画像: 2019年ナポリピッツァ職人日本一「STG部門」決定しました!

2019年ナポリピッツァ職人日本一「STG部門」決定しました!

本日のピックアップフォトは3月7日に幕張メッセのFOODEX2019のナポリピッツァステージで開催された、第6回ナポリピッツァ職人世界選手権(カプート杯)日本大会決勝戦STG部門の表彰式後に撮影した集合写真です。
前日のクラシカはフィギュアスケートならフリー演技で、STGは規定演技に相当します。
STGはマルゲリータかマリナーラで、規定通りのものを作る競技なので正確な職人技が試されます。
日本一に輝いたのは吉祥寺「ピッツェリアGG 」の中村拓巳氏。
2018年のクラシカ部門での優勝に続いてSTGでも優勝を勝ち取りました!
二位は元ピッツェリアGGで、現在は京都に「アンティカ·ピッツェリア·ラジネッロ」を開業準備中の大削恭介氏。
三位はソロピッツァ·ナポレターナの伊藤弘之氏が選ばれました。
僕は今回も司会者席から解説をしていましたが、どれもレベルの高いピッツァばかりでした。
詳細はこの後の本文でどうぞ!
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
3月8日、幕張メッセで開催されていたFOODEX2019も無事に終了しました。
3月7日にはこれからレポートするSTG、8日のミモザの日(女性の日)には、女性ピッツァ職人だけの大会「ポンティコルヴォカップ」が開催され3日間のステージで実況解説をしてきた僕も大役を終えてホッとしています。
3月7日に開催されたナポリピッツァ職人世界選手権(カプート杯)日本大会決勝戦の開会前の打ち合わせシーンからご覧いただきましょう。
日本ナポリピッツァ職人協会の大西誠会長の開会の挨拶で、日本一のピッツァ職人を決める戦いが始まりました。
STG決勝戦の審査員はご覧の5人です。
今回のためにナポリから来日してくれた、ナポリピッツァ職人協会セルジョミック会長、日本全国だけでなく海外にも出店してアジアにナポリピッツァを広める活動をしているサルヴァトーレクオモ氏、駒沢と神谷町に店を構えるペッペことジュゼッペ・エリキエッロ氏、ナポリから来日した世界チャンピオンのダヴィデチビテッロ氏、ナポリピッツァ職人協会副会長で日本ナポリピッツァ職人協会名誉会長アドルフォマルレッタ氏という素晴らしいメンバーが厳正な審査を行います。
これ、審査員席の隣に設けられた司会者席から撮った写真です。
会場には多くのお客様が見学に来ているので、選手達も普段と違う窯で、多くの人に見られながらピッツァを焼くという状況は緊張したことと思います。
競技中は僕も司会者席から実況解説をしていたから写真が撮れていませんが、ピッツェリアGG吉祥寺の中村拓巳君のピッツァは、かなり良いと思ったので審査員からの質問の時に写真を撮りました。
三位に入賞したソロピッツァ·ナポレターナの伊藤弘之氏も師匠の牧島昭成さんや、グランデマエストロのアドルフォマルレッタさん、サルヴァトーレクオモさん、そしてペッペさんといった巨匠達に囲まれて記念撮影。
二位に入賞した元ピッツェリアGGで、現在は京都に「アンティカ·ピッツェリア·ラジネッロ」を開業準備中の大削恭介さんも長年働いてきたGGでの思い出の締めくくりに2位に入賞できたことは素晴らしい記念になったと思います。
そして、優勝した吉祥寺「ピッツェリアGG 」の中村拓巳さん。
実は生地を伸ばして窯に入れて焼き始めてすぐに「焼き直し」を判断して、再度生地を伸ばすところからやり直したんです。この大会は時間制限もあるため、時間オーバーになればアウトだし、焼き直しの減点も付くという状況で、思い切った決断をして、完璧なものを作って優勝した度胸と技術は、本当に凄いと思いました。
GGのオーナーの河野君や濱口君も一緒に記念撮影をしようとしているんですが、仲間2人の快挙に一緒に働いてきた濱口君の目から涙が溢れてしまい、見ている僕たちまで感動を分けてもらいました。
仲間と共に心から喜びを分かち合って涙まで流せる環境で仕事が出来るって幸せですね。
この日も朝からツジ・キカイのブースでナポリのお菓子をいただきました。
レモンが爽やかな「デリッツィア・アル・リモーネ」とバリバリの生地とクリームが美味しい「コーダ・ディ・アラゴスタ」がとっても旨い!、これ冷凍とは思えないので、普通のお店に置いたら、本格的なパテシエさんがいる店だと思われそうです(笑)。
そして、休憩時間の間にナポリピッツァステージでは、世界チャンピオンのダヴィデと名誉会長アドルフォマルレッタ氏のコンビでピッツァを焼いていました。
どんどん焼き上がるマルゲリータとマリナーラに会場に集まってきたお客様も、世界のトップクラスの職人が作るナポリピッツァの旨さを感じてもらえたと思います。
今回はナポリのカプート社から、カルミネカプート会長が来日していたのでピッツァをいただきながら記念写真(笑)。
戦いが終わってホッとした皆さんの笑顔はホントに良いですね。
会場を片付ける前にまずはビールでお疲れさまの乾杯をしました。
日本一のナポリピッツァの薪窯煙突職人「MIYAMURA WORKS」の宮村さんが、翌日のポンティコルヴォカップ仕様の煙突装飾に、付け替える心配りと手際の良い作業もカッコいいですね。
最後に今年も一緒にコンテストを盛り上げてくれた司会の寺崎さんも交えて記念撮影です。
東日本と西日本の予選会を勝ち抜いて決勝戦に進んだ20名のピッツァ職人の皆さん、大会に関わった全ての皆さん本当にお疲れさまでした。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.