画像: 中目黒「ダイーサ」で世界チャンピオンの包み焼ピッツァ!

中目黒「ダイーサ」で世界チャンピオンの包み焼ピッツァ!

本日のピックアップフォトは、中目黒にある世界チャンピオン山本尚徳の店「ダ・イーサ」で食べた包み焼きのピッツァ「リピエノ」です。中には新鮮な水菜とモッツァレラチーズ、チコリ(豚バラコンフィ)、生卵を包んで薪窯で焼き上げた一枚。半熟の卵がソースのようにチーズや水菜、豚肉に絡んで旨いピッツァでした。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
2020年一番リピートしたお店は、中目黒に2010年2月6日に誕生した「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ (Da ISA)」でした!。オーナーシェフ山本尚徳氏は、2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝をした世界一のピッツァ職人として有名です。この店は通えば通うほど、そして自分の経験値が上がるほど、山本さんの持っているイタリアでの経験や知識に裏付けされた技術の高さと、料理のセンスに驚かされる店です。
スタートはサラダから頂きます。
毎回サラダを頼むので、注文しなくても「サラダからですよね?」って聞いてくれるようになりました(笑)。レストランとはこういうコミュニケーションも楽しい場所です。
この日は、山本さんのリピエノ(包み焼きのピッツァ)が食べたいと思いながら、「お任せにしたらどんなの作りますか?」って聞いたら、「今日はJaffaさんにはリピエノにしようかと思ってますがどうですか?」という返事が返ってきて驚きました。経験値の高いピッツァ職人の店に通っていると、僕の好みも把握してくれるので、食べたいと思うものがお任せで作ってくれるようになるのが嬉しいです。
モッツァレラチーズ、チコリ(豚バラコンフィ)、たっぷりの黒胡椒と生卵、新鮮な水菜を乗せてしっかりと包んでいきます。
しっかりと口を閉じたらパーラに乗せて形を整えてステファノ・フェッラーラの窯に投入します。
窯の入り口に近いところでじっくりと火を通していきます。
にこやかにおしゃべりしながら、しっかりとピッツァの焼き具合をチェックしているチャンピオン。
良い感じに焼きあがってきました。
完成したピッツァを山本さんに持っていただきました。
毎回感じていますが、今回もダ・イーサの山本さんが焼くピッツァは、なぜこんなに美味しいんだろうと感じる一枚でした。ふっくらと膨らんだピザ生地の真ん中をカットすると、トップの画像のように、トロっとしたモッツァレラチーズと卵黄が溢れてきて食欲をそそります。新鮮な水菜の食感にチッチョリの肉の旨味もあって、実に美味しいピッツァでした。
最後はビキニの水着を着ているエスプレッソカップでいただくカッフェでランチ終了です。
ごちそうさまでした。
Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです
https://twitter.com/jaffaJP
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739
住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ
http://www.da-isa.jp/
オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付
←食べあるキングメンバーです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.