画像: 中目黒「da ISA」10周年おめでとうランチ会!

中目黒「da ISA」10周年おめでとうランチ会!

本日のピックアップフォトは中目黒で行列の出来るピザ屋さんとして有名な「da ISA (ダ イーサ)」の10周年を祝う会で食べた、ブルスケッタをピッツァにしたスペシャルなピッツァです。
マリナーラに近いのですが、トマトのフレッシュ感とジューシーさが強くてペロリと食べてしまいます。
今回は世界一のピッツァ職人山本尚徳さんを祝うために、同じく世界一のピッツァ職人や日本一のピッツァ職人達、ピッツァ大好きな美女達も集まって賑やかな10周年サプライズになりました!!
最後には、驚きのサプライズもあるのでお楽しみに!!
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
2010年2月6日に中目黒に誕生して話題になった「ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ (Da ISA)」のオーナー、山本尚徳氏は、2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝をして、翌2009年も入賞し、大会史上初の3年連続入賞を果たした世界一のピッツァ職人です。
徹子の部屋に出演したピッツァ職人は山本さんだけですよ!。
そんなダ・イーサの10周年を祝う会を常連の千葉正洋さん(@masahiro_chiba )が企画しました。
メンバーは日本人初、ナポリのピッツァ職人世界大会でチャンピオンになったサルヴァトーレクオモの大西誠さん、日本大会で優勝、世界大会3位の実績を持つアダッキオの岡田智至さん、同じく日本の大会で優勝しているCIRO東中野店の高山徹さん、日本で初めて開催された女性ピッツァ職人の大会で優勝した宮本沙矢香さんといったプロのピッツァ職人達に、ピザ姫の愛称でピッツァ専用アカウント( @moyoko_pizza )も持っているタレントの佐々木もよこさんと、ピッツァ専用アカウントを持つAkie( @akie_pizza )さんというマニアックな皆さん(笑)でした。
初めに焼きたてのフォカッチャをつまみながら、生ハムやナポリサラミを乗せていただきます。
そして、このモッツァレラチーズが特別美味しかった~~!!
後で聴いたら、僕も仲良くしている熊本のイルフォルノドーロの原田将和さんが作っているモッツァレラチーズでした。しかも昨年12月に改良して「ミル爆」というミルクの旨さが爆発するようなモッツァレラチーズになったものが用意されていたと知って驚きました。そりゃ旨いはずですね!!。
明石から取り寄せているというタコを使ったサラダも皆さんに大好評!
色々なカツの盛り合わせには、エビや小魚だけでなく、チーズや肉などもあって実に旨い!
ここで世界一のピッツァ職人山本尚徳さんが僕たちのピッツァを焼き始めました。
誕生日の特権で美女に囲んでもらって、焼き上がったブルスケッタのピッツァを持って記念写真(笑)。
フレッシュなトマトの美味しさと生地の旨さにピッツァ大好きな女性達は大喜びでした。
ピッツァ好きの女性達も、窯の中で焼けていくピッツァと、世界一のピッツァ職人の仕事をじっくりと眺められる時間がとても楽しそうでしたよ。
次のピッツァは豚肉の旨味をしっかりと楽しめるビアンカ(チーズベース)のピッツァ。
山本さんが作るチッチョリやポルケッタ、ナポリのジェノヴェーゼなどの肉料理は本当に美味しいので、このピッツァも実に美味しかったです。
2種類のピッツァを食べたところで、普段はダ・イーサでは食べられない、ナポリのパッケリ・ジェノヴェーゼが出てきました。肉を大量の玉葱で煮込む「ナポリのジェノヴェーゼ」は、幅広のパスタ「パッケリ」との愛称が良いので、これはナポリの定番パスタです。
緑色のバジルのペーストは「ペスト・ジェノヴェーゼ」と呼ばれる全く別のソースです。
一流のピッツァ職人山本さんのパスタを食べたいと思ったら、何度も通って常連メニューをお願い出来る人間関係を作ることをお薦めします。イタリア料理やナポリピッツァの個人店は、通えば通うほど自分好みの魔法のレストランになることが多いですよ!
食事が終わってもなかなかデザートが出てこないと思っていたら、驚きのデザートが登場しました。
da ISA10周年おめでとうの文字とイタリアの地図とナポリの道化師プルチネッラが描かれています。
このズコットは、マスカルポーネのクリームやナッツ、チョコレートを、帽子の形にしたとても美味しいイタリアのケーキです。が、こんな手の込んだ美しいケーキをわざわざ持って来た人がサプライズです。
まさか、横浜で予約が取りにくいイタリア料理店ラ・テンダロッサの西沢健三シェフが、店でランチの仕事を終わらせてコックコートを着たまま車で走り、大きな銀皿に乗せたケーキを持って入ってくるとは思いもしませんでした。しかも、僕は前日に夫婦で横浜まで誕生日のディナーをしに行ってきた店だったからホントにビックリです。みんなで記念写真撮りました。
ランチの閉店時刻は過ぎていましたが、1組だけ残っていたお客様もびっくりでしたね。
そして、前日が誕生日だったことで、僕にまでお祝いのズッパイングレーゼを作ってくれていました。
こんな粋なサプライズを仕掛けて、シェフ達に協力してもらう千葉さんにも驚きです。
山本さん、DA ISAの皆さん10周年おめでとうございます!!!
これからもまた素晴らしいナポリピッツァを楽しませてくださいね♪。
Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739
住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ
http://www.da-isa.jp/
オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.