画像: 目黒川の桜と世界一のナポリピッツァを楽しもう!

目黒川の桜と世界一のナポリピッツァを楽しもう!

本日のピックアップフォトは、桜満開の中目黒にある世界一のピッツァ職人の店「ダイーサ」で食べた、たっぷりのブロッコリーとモルタデッラと半熟玉子が旨いビスマルクです。今週は日曜日と水曜日にダイーサに行くことになりましたが、いつ行っても満足感の高いお店です。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
目黒川の桜が見頃になると中目黒にあるナポリピッツァの名店「ダ・イーサ」の行列も長くなります。
中目黒に2010年2月6日に誕生した「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ (Da ISA)」のオーナーシェフ山本尚徳氏は、2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝をした世界一のピッツァ職人として有名です。
桜の季節の土日は行列が伸び、1日1500枚もピッツァを焼くほどの大人気店ですが、平日は驚くほどの行列ではないので狙い目です。
スタートはサラダからいただきました。
サラダを食べ終える頃にはピッツァの準備が始まりました。今の時期は桜に加えて子供達の春休みも重なり、コロナ禍のテイクアウトオーダーまであるので、山本さんも忙しそうです。ランチで滞在してる間は、ひたすら7~8枚ずつを薪窯に入れて焼き続けていました。
1枚目は水牛のモッツァレラチーズが旨いマルゲリータからいただきました。
女性に持ってもらうとナポリサイズのピッツァの大きさがよく分りますね。
直径30cmを越えるナポリサイズですが、生地が軽くて美味しいので1人1枚ペロリと食べられます。
2枚目は裏メニューですがこの店で特に好きな「ブルスケッタ風マリナーラのメタメタ」です。
半分にトマトソースとオレガノとニンニク、半分にはオリーブオイル、ニンニク、オレガノをトッピングして焼きます。
焼き上がってからカットをして仕上げのトッピングに入ります。
ブルスケッタはカリカリにトーストしたパンにマリネしたトマトとニンニクをたっぷりと載せた前菜ですが、それをピッツァに応用したのがこのメニューです。
完成したのがこれ!!
半分はトマトソースがないので、生地の旨味とフレッシュなトマトの甘味と酸味をストレートに感じられる素晴しいピッツァです。
次の1枚は山本さんにお任せにしました。
ブロッコリーとモルタデッラ(ボローニャ名物のハムのようなソーセージ)、生卵を載せています。
挿入用のパーラに乗せて、形を整えてから、グラナパダーノチーズなどをかけて薪窯に投入します。
450度~500度にもなる、ナポリのステファノフェッラーラ氏がこの場所で組み上げた薪窯で、約1分半ほどでしっかりと焼きあげます。
窯から出てきたピッツァがこれです。
世界一のピッツァ職人山本尚徳氏に持って頂きました。
トップの画像で紹介したブロッコリーとモルタデッラのビスマルクです。
半熟玉子を潰して、ソースのように全体に広げるようにしていただきましょう。
ブロッコリーの味と焼けたモルタデッラの肉の旨味、とろとろの玉子のまろやかさにチーズのコクと旨味が加わった旨いナポリピッツァでした。
最後はエスプレッソをいただいてランチ終了です。
毎月2回は通っていますが、やはりダイーサは旨いと感じるランチになりました。
今回は豪徳寺テアトロアッカの原シェフと姪っ子の娘sherryの3人でしっかりとマスク会食をしてきました。会話の時はちゃんとマスクを徹底して、食べるときだけ外すスタイルをお客様全員が徹底すれば、飲食店に時短営業をさせなくても、充分に感染は抑えられると思います。逆にいくら時短営業をしていても、お客様がマスクもしないでオシャベリしてるグループがいれば感染リスクは上がるのは間違いないので、食事を食べるときは黙々と食べ、話すときはマスクをすることを徹底したいと思います。
TVのコメンテーターやインタビューで「そんなの無理」と言ってる人も居ましたが、1人がやれば他の人も必ず同調してくれるので、ちっとも無理では無いと思いますよ。
オマケは今回中目黒に集まったきっかけとなった、食べ歩き仲間のMikio Suzuki氏が手がけるファッションブランド「maxsix」や「ONEMADE」などの秋冬コレクションの新作です。芸能関係の方に人気のブランドですが、今年は大きなコラボでブレイクする予感もあるので目が離せませんよ。
Mikioさんデザインのオリジナルスニーカーもかなりカッコ良かったです。
Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです
https://twitter.com/jaffaJP
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739
住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ
http://www.da-isa.jp/
オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付
←食べあるキングメンバーです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.