画像: イタリア大使館「ピッツァはイタリアと日本を結ぶ」

イタリア大使館「ピッツァはイタリアと日本を結ぶ」

本日のピックアップフォトは、11月23日に「Dissapore.com」と「Garage.Pizza」の代表者Antonio Fucito(アントニオ・フチート)氏が「イタリア料理週間」最終日のイベントとしてイタリア大使館で開催したイベント「イタリアと日本とピッツァ」で日本とナポリの巨匠が焼いたピッツァです。
日本とイタリアの食文化がドンドン近くなり、日本人でもナポリの大会で優勝するような実力者が出て来る時代の食の交流イベントはとっても楽しかったですよ!!
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
東京の三田にあるイタリア大使館で11月23日に「世界イタリア料理週間」の締めくくりにふさわしいスペシャルイベントが開催されました。
このイタリア大使館は忠臣蔵で有名な赤穂浪士47人のうち大石主税や堀部安兵衛など10人が切腹した松平家の武家屋敷だった場所ですからパワースポットで、当時からの庭は素晴らしい日本庭園です。
建物の中ではアペリティーヴォが始まっていました。
今回のイベントは「Dissapore.com( https://www.dissapore.com/ )」のフードライターAntonio Fucito氏と、ダ・ペッペナポリスタカのペッペことジュゼッペ・エリキエッロ氏のプロジェクトに、イタリア大使館も協力をして進められました。
ジョルジョ・スタラーチェ (Giorgio Starace) 駐日イタリア大使とAntonio Fucito氏がイタリア料理週間のパネルの前で握手!!
AntonioとはFacebookを通じて友達になっていたので実際にお会いできて光栄でした。
乾杯の前に大勢のメディアやゲストの前で、DissaporeのAntonio Fucito氏が今回のプロジェクトについての話をしました。
僕はスタラーチェ大使が挨拶で語った「ピッツァはみんなを仲良くする食べ物です」というコメントに胸が熱くなりました。
ジョルジョ・スタラーチェ (Giorgio Starace) 駐日イタリア大使を囲んで、今回のプロジェクトの中心になって進めてきたAntonio Fucito氏やGiuseppe Errichiello(ペッペ)氏、Antonio Tammaro氏、サルヴァトーレクオモ氏、大西誠氏、牧島昭成氏など、日本とイタリアを代表するピッツァ関係の皆さんの乾杯でスタートしました。
約200名の皆さんが集まる素晴らしいパーティになりました。
ピッツァの窯はツジキカイe-Napoliが用意されていて次々とピッツァを焼いていきます。
世界のトップクラスの3人のピッツァ職人が焼くという贅沢な会はイタリア大使館ならではですね。
リコッタチーズと辛口サラミのピッツァも美味しかった!
ピッツァを焼くのは外のテラスなのでこの日はかなり寒いんですが、半袖で頑張ってくれましたよ。
今回のイベントを中心になって進めてきたダ・ペッペ・ナポリスタカのペッペことジュゼッペエリキエッロ氏とサルヴァトーレクオモのドン・サルヴァトーレ、ナポリから来日したアントニオ・タマーロ氏、世界一の称号を持つお二人はサルヴァトーレクオモの大西誠氏とチェザリ・ソロピッツァナポレターナの牧島昭成氏です。パーティの時間中ずっとピッツァを焼き続けていただいてご苦労様でした!!
イタリアのAPEROL(アペロール)のブースでは乾杯にぴったりなソーダ割りをどんどん作ってました。
「真のナポリピッツァ協会」からジョルジョ・スタラーチェ (Giorgio Starace) 駐日イタリア大使に「真のナポリピッツァ協会30周年記念本」が献本されました。
ナポリ本部Antonio Pace会長の代理で、日本のエリアリーダーを務める大阪「イル・ソーレロッソ」中西社長、東京「ラ・ピッコラターヴォラ」橋爪社長、立命館大学石田教授の3名から手渡されました。
半蔵門の人気イタリア料理店Elio Locanda ItalianaのオーナーシェフElio Orsara氏と小麦粉メーカーSAN FELICEなどイタリア食材関係の皆さん、1級フードアナリスト齊藤千晴さんや妻も一緒に楽しい時間を過ごせました。
エリオさん達、皆さん迫力がありますが、怪しいものではありませんよ(笑)。
イタリア大使と皆さんのオフショットも楽しそうです。
僕やメシコレ仲間の道明寺さくらさんが、イタリア大使と写真を撮っている頃、はぴいさんの周りはカレーワールドになっていました(笑)。
これ、聞き込みをしている刑事さんではありません(笑)。
はぴいさんと僕でナポリピッツァとカレーの融合イベントも出来そうですね。
仕事の合間に駆けつけてきた築地パラディーゾやトゥットベーネの久野シェフにも会えました。
ひたすらピッツァを焼き続けてきたナポリピッツァ界の巨匠3名お疲れ様でした!
最後に食べあるキング仲間でカレーやエスニックのスペシャリストのはぴいさんと、ナポリピッツァ界の重鎮の皆さんとご一緒に記念撮影です。
素晴らしいパーティでした、企画段階から準備を進めてきたAntonio Fucito氏やペッペなど多くの関係者に感謝です。
大使館を出てから、パーティの間はピッツァを焼き続けていて、ほとんど何も食べていなかったと言うナポリピッツァ世界チャンピオン大西誠さん、真のナポリピッツァ協会の重鎮お二人はラ・ピッコラターヴォラ橋爪社長とイルソーレロッソ中西社長と4人で表参道「TOKYO Whisky Library」で二次会。
お疲れ様でした!!
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.