画像: 食べあるキング仲間でキアニーナと日本一のピッツァを満喫!

食べあるキング仲間でキアニーナと日本一のピッツァを満喫!

本日のピックアップフォトは洗足池にあるピッツェリア・ダ・グランツァ洗足池店で食べたイタリア最高の牛肉で赤身が旨い「キアニーナ牛」のタリアータです。この日は食べあるキングの定例会で、ナポリピッツァとキアニーナ牛を中心に自慢のイタリア料理を満喫してきました。
この店は昨年初めて開催された女性ピッツァ職人だけのコンテスト「ポンティコルヴォ杯」で見事に優勝を果たした宮本沙矢香さんと、2012年に汐留で開催された真のナポリピッツァ協会のコンテストで優勝したオーナーの坂本大樹氏のコンビですから、日本一が2人もいるお店です。
詳細はこの後の本文でどうぞ!
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
2018年1月に東急池上線「洗足池」駅から徒歩1分の住宅街にOPENして人気のナポリピッツァとイタリア料理の名店「ダ・グランツァ洗足池店」に食べあるキングの仲間と行ってきました。
この店の宮本沙矢香さんは昨年は優勝で、今年3月8日に幕張メッセのFOODEX2019会場で開催された「ポンティコルヴォカップ」では、準優勝を果したのでタイムリーなお祝い訪問になりました。
ミーティングを終えて、いつものあまいけいきさんのスタートの一発芸で楽しい懇親会が始まります。
今回の乾杯の発声は人気の放送作家で、食べあるキングではバル担当のすずきBさんでした。
初めに前菜盛り合わせからいただきます。
ンドゥイヤを練り込んだゼッポリーネや黒トリュフ入りのパテ、アランチーニやサラダ、カルパッチョなど盛りだくさんの内容でした。
東急のSALUS ONLINE MARKETで、僕とダ・グランツァの坂本オーナーのコラボで開発した冷凍ピッツァがこちらです。イタリアの名門「ポンティコルヴォ社」の水牛のモッツァレラチーズを使った贅沢なマルゲリータとカルボナーラのピッツァの2種類。
今年1月末に発表された「SALUS ONLINE MARKET」オープンの時のブログはコチラです。
https://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12436535573.html
水牛のモッツァレラチーズを使ったマルゲリータとピッツァカルボナーラを焼いてもらいました。
こだわった生地について、食通の皆さんからも旨いと言ってもらえて嬉しかったです。
ここからはお店の生地でピッツァを作り始めましたよ。
まずは2012年に日本チャンピオンになっている坂本オーナーのスペシャルな「ピッツァ・ラニエリ」から。
生地の上にトッピングしたベーコンの上にはラニエリという4種類のチーズとベシャメルソースで作ったチーズボールをトッピングして、カラフルなミニトマトとパルミジャーノをトッピングします。
窯の中でしっかりと焼いていきます。
完成したピッツァ・ラニエリがこちらです。
初めにそのまま食べてから、別添えにしてくれるカリカリに煎ったパン粉をかけるとフリッタティーナのようなグラタンコロッケ風の食感と味を楽しめるピッツァです。
次は昨年の女性ピッツァ職人だけの大会で優勝、今年の大会では準優勝をした宮本 沙矢香さんが、昨年の大会で優勝したときに作ったオリジナルピッツァ「ピッツァ・フォルテ」です。
これが色々な経験を経た、強くて優しい女性をイメージしたピッツァ・フォルテです。
カラブリアの特産品で豚挽肉と唐辛子を発酵させて作るペースト状のサラミ「ンドゥイヤ」を混ぜた辛口のトマトソースで女性の強さを表現して、モッツァレラチーズやパプリカ、トマトで女性の優しさを表現したオリジナルピッツァで、僕の大好きなピッツァです。
パスタは手打ちのタリアテッレに、香りも味も素晴らしいポルチーニのクリームソースを和えたこの店のスペシャリテでとても素晴らしいパスタでした。
ここでトップの画像にも紹介した特別なキアニーナ牛が登場します。
イタリアのアグリコーラサンジョッベ社はトスカーナのキアナ渓谷でイタリア最上級の品質を誇るキアニーナ牛I.G.P.を飼育しているこだわりの農場で、イタリア大使館でお披露目をされた時には僕も会場に行っていたので、今回これが食べられるのは嬉しかったです。
肉と言えば、2月22日にグルメ本「最強のデブリシャス」と、SNSのテクニックや「食」で人生を挽回してきたテクニックを伝授する本「肉とSNS最幸のテクニック」の2冊同時発売したフォーリンデブはっしーに持ってもらいましたが、やっぱり肉がよく似合いますね(笑)。
このキアニーナ牛IGPのタリアータに、合わせるようにと坂本シェフが選んでくれたのが、先日のFOODEX2019で話題になって、テレビにも紹介された、熊本の透明醤油なんです。偶然ですが食べあるキングが先月の食材探求プロジェクトで訪れたばかりの創業1869年の「フンドーダイ五葉」という醤油屋さんの商品で、透明だからイタリアンなどの洋食も色を変えずに旨味を足せるからバッチリ合いますね。
肉を食べ終わったらデザートで食事会終了です。
スイーツ男子あまいけいきとスイーツ番長が持つドルチェミスト!!
ウーロン茶のパンナコッタとチョコレートのテリーヌです。
最後に参加してくれた皆さんと記念撮影で今月の定例会終了です。
皆さんお疲れさまでした。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
店名:ピッツェリア ダ グランツァ洗足池店
電話:03-6421-9696
住所:東京都大田区上池台2-37-6 鈴木ビル
交通手段
東急池上線「洗足池駅」から252m
営業時間
ランチ
11時30分〜15時(LO14時30分)
平日ディナー
18時〜22時30分(LO21時)
土日祝日ディナー
17時30分〜22時(LO21時30分)
日曜営業
定休日:水曜日
オープン日:2018年1月30日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.