画像: アスパラ100本キターー!香川県が誇る「さぬきのめざめ」極太やわらかアスパラガス

アスパラ100本キターー!香川県が誇る「さぬきのめざめ」極太やわらかアスパラガス

アスパラ100本キターー!
香川県 が誇る「さぬきのめざめ」
香川県三木町 の酪農家「広野牧場」さんから届きました。
アスパラガスの畑には堆肥たくさん必要 ですが、酪農家には牛フン堆肥売るほどありますからね〜。
循環型農業です。
「さぬきのめざめ」の特徴はまず大きさ!
長いものは50cm、Lサイズの2倍以上なのだとか。
穂先が開きにくいのも特徴で、大きく育てても穂先が締まって根元までやわらかさを保ちます。
他の品種より春の萌芽(芽覚め)が早く、1月から収穫が始まり、長い期間収穫できます。
シャキシャキとした歯ごたえと、爽やかな甘みあり、収穫直後の新鮮なものは、生でも食べられるそう。
この間、東京であった某畜産委員会で「広野牧場」さんと会って、
アスパラ作り出したという話になり、
アスパラ大好きです食べたーーーい!と言ったら、送る送る^^と言ってくれました。
イマドキは野菜そのものよりも送料が高くつくので、せめて送料だけ払います〜と言うと、
いらんいらんと言われましたが、アスパラは本当にほしいから、その場で払い、いっぱい送って〜と言いました。ふふふ。
しかし100本・・・。
贅沢すぎ〜嬉しい〜どうしよう。
とにかく極太!
さぬきのめざめ。
全国に流通しているアスパラガスは、ほとんどが「ウェルカム」という海外品種ですが、
「さぬきのめざめ」は、アスパラガスの常識を打ち破る味として、香川県がオリジナル品種を開発し、平成17年に品種登録されました。
キュッと締まった穂先を持つ美しさと、味の良さから、その多くが最高等級にランク付けされます。
#さぬきのめざめ
#極太でやわらかい
#太さハンパない
#牛のおかげ
この間、同じく広野さんにいただいたシイタケも分厚くてカンドー美味でした!
お肉みたいなむっちり肉厚しいたけ!
しいたけステーキにしました^^
#農家がトモダチでよかったー
#持つべきものは農家のトモダチ
だね〜!
さあ炙って食べるのがおすすめだそう^^
ベジアナ・アスパラアナ・あゆみ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.