画像: ナポリの最新ピッツェリアレポート1軒目「Trattoria Caprese」

ナポリの最新ピッツェリアレポート1軒目「Trattoria Caprese」

本日のピックアップフォトは、ナポリの高級住宅地VOMELOにある「Trattoria Caprese」の出来たて熱々のマリナーラです。11月29日からイスラエル出張のついでにAlitalia航空のストップオーバーキャンペーンを利用してナポリに来ています。つい先日の日本の大使館イベントでも会っていたAntonio Tamaro氏が居るお店として気になっていた素晴らしいレストランですよ!
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
12時間のフライトでローマ空港に夜7時頃に到着してから、迎えに来てくれていた車でナポリまで移動してディナー会場になっていたトラットリア・カプレーゼに到着しました。
真のナポリピッツァ協会認定番号438番を持つお店です。
入り口からワクワクするような通路を抜けると、客席が何カ所も分かれているような広いお店です。
地下には週末用の広い客席と、生地作り用のミキサーや薪窯がありました。
厨房に案内してもらうとそこではシェフと、料理人の皆さんが忙しそうに料理をしています。
カメラを向けるとつい反応してしまうのがナポリッ子ですね(笑)。
前菜もたっぷりと用意されていてびっくりしましたが、特にこのタコは美味しいようです(笑)。
前菜が終わる頃にAntonio Tamaro氏がピッツァの準備を始めました。
日本にマエストロとしてデモンストレーションに来日した時に何度かお会いしている巨匠です。
準備していたのはカルチョーフィ(アーティチョーク)です。
ナポリのピッツァ職人は分業制にしているところが多く、伸ばしてトッピングをするピッツァイオーロと、窯で焼くフォルナイオが手際よく仕事をしていきます。
平らだった縁の部分がドンドン盛り上がっていく様子がよく分かりますね。
仕上げにラルドを乗せて完成したピッツァを持って、キッチンで写真を撮ってもらいました。
驚いたことに、カットはピザカッターではなくハサミでザクザクと切って、コルニチョーネ(額縁部分)の膨らみとしっかりと空気が入ってる職人技を見せてくれました。
生地の仕込みのが段階から、デカ縁系のピッツァは腕と経験が必要になります。
次は大好きなマリナーラ!
今回のナポリで何軒の名店のマリナーラが食べられるかチャレンジしてみたいと思います。
パーラに乗せるところを見てもらうと分かりますがかなり柔らかい生地です。
完成したマリナーラがこれです。
トマトソースの甘味と酸味も、ニンニクとオレガノのバランスも見事な1枚です。
このコルニチョーネを見てご覧と言うように断面を見せてくれました。
ピッツァだけでなく、ここはパスタも美味しいんだよ、と用意してくれたのが僕の好きなネラーノ(ズッキーニのスパゲティ)とピスタチオとサルシッチャのパッケリです。麺食い党ですからラーメンやうどん、パスタなどあらゆる麺をあちこちで食べていますがこれもかなり旨いパスタでした。
かなりお腹いっぱいになっていたんですが、ドルチェまで美味しくてびっくりです。
ナポリッ子の好きなグラッファ(ドーナツのような素朴な菓子)と、プロフィテロールやデリッツィアアルリモーネ、ババなどナポリっぽいお菓子の盛り合わせまで満喫してきました。
ドリンクはワインをいただきながら、食後にはレモンチェッロやメロンチェッロ、ピスタチオチェッロなど全て美味しいものが揃い、初日の夜からフルに楽しむことが出来ました。
最後に、22時近い時間からご一緒していただいたナポリの皆さんと記念撮影です。
ナポリで1910年に創業した歴史ある製粉メーカー「San Felice」の社長のMimmoさん、ピッツァ、モッツァレラチーズのスペシャリストなど旅の疲れを吹き飛ばすような素晴らしいディナーで、今回のナポリ旅がスタートしました。
Trattoria Caprese (トラットリア・カプレーゼ)、ナポリに行く機会がある人には是非訪れて欲しいお店です。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
Trattoria Caprese
Via Luca Giordano 25, Napoli, Italia
Vomeroから0.3 km
Telephone +39 081 558 7584
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.