画像: 等々力の住宅地で春らしいピッツァとワイン

等々力の住宅地で春らしいピッツァとワイン

本日のピックアップフォトは、等々力の住宅地にある「イル スオーノスコッレ 22」で食べた蕗の薹や菜花、サルシッチャを使った春のマリナーラです。今、多くの飲食店がコロナウィルスの影響で大打撃を受けているので、僕は手洗いやうがいなどの感染に注意しながら、なるべく住宅街にある小規模な店で家族や友人達と食事をして、自分に出来る応援をしていきたいと思っています。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
にほんブログ村
2019年7月22日に等々力の玉川警察署前にOPENした「イル スオーノスコッレ 22」は、美味しいワインとナポリピッツァ、料理、ドルチェまでフルに楽しめるお店です。カウンター席もあるので1人で気軽に利用できるのも嬉しいですね。
今回は妻や妻の友人など仲の良い4人で食事をしてきました。
世間的にはコロナウィルスの感染拡大防止で外食を控える動きもありますが、このまま続くと、せっかく良い店なのに、家賃や人件費などの固定費が払えなくなって閉店に追い込まれる店も出てきそうなので、不特定多数の人が集まるビュッフェスタイルのパーティなどは避けて、地元の人が集う小規模の良い店で、少人数の仲間内での食事は続けていきたいと思っています。
スタートは山田シェフが修行をした豪徳寺テアトロアッカの名物「生ハムのパンナコッタとメロンのスープ」で、続いてたっぷりのフレッシュマッシュルームのサラダからコースが始まりました。
前菜盛り合わせは見ただけで嬉しくなるようなルックス。
淡路島の新玉葱のスープとカポナータ、タコとカラスミのサラダ、茸のマリネ、モルタデッラ、フリッタータ、マスカルポーネチーズのムース、ポルチーニ茸のフラン、カプレーゼ、ゼッポリなどワインの進む前菜が揃っています。
今回シェフが用意してくれたワインはご覧の2本。
Sanchirico Supumante Brut (サンキリコ スプマンテ ブリュット)
Sanchirico Zimara Negro Amaro Rosato(サンキリコ ジマーラ ネグロ・アマーロ ロザート)
どちらも日本では見かけない珍しいワインで、特にロザート(ロゼワイン)は春らしくて美味しかったです。
前菜を楽しんだらイタリアが誇るキアニーナ牛のビステッカが登場しました。
肉の旨味がしっかりしている赤身が旨いブランド牛です。
空豆のペーストと安納芋のペーストをソースにして味変も楽しみました。
ここから山田シェフがピッツァの用意を始めます。
麻布十番のストラーダで腕を振るってきた山田さんのピッツァは軽くて味わい深いピッツァ。
1枚目のトッピングはマリナーラ(トマトソース、ニンニク、オレガノ)をベースに、蕗の薹、菜花、ニンニクオイルに浸けた玉葱、自家製サルシッチャという春を感じさせるトッピング。
パーラの上でしっかりと形を整えてから薪窯に投入します。
日本橋の山宮かまど工業所の山宮さんが組み上げたフェラーリのような真っ赤な窯に、日本の匠MIYAMURA WORKSの施工による煙突がカッコいい。
燃えさかる炎の横で膨らんでいくピッツァは実に旨そうです。
完成したピッツァをオーナーシェフの山田さんに持ってもらいました。
トップの画像がこの「春のマリナーラ」です。
蕗の薹や菜の花の苦みと、ニンニクオイルに浸けたタマネギの旨味に、自家製サルシッチャの肉の旨味が加わり、マリナーラのオレガノやニンニク、トマトソースの風味とのバランスが実に見事な1枚でした。
2枚目は色々な茸を使った撮っても旨いビスマルクです。
仕上げにたっぷりと削ったフレッシュなマッシュルームが最高に美味しかった。
ドルチェ(スイーツ)は、4種類の盛り合わせにしてくれました。
バナナのような形のドルチェピッツァとティラミス、チーズケーキ、ジェラートです。
ドルチェと一緒に食後酒として自家製レモンチェッロ、テアトロアッカのチョコチェッロ、エスプレッソを頂いて今回の食事は終了です。
今回参加の皆さんとシェフも一緒に記念撮影です。
今のご時世での外食に批判的な方もいらっしゃると思いますが、せっかく努力して営業してきた良い店が、コロナウィルスのために閉店に追い込まれるなんてことがないように、手洗いやうがいなどの感染対策に気をつけながら、住宅街で頑張る個人店に訪れて応援して行きたいと思います。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
PIZZERIA IL SUONO SCORRE 22
ピッツェリア イル スオーノ スコッレ 22
電話:03-5760-6922
住所:東京都世田谷区等々力8-5-7 1F
交通手段:東急大井町線等々力駅より徒歩6分
等々力駅から547m
営業時間17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日
席数:17席
(カウンター7席:テーブル10席)
個室:無
貸切:可
完全禁煙
駐車場:無
オープン日:2019年7月22日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.