画像: 佐渡の田んぼでトキに会いました!島のみんなでトキと共生する〜世界農業遺産

佐渡の田んぼでトキに会いました!島のみんなでトキと共生する〜世界農業遺産

佐渡でトキに会いました!
佐渡産コシヒカリ #朱鷺と暮らす郷づくり
生産者リーダー 齋藤真一郎さんに #佐渡の田んぼでトキを見るツアー特別編 を案内していただきました。
田んぼの中のドジョウやカエルを食べます
トキの生態や行動を熟知するのは、博物館や環境の専門家ではなく、田んぼを耕す生産者であるということが、なんと言っても佐渡のすごさだと思いました。
世界農業遺産に、日本で初めて認定されたのが8年前の2011年。
トキと米づくりが共存共栄する島の取り組みは、20年以上前から始まっていたのです。
トキを守ることが、自分達の島の暮らしを、島の農業を守ることになると、知っていたのです。
トキの生息域は、山の中ではなく人の営みのある社叢林や屋敷林と田んぼ!つまり里山の象徴!
#SATOYAMA のシンボル!
#ニッポニアニッポン
国連 FAOの人達も感動せずにいられなかったでしょう。
佐渡スタイルの冬水田んぼ!
トラクターの轍で溝を切り、そこびたまる水ぐらいがちょうどいいのだとか。
田んぼで餌(ドジョウやカエル)をついばむトキの自然な姿を見たときは車の中でわたしもトキメキましたー!
#トキを驚かせないために車内から出ず観察するのがルールなんですって!
齋藤農園 の 越後姫 いちご
斎藤さんのおいしかったー!
この時期は寒いので大きいそう!
佐渡、また来るよー!
島の暮らしに学ぶことたくさん!!️
朱鷺と暮らす郷づくり推進協議会 真田和男会長!
環境省 佐渡事務所の佐藤知生さんの発表もすばらしく勉強になりましたー!
右から、
佐渡市農業政策課の宇治さん、ジオパークの市橋さん、わたし、左が佐藤知生さんです
佐渡の皆さまありがとうございましたー
ベジアナ 島アナ@あゆみ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.