画像: 農園レストラン「アプテカフレーゴ」2回目は夫婦で訪問!

農園レストラン「アプテカフレーゴ」2回目は夫婦で訪問!

本日のピックアップフォトは福岡の農園レストラン「(A.PUTEC FLEGO)アプテカフレーゴ」で食べた、今年初めて収穫した日に食べたナポリ野菜「フリアリエッリ」と、「自家製サルシッチャ」です。
アプテカフレーゴのSilvio Carannanteシェフは、素晴らしいイタリア野菜を作る生産者として、全国の有名南イタリア料理店やピッツェリアで有名ですが、日本では瓶詰めしか見られない「フリアリエッリ」を、朝採れたてで食べられたのは初めてで、フレッシュな苦みやえぐみなど旬の味わいに感動しました。
2回目の訪問となる今回は、夫婦で訪れて、シルビオさんが作る美味しい料理を満喫してきました。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
全国の有名イタリア料理店でも使われている、こだわりのイタリア野菜の生産者として知られ、野菜のことを知り尽くすナポリ出身の料理人シルビオ・カラナンテさんの農園レストランは、とにかく美味しいイタリア野菜を、イタリアっぽい調理センスと調理法で提供してくれるお店として、全国的に有名になりつつあります。
「A.PUTEC FLEGO(アプテカフレーゴ)」というレストランの名前や、「カンピフレグレイ農園」は知らなくても、シルビオさんのイタリア野菜というキーワードは、ナポリピッツァ好き、イタリア料理関係者ならご存じの方の方が多いと思います。
場所は福岡市内から車で1時間程度の福津という海に近い町。
ご覧のような畑の中に建つ古民家を自分達でリノベーションしたレストランです。
イタリアやアメリカで料理人として働いていたシルビオさんが、日本でシェフとして仕事をしていた時に、美味しいイタリア野菜が手に入らないことから、ご自身でバイオダイナミクス農法を学び、身体に優しくて美味しい西洋野菜を作り始めました。その野菜が美味しいと評判になって、全国の有名イタリア料理店からの要望で「テヌータカンピフレグレイ農園」を始めたそうですが、やはり料理人としての血が騒いで、畑の片隅に自分のレストランを始めたのが、このアプテカフレーゴです。
畑の近くの古民家を自分達でリノベーションしたレストランは、店に入ると日本ではない、まるでイタリアのリストランテに来たような気分になれる店です。
カウンターとテーブルで32席程ですが、ランチタムは11時半からと13時半からの2回だけ予約を受けていました。
客席正面に据え付けられた薪窯は「STEFANO FERRARA FORNI S.r.l.(ステファノ・フェッラーラ)社」に特注した薪窯です。
野菜の他にハムやパンなどのデリも販売しています。
前菜盛り合わせからテンションの上がる美味しいのが並んできましたよ!!。
こういうひとつひとつの野菜の使い方やソースのセンスの良さが星付きのリストランテに来たようです。
料理がまるでARTのようです。
ここでシルビオさんがピッツァの準備に入りました。
こちらのピッツァは、イタリア野菜や豆をペーストにして使うなど日本とは異なるイタリアっぽいセンス溢れるピッツァです。
窯に投入してから1分半ほどで焼き上げます。
窯の中で膨らんでいく様子を見守るシルビオさんの目は焼き上がりの瞬間を見極めます。
完成したのがこちらです。
ナッツの風味と豚肉の脂の甘味、チーズのミルキーなコクにフレッシュなバジルの爽やかさが見事な一枚でした。
Spezzattino di Manzo di Munakata con ceci (スペッツァティーノ)は、地元の宗像牛をぜいたくに使ったオーガニック野菜とひよこ豆が入った煮込み料理で、肉の旨味と野菜の旨味が旨く引き出されていました。
添えられた熟成ジャガイモのスフォルマートも最高に美味しかった!
熟成ジャガイモのスフォルマートをカットするとこんな感じです。
デザートはアマルフィ地方の洋梨のお菓子「リコッタエペーラ」と、地元の柿を使ったムースです。
エスプレッソまでいただいて大満足のランチになりました。
最後はみんなで一緒に記念撮影です。
シルビオさんと愛さんの素晴らしいレストランにまたすぐにでも行きたくなりました。
初回訪問時のブログはこちらです。
https://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12389254896.html
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
アプテカ フレーゴ (A.PUTEC FLEGO)
電話:0940-39-3659
住所:福岡県福津市渡153
テーブル26席・カウンター6席
営業時間(ランチ2部構成)
11:30~13:15 or 13:30~15:15
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.