画像: 中目黒Da ISAでピッツァ職人達と勉強会!?

中目黒Da ISAでピッツァ職人達と勉強会!?

Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
Da ISA(ダ・イーサ)のオーナー山本尚徳氏は、2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝をして、翌2009年も入賞し、大会史上初の3年連続入賞を果たした世界一のピッツァ職人です。
今回はそんなダ・イーサの山本さんに憧れてピッツァ職人になり、山本さんが修行をしたナポリのプレジデンテで修行をして、昨年京都に「Da CIRO」をOPENさせたピッツァ職人の中野さんがご夫婦で東京に来て居ると言うので、北千住アダッキオの岡田シェフにも声をかけて、楽しいランチ会をやりました。
前菜盛り合わせからナポリっぽい内容に全員のテンションが上がりました(笑)。
料理は基本的に全て山本さんにお任せです。
一枚目に焼いてくれたのはアメリカーナとマリナーラのメタメタ(ハーフ&ハーフ)。
生地の伸ばし方やトッピングの仕方、窯の前の動きなどみんなで見てます(笑)。
途中で雑談をしながらも、見事な焼き上がりにプロの皆さんも熱い視線を送ります。
そして約1分半ほどで焼き上がったのがこれ!、仕上げの揚げたてのポテトを乗せて完成。
やはり生地の味と香りがしっかりしているダ・イーサのピッツァに皆さん大満足。
2枚目はなんと2枚分の生地を使った大きなカルツォーネ!!
リコッタチーズやハムを入れた包み焼きのピッツァに、ハムやトマト、ルッコラで飾った驚きの1枚。
その次も変化球、包み焼きのピッツァの中にパスタを入れた山本さんのスペシャルです。
オーナー自らテーブルまで持ってきて切り開いてくれました。
中から出てきたのはたっぷりのトマトソースを使ったニョッキ。
これもプロの人達にはサプライズ、しかもニョッキの味も食感も素晴らしい!。
焼いて、テーブルまで持ってきて、カットもしてくれた山本さんも一緒に記念撮影。
あまりの美味しさにもう1枚食べられるというので、締めのDOCをお願いしました。
ミニトマトと水牛のモッツァレラチーズ、バジルを使った最高級マルゲリータといったピッツァです。
焼く前にオリーブオイルをかけてから窯に投入します。
窯の中は450度~500度にもなるので、初めは平らだった生地の中の空気が膨らみ縁の部分が徐々に盛り上がります。
山本さんの職人技の動きを見ているのも楽しい時間です。
ダ・イーサのピッツァの姿はダ・イーサの山本さんに憧れてピッツァの世界に進み、同じ店で修行をしてきた中野さんのピッツァとも近い気がします。ご夫婦で仲良くナポリのスタイルで旨いナポリピッツァを作っているダ・チーロは京都に行く機会があるなら是非訪れて欲しいお店です。
今回も自分のピッツァのブラッシュアップのための食べ歩きで、奥様もご一緒に2泊3日で、毎日4軒の有名ピッツェリアを食べ歩いているというから驚きました。
最後にレモンのソルベと女性の水着を着たエスプレッソ(笑)が提供され、そこからは山本さんも交えて楽しいピッツァ談義が始まりました。
最後のお客様が帰られてからは、山本さんも席に着いて、先輩として生地談義や日本とナポリのピッツェリア談義など、と~~っても盛り上がりましたよ。
ダイーサのランチに4時間もかかったから、二人はそのまま石神井公園のジターリア・ダ・フィリッポにディナーに向かっていました(笑)。
ご馳走様でした!!
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739
住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ
http://www.da-isa.jp/
オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.