食材の旨味が絶妙なバランスで、しっかりと揚げた生地の旨味との相乗効果を楽しめるナポリピッツァでした。
今回は著名な編集者の荻山尚氏と、FORZA STYLEの連載記事の打ち合わせでしたが、カウンター席にしてもらい、話しをするときは必ずマスクをして、食べるときだけはマスクを外して、どちらかが食べ終わるまでは会話を待つというマスク会食を徹底しましたが、双方が意識をしていれば、そんなに難しくなく、逆に安心感もあってちゃんと食事を楽しむことが出来ました。
ドルチェでは、生地からパテシエさんが手作りをしたシチリアのブロンテ産ピスタチオとセミドライイチジクを使ったカンノーリと、ブラッドオレンジのシャーベットが最高に美味しかったです。
食後のエスプレッソはボンドルフィボンカフェのエスプレッソをいただきます。
薪窯の前には、日本一になった大会の優勝トロフィーや、世界大会3位のトロフィーなどが窯の前に飾られています。Jaffaが好きなお店にだけお渡ししているブログ開設10周年記念ステッカーも貼ってあるのでチェックしてみてくださいね♪。
Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです
https://twitter.com/jaffaJP
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
Pizzeria Trattorìa da Okapito
ピッツェリア トラットリア ダ オカピート
電話:03‐5335‐7618
住所:東京都杉並区天沼3‐6‐2カノン武蔵ビル1F
交通手段
JR・東京メトロ荻窪駅から徒歩3分
営業時間
LUNCH 11:30-14:30(L.O.14:00)
DINNER 17:30-(L.O.22:30)
定休日:不定休(SNSなどで要確認)
席数:24席
個室:無
貸切:可
完全禁煙
駐車場:無(隣にコインパーキング有り)
ホームページ
https://daokapito.wixsite.com/okapito
公式アカウント
https://www.facebook.com/daokapito
https://www.instagram.com/pizzeriadaokapito/
オープン日:2021年4月5日
←食べあるキングメンバーです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.