画像: 「広島・呉 結婚式出席と大和ミュージアム・てつのくじら、呉冷麺」

「広島・呉 結婚式出席と大和ミュージアム・てつのくじら、呉冷麺」

あんまり出雲を満喫できぬまま、土砂降りの出雲市駅から高速バスで広島へ~。
気づいたら呉線が復活していました!
よかったね。
呉駅まで。
初・呉。
この日は親せきの結婚式。
私のいとこは年上が多くて、そのいとこの子供がおめでたいことに結婚!
会ったのはまだ子供の頃だったなあ、
多分、前職の時だから...出張した時だから...
調べたら18年前!まだ7~8歳だったかカワイイ子供だったんだね。
立派になって~
結婚式で呉。
その前の広島旅でも呉はパスしちゃったんです。
(その時は呉線がストップしていたので...)
やっと来れたなぁという印象で、せっかくならば時間ある限り見てみようと
大和ミュージアム方面へ~
当時世界一大きかったという大砲・砲台。
どんだけの鉄が使われたんだろう...三井が北海道の製鉄所で作ったもので、戦艦陸奥に搭載されました。
ちなみに写真奥ですね。大きさもわからないしごめんなさい(; ́Д`)
この日は風が強くて強くて...。
ここから瀬戸内の島行きフェリーが出ているんですね。
さぁて。
時間があまりなく、とりあえず夕食は家族と離れてひとり呉グルメへ。
ご当地麺「呉冷麺」。
駅前でかつ夜もやってて冷麺が食べられるお店、くれ星製麺屋へお邪魔しまーす。
呉では通年で冷麺が楽しめるそうですよ!
パッと見はシンプルな冷麺という感じなのですが、
酸味が少なくて冷やしラーメンみたいな感じ。
これだけシンプルなので麺の美味しさが肝心です。
このお店の麺はちょっとパスタっぽいというか。平打ちでたしかにおいしい!
追加で頼んだから揚げはラーメンだれに漬け込んだものらしいんですけど、レベル高い。
呉も1泊で、そのまま新幹線で東京戻り。
はー、バタバタな旅でしたね。。
新幹線5時間も乗ったの久しぶりでした~
---

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.