画像: 速報!第4回ツジキカイ500カップ結果発表!

速報!第4回ツジキカイ500カップ結果発表!

本日のピックアップフォトは、汐留イタリア街で開催されていた「ナポリピッツァサミット2019」のステージで10月27日に開催された「第4回ツジ・キカイ チンクエチェント カップ」で優勝したPizzeriaCIRO東中野店の高山徹氏を中心に、出場した皆さん達との記念写真です。優勝者への副賞がイタリア車という豪華な大会は年々レベルが上がり、今年も熱い戦いになりました。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
第4回ツジ・キカイ チンクエチェント カップが汐留イタリア街ナポリピッツァサミット2019の会場で開催されました。朝から快晴で選手達も緊張感を持ちながらも大会で良い経験が出来たことと思います。
優勝の副賞がイタリア車「FIAT500」というイタリアでもやらない豪華な大会です!!
今年も司会はフリーアナウンサーでラジオパーソナリティの遠近由美子さん、解説は私Jaffaとナポリピッツァ世界チャンピオン牧島昭成氏で会場の皆さんに分かりやすく楽しめる大会を心がけました。
今回の審査員は、ナポリのマエストロ3人と、サルヴァトーレクオモ氏、イタリアNo.1フードジャーナリストAntonio Fucito氏、ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポストの青木さんというメンバーです。
今回優勝した高山徹氏の作品がこちら「ピッツァ・ウルステル・エ・パタティーネ・ルンゲ・スペチャーレ」です。
自家製パタティーネ(マッシュポテト、塩、胡椒、グラナパダーノ、カプート社グルテンフリー粉を絶妙な分量でブレンドしたロングポテトフライ)に、プローヴォラアフミカータ(燻製モッツァレラチーズ)、ウィンナー、バジリコ、ペコリーノロマーノをトッピングした、ナポリッ子の好きそうなピッツァです。
僕も食べさせてもらいましたが、ベースとなるピッツァの旨さと、ポテトの組み合わせが見事な1枚でした。
今回は出場も1番最後とプレッシャーもかかりながら、ベテランの余裕で会場を楽しませることも忘れずに落ち着いてピッツァを作っていましたね。
優勝したPizzeria CIRO東中野店の高山徹さんが、ピッツァを作っている様子と、緊張しながら発表を待つ様子。
優勝が決まった瞬間のガッツポーズは力が入りました!!
いつもニコニコしている高山君ですが、優勝が決まった瞬間の最高の笑顔をいただきました。
上位3名の記念写真がこちらです。
今回入賞できなかった方も次回の入賞を目指して夢を追い続けて欲しいと思います。
2位は大阪の和泉中央から参加したPizzeria 99和田幸一さんの「トンノ・エ・ルーコラ」
3位は栃木の那須塩原から参加した石窯イタリアン アンジェロ山口荒士さんの「とちぎ夢ポークとチェリートマトのピッツァ」でした。
2位に入った大阪から参加した「ピッツェリア99(ノヴァンタノーヴェ)」の和田さんの作品は「トンノ・エ・ルーコラ」。マリナーラをベースにミニトマト、自家製ツナ、ルーコラ、レモンピールというピッツァです。
今回はどれもレベルの高いピッツァが出てきて、僕も解説者席でいくつか試食させてもらいましたが、アイデアや技術などどれもがハイレベルの戦いだったと思います。
今回の審査員もナポリのマエストロ達が多く、ナポリピッツァのコンテストなので日本人には好印象でも、ナポリであまり食べられない食材や、生で使わない食材、ナポリではやらない組み合わせに関しては、厳しい評価だったようです。
30人の選手がいて同じ生地と同じ窯を使い、30通りのピッツァが出来るからこそ、ナポリピッツァって楽しく美味しいんですよね。
最後は会場の皆さんも一緒にナポリスタイルの乾杯で今回の「第4回ツジ・キカイ チンクエチェント カップ」終了です。会場に集まった皆さん、選手の皆さん、そして関係者の皆さん、お疲れさまでした。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.