画像: 「西村愛の山陰道沿線新発見の旅 2日目 旧跡市小学校、カフェ風のえんがわ、広浜鉄道今福線ほか」

「西村愛の山陰道沿線新発見の旅 2日目 旧跡市小学校、カフェ風のえんがわ、広浜鉄道今福線ほか」

島根県土木部のご協力のもと、西村愛の山陰道沿線新発見の旅2日目は江津から浜田エリアを。
1日目に続き、2日目の記事が公開されています。
そんな今日は、全国の神様が出雲に集まる日でもあります。
つなげよう山陰道 西村愛の山陰道沿線新発見の旅 by 島根県
◆1日目(出雲~大田~美郷)
画像クリック
↓ ↓
◆2日目(江津~浜田)
画像クリック
↓ ↓
◆3日目(浜田~益田)
11月下旬公開予定
2日目の旅の中で印象的だったのは旧跡市小学校。
この大きさからも、ある時まではたくさんの小学生が通っていた小学校だったんだと思う。
学び舎って誰もにとっても大事な物でもあるけれど、全国的にも(東京も)閉校・廃校されていくのは
悲しいですね。
でも跡市小学校のように今でも地域の人に大事に使われていれば、いつまでも色あせることはないんですね。
講堂もすてきです。
窓の木枠がたまらない。
2度目の風のえんがわ。
料理おいしくて感動する~。
幻の鉄道、今福線もあったらあったで景色良い鉄道になっていただろうけど、
むしろあれば街の負担になっていたかもしれない。
車社会の今は道路整備に注力していった方がいいのでしょうねぇ。
すごい風景を残してくれた先人には感謝です。
まだまだ山を分け入ったら、鉄道跡が出てくるかもしれないです。
実はフリーランスになる前、
私は道路関係のお仕事をしていました。
道路を作るお仕事ではなく、
道路を使っていかに便利な世の中にしていくか、安全安心な社会を作るか、がお仕事でしたけれども...
今回は偶然なのだけれど、
まさか島根の道路に関わることが出来るなんて本当に信じられないことでした。
2日目の記事はこちらから読めます!
https://www.sanin-chuo.co.jp/shimane-kousoku/test2/day2.html
3日目の旅レポートは来週、11月24日(土)公開予定です。
お楽しみに♪♪
---

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.