画像: ナポリの最新ピッツェリアレポート4軒目「STARITA」1901年創業の名実ともに人気店!

ナポリの最新ピッツェリアレポート4軒目「STARITA」1901年創業の名実ともに人気店!

本日のピックアップフォトは1901年にナポリに誕生して、現在でもナポリを代表する人気のピッツェリア「STARITA(スタリータ)」で食べた「マリナーラ・スタリータ(MARINARA STARITA )€6」です。
通常はトマトソースとニンニクとオレガノ、バジリコだけのピッツァですが、そこにミニトマトととチーズ、胡椒を追加するのがスタリータのスタイルで、とっても美味しいですよ。
美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
この日は前回までに紹介してきた「La Figlia del Presidente」と「IMPA-STILI」に行ってから、最後に名門「STARITA」に向かいました。店に近づいただけですぐに分かるくらい、相変わらずの大行列の人気店です。
1901年創業のSTARITAのマークが輝いていました。
入り口には「真のナポリピッツァ協会」認定店のマークと「老舗ナポリピッツェリア協会・チェンテナリエ」認定店のマークが飾られています。
入口からスタリータに入ることにワクワク感が止まりません。
入ってすぐにDON ANTONIO (アントニオ スタリータ)氏がいらっしゃいましたよ!
店内はとても忙しくナポリの人気店の活気が伝わります。
入口から見える所に窯があり焼いてる様子を見ることが出来ます。
並んでいるトッピングが多いのも印象的です。
STARITA氏の息子さんとコンビを組んだフォルナイオ(焼き手)は、カメラを向けるとすぐにポーズや目線をくれる出たがりさんでした(笑)。
本日三軒目のナポリピッツァ会のスタートです!!
トラディショナルな「La Figlia del Presidente」から革新の「IMPA-STILI」、そして伝統の「STARITA」と1日で食べ歩くと色々な発見がありますね。
トップの画像で紹介したMARINARA STARITAが最高に美味しいと思いました。
今回のナポリで6軒のピッツェリアでマリナーラを食べてきましたが、僕の好みではこれがNo.1です。
STARITAは揚げ物を得意とする店なので、揚げ物も色々と用意してくれましたよ。
これも大好きな「MONTANARA STARITA(モンタナーラスタリータ)」が登場しました。
一度揚げた生地にプロヴォラチーズやトマトソースをトッピングして窯で焼くスタリータの定番です。
これも間違いなく旨いヤツ、しかも重たくないのが不思議です。
そして今回色々と食べ歩いた中で、特に印象に残ったのが「MAMMAMIA」というまさに驚きのピッツァ。タマネギやオリーブを使ったマリナーラっぽい印象のピッツァです。
Antonio Starita氏と一緒に記念撮影です。
この日は、ナポリで1910年に創業した老舗の製粉メーカー「San Felice」の社長のDomenico Ragosta氏と、カゼルタで美味しいモッツァレラチーズの生産者「Nuova casearia」の社長のGianni Incoronato氏というナポリのピッツァ界の大御所達とピッツェリアのハシゴは最高に楽しい一日になりました。
彼らの楽しそうな様子を見ていると仲良しなのがよく分かりますね。
キッチンの様子も見せてもらいました。
デザートは、やはりスタリータの名物「アンジョレッ・ティヌテッラ」と「アンジョレッティ・ピスタッキオ」。
お腹いっぱいなのに食べられるのが凄いです(笑)。
仕上げのカッフェをいただいて本日の3軒のハシゴ旅が終わりました。
DON ANTONIO STARITA氏はやはり素晴らしいカリスマですね!
最後に2018年現在のメニューの一部を貼っておきましょう。
100年以上続く超人気店ですが、ナポリのピッツァは価格がお手頃でしょ?
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
ピッツェリア スタリータ
Pizzeria Starita
住所:via Materdei 27, 28 Napoli
URL:http://www.pizzeriastarita.it/
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.