画像: テレビ朝日「グッド!モーニング」で冷凍ピッツァを紹介しました!

テレビ朝日「グッド!モーニング」で冷凍ピッツァを紹介しました!

本日のピックアップフォトは、先週木曜日にテレビ朝日『【グッド!モーニング】あらいーな』のコーナーに出演したときの写真です。今回は僕がお薦めする旨い冷凍ピッツァを2軒紹介したので、緊急事態宣言のおうち時間に楽しめるように、番組で紹介した冷凍ピッツァの詳細と、メイキングをレポートしたいと思います。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
昨年10月にも出演させてもらったテレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング「あら.いーな!」』のコーナーですが、今回はお取り寄せしてご家庭で楽しめる冷凍ピッツァを紹介して欲しい、とのご依頼を頂きました。レポートを担当するのは前回と同じテレビ朝日アナウンサーの安藤萌々さんです。
2020年4月入社の新人アナウンサーですが、正確な食レポや、間の取り方、こちらが話したいことをちゃんと引き出してくれる会話力の高さに前回とても驚かされたので、今回も安心感がありました。
前回のシーンの後でコロナ禍において一流のピッツァ職人達が本気で開発した冷凍ピッツァシーンについてのお話をしてから今回のテーマに沿って撮影が進みます。
最新のブログヘッダーと同じジャケット&ポーズで紹介カットを撮ってもらいました。
さて、ここからはお店とお薦めの冷凍ピッツァの紹介です。
1軒目は冷凍ピッツァの概念を完全に変えられた六本木にあるPST六本木店から。
オーナーシェフの玉城さんの紹介をしてからここで1番好きなピッツァTAMAKIの冷凍を紹介します。
PST Roppongi 「Pizza Tamaki」:1480円(税抜き)
これ、まだ焼く前の冷凍状態の写真ですが既に美味しそうでしょ?。
美味しく食べるコツは、電子レンジなどを使わずにしっかりと解凍することと、充分に予熱をしたオーブントースターで3分前後温めてチーズが溶けたら完成です。トッピングのミニトマトをフォークなどで潰して弾けた果肉をソースのように延ばしていただくのが美味しいですよ。
試食した安藤アナの感想も、驚きの表情と、本当に美味しいと思っているのが伝わるコメントでした。
2軒目に紹介したのは奈良県にあるICARO(イーカロ)です。
オーナーシェフ中西さんの紹介の時には、前に僕が訪問した時の写真が使われました。
今回紹介したのは1月・2月のマンスリーピッツァ「無農薬レモンと水牛リコッタチーズのピッツァ」です。
このお店が他のお店と大きく違うところは、薪窯で焼いて急速冷凍をしたナポリピッツァだけでなく、ヨーロッパ規格をクリアしているグルテンフリーブレンド粉や、独自に開発したウィートフリー(小麦不使用)の生地を使ったピッツァが選べることなんですよ。
僕が自宅でも使っているタイガーの「うまパントースター」で1300W・250度に設定して予熱をしてから、完全に解凍された冷凍ピッツァを入れて焼きますが、このピッツァは縁の部分に霧吹きなどで水分を付けてから焼くと更に美味しくなります。霧吹きがない家庭はキッチンペーパーを熱湯で湿らせて縁の部分をポンポンと叩いて湿らせてから焼いても大丈夫です。
今回はドルチェピッツァ(デザートピッツァ)なので、付属のイタリア製ビオの蜂蜜を付けて食べるとはちみつレモンとリコッタチーズのバランスが抜群で実に美味しいピッツァでした。放送では時間の関係で流れませんでしたが、僕が提案したバニラアイスを乗せて食べるのも、熱々と冷え冷えのコントラストを楽しめて美味しいですよ。
そしてこのイーカロの凄いところはグルテンフリーとウィートフリーの生地を選べること。
一般的にはグルテンフリーピッツァって、もさもさしているイメージなんですがイーカロのは本当に旨い。安藤アナも食べてみてびっくりしていました。そして「スイーツとして食べるなら、私はウィートフリーの生地が1番好きかも♪」という言葉が出るほど気に入ってくれました。
イーカロのオーナーシェフの中西さんはナポリの超有名店でピッツァの勉強をして帰国した後で、更にイタリアに渡ってグルテンフリーの専門コースを受け、ナポリで開催されたピッツァ職人の大会でグルテンフリー部門にエントリーして優勝したほどの腕の持ち主なので、美味しいのも納得です。
薪窯で焼く冷凍ピッツァとは別に、グルテンフリー専用キッチンでグルテンフリー生地は作るし、ウィートフリー生地は、更に店の敷地内に別棟を建てて、ウィートフリー専用ラボで焼くことで、小麦が混ざる可能性を極力排除して焼いています。
背景に映っているグッズなどは、番組の製作サイドからナポリっぽいものを持って来て欲しいと頼まれて持ち込んだ僕の私物です(笑)。ナポリの名店「ジーノ・ソルビッロ」のエプロンにはオーナーシェフGinoさんのサイン付き、綺麗な絵皿は同じくナポリの名店「ラフィーリア・デル・プレジデンテ」でいただいた絵皿です。他にもマグネットやナポリの絵はがき、CAPUTOのキャップと「CLUB NAPOLI NIPPON」のマフラーやフラッグなどを飾りました。
前回は「ピザ」と言っていた安藤アナも今回は最初から「ピッツァ」と言ってくれました。
ナポリピッツァ企画、まだまだ紹介したいピッツァやお店があるので、またチャンスがあれば呼んでもらえたら嬉しいです。
Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
毎日呟くJaffaのツイッターはコチラです
https://twitter.com/jaffaJP
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
PST 六本木 (ピッツァ スタジオ タマキ六本木)
Pizza Studio Tamaki Roppongi
電話:03-6434-7932
住所:東京都港区六本木7-6-2
定休日:月曜日
席数:48席
ホームページ
http://pst-roppongi.com/
冷凍ピザ通販ページ
冷凍ピザの通販・お取り寄せならPST Roppongiバラエティ番組の冷凍ピザランキングで第1位を獲得。その他様々なテレビ番組に取りあげられ、お店の味が自宅でも再現できる大人気の冷凍ピザとして紹介されています。pst-roppongi.shop-pro.jp
公式アカウント
https://www.facebook.com/PSTroppongi/
オープン日:2018年9月13日
ICARO (イーカロ)
電話:0742-93-9070
住所:奈良県奈良市二条大路南5-2-48
定休日:月曜日・第2日曜日
ホームページ
https://pizzeria-icaro.jp/
イーカロ冷凍ピッツァ通販ページ
『季節のおすすめグルテンフリーピッツァ 3枚セット』ナポリピッツァ世界大会2019 グルテンフリー部門で日本人初 世界第一位を受賞したピッツァ職人が旬の食材を使ってグルテンフリー専門の工房で焼き上げる季節のおすすめグルテンフリーピッツァ3枚セット
楽天市場
5,740円
本場ナポリのグルテンフリーピッツァと本格薪窯ピッツァ ICARO PIZZA Lab powered by BASE当店は、小麦粉を使用するナポリピッツァと、小麦を使用しないグルテンフリーピッツァを提供しています。 当店のグルテンフリーピッツァは、現状ではすべての小麦アレルギーの方に対応した商品ではありません。icaronet.theshop.jp
オープン日:2017年5月10日
←食べあるキングメンバーです
タイガー 「うまパントースター」 KAE-G13N タイガー魔法瓶 トースター マットホワイト
楽天市場
4,950円

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.