画像: 水郷の町で食べる旨いナポリピッツァとイタリア料理!

水郷の町で食べる旨いナポリピッツァとイタリア料理!

本日のピックアップフォトは水郷の町として有名な潮来駅(茨城県)に隣接するイタリア料理店「イタリアン・ガレージ」で食べた秋の薫りのピッツァです。生地の旨さが素晴らしく、トッピングのポルチーニ茸のソースに、自家製のサルシッチャ、モッツァレラチーズ、地元の栗、生マッシュルームが旨いピッツァでした。茨城県ではつくば「アミーチ」や守谷「イル・ネッソ・ピッツァナポレターナ」、大子「ピッツェリアコゾー」などに行ってましたが、ここ潮来にも素晴らしい店がありますよ!。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
オープンする前から気になっていた潮来の「イタリアンガレージ」に行ってきました。
店長の村田友哉氏とは、現在のダ・ペッペナポリスタカになっている前の店で出会い、ナポリピッツァだけでなく、イタリア料理やフランス料理などの経験も豊富。料理人やサービスマンとしても一流の技術とハートを持っている人なので、OPEN当初から気になりながらなかなか行けなかったお店です。
店内はかなり広めにゆったりと作ってあり、キッチンの近くにカウンター席もあるので、お一人様でもしっかりと楽しめると思います。
まず最初はどこでもお願いするたっぷりのサラダから。
地元のお野菜を活かしたとても美味しいサラダでした。
前菜盛り合わせには地元のサツマイモや自家製リコッタチーズ、卵サラダ、カプレーゼ、トリッパ、ゼッポリ、ピクルスなどなど美味しいものが色々乗っていました。
ここで自家製のトルテッリを少なめに提供してくれたんですが、これが最高に旨かった。
サツマイモを使ったトルテッリにトリュフのソースは反則級の美味しさ(笑)。
これは高級リストランテでなければ食べられないレベルの料理です!
そして、ピッツァは秋を感じさせるピッツァをいただきました。
村田君のピッツァが旨いのは100%分かっているので、マリナーラより先に創作をいただきました(笑)。ポルチーニのペーストにモッツァレラチーズと地元の豚肉を使ったサルシッチャをトッピング。
そこに、鶏のブロードで炊いた地元の栗をトッピングしています。
パーラで形を整えてから薪窯に投入します。
ここの窯は、日本橋の「山宮かまど工業所」の窯にMIYAMURA WORKSの煙突というゴールデンコンビの施工です。
窯の中でしっかりと均等に焼き上げています。
焼き上がりました、ここからフレッシュな生マッシュルームをたっぷりと乗せて完成したのがトップの画像です。
クリーミーなポルチーニの薫りと旨味に、自家製のサルシッチャの肉肉しい旨味、栗のホクホクとした甘味、をミルキーなモッツァレラチーズが繋いで、最後にかけた生マッシュルームが、見事にひとつにまとめてくれました。これ、かなり旨いです。
次に贅沢なキアニーナ牛のフィレを、薪窯で焼いてもらいました。
茨城のお店で地元の方を中心に営業しているお店にキアニーナ牛のフィレがあることにビックリ!
噛み応えと旨味がしっかりとした旨いステーキでした。
この辺でお腹いっぱいですが、生地が旨かったので追加でマリナーラをお願いしました。
カプートのサッコロッソにリッカを加えた生地はふわっサクッとした軽い食感の生地になっています。
焼く前から旨そうな薫りが漂ってくるようです(笑)。
形を整えてから窯に投入!。
見事に焼き上がりました。
この店のピッツァ、かなり旨いですよ。
実は都立大学にあるソロノイの名取洸二郎君は実の弟さんですが、ソロノイともまた違う食感のピッツァになっています。
表面がしっかりと焼けていますが、コルニチョーネの気泡もしっかりと膨らんでいるのでふわっサクッとした食感を実現しているんです。
デザートもプリンや自家製ジェラートなどを盛り合わせてもらい、〆のエスプレッソまで満足のランチになりました。潮来の方はなかなか出かけるチャンスがないけど、この店で食べるためにまた行きたいと思えるお店です。
旨~いナポリピッツァをごちそうさまでした!!
参考までにこの日のメニューを添付しておきますが、内容は予告なく変わるのでご了承くださいね。
奥様のお父様であり、大の車好きの村田オーナーもご紹介いただきました。
「イタリアンガレージ」という店名、オーナーにお会いしてよく分かりました(笑)。
楽しく美味しいランチ、ごちそうさまでした!
Jaffaの見るだけで美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
イタリアン・ガレージ (ITALIAN GAREGE)
電話:0299-63-1863
予約可
住所:茨城県潮来市あやめ1-1-16
交通手段
JR鹿島線潮来駅に隣接
営業時間
[月~木・日] 11:30~14:00(L.O.) 17:30~22:00(L.O.)
[金・土] 11:30~14:00(L.O.) 17:30~24:00(L.O.)
日曜営業
定休日:火曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日が休み)
予算(口コミ集計)
¥1,000~¥1,999
予算分布を見る
支払い方法
カード可(JCB、AMEX、Diners)
席・設備
完全禁煙
一軒家レストラン
公式アカウント
https://www.facebook.com/Italian-Garage-617442645083745/
オープン日:2017年1月6日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.