画像: 新店「オップラ・ダ・ジターリア」でディナー会

新店「オップラ・ダ・ジターリア」でディナー会

本日のピックアップフォトは練馬の武蔵関にオープンして話題の「オップラ・ダ・ジターリア」で食べたドルチェピッツァです。 リコッタチーズとカスタードクリームを包んだカルツォーネに、エスプレッソグラノーラと栗と洋梨をあしらった至福のドルチェピッツァでした。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
2018年9月19日、西武新宿線の武蔵関駅から徒歩1分の場所にOPENしたばかりの「Oppla' da Gitalia (オップラ・ダ・ジターリア)」で楽しく美味しい食事会を開催しました。 近くの石神井公園で、作り手の顔が見える国産食材にこだわり、ピッツァの小麦粉やパスタやハム、チーズまでこだわりの国産食材を使って、トップクラスの技術で調理して提供する店「ジターリア・ダ・フィリッポ」の2号店として話題の新店です。
今回のメンバーは最近では外国人にも人気の料理研究家北村みゆきさん、北千住アダッキオ岡田智至シェフ、テアトロアッカ原郁人シェフ 、グラノーラ研究家梶原はるきさん、ファッション誌ライターKanae Oikawaさんといった食のスペシャリスト達でした。
アダッキオの店長でプリモピッツァイォーロの岡田智至(オカダサトシ)氏は、2015年に仙台で開催された『第三回日本ナポリピッツァ職人世界選手権』Pizza classica【クラシカ部門】で優勝した日本一のピッツァ職人なんですよ。さあ、みんなで乾杯して食事会スタートです。
乾杯は、「クイド スプマンテ ラ グアルディエンセ(Quid Spumante La Guardiense)」です。
地元練馬の甘くて美味しいチェリートマトとモッツァレラチーズを一緒に楽しみます。
僕には生ハムとタラッリで、他の人達はお魚(笑)。
サラダには、梶原はるきさんがプロデュースしている「エスプレッソグラノーラ」や青パパイヤが使われていてとても美味しいサラダでした。
次に選んでくれたのは、ウンブリアのカンティーナ・マルゴの「IGTウンブリア・マルゴ・レジオ・ビアンコ」です。ワインはプロの岡田君が注いでくれるという贅沢なテーブル。
前菜も地元の野菜を上手く使った美味しいものが次々と出てきましたよ。
ミネストラには北海道「白糠酪恵舎」のトーマチーズをかけてコクを出していて美味しかった。
前菜を食べ終えると、とても美味しいケッパーやチェリートマト、バジルなどをトッピングしています。
しっかりとパーラの上で形を整えてから窯に投入します。
高温になる薪窯の中で約1分半で完成させます。
直球勝負のピッツァが完成しました。
生地が旨いからこういうシンプルなピッツァが最高に旨い!。
世界一美味しい胡椒、奇跡の胡椒と呼ばれているカンボジアのオーガニック農園で日本人が作っているクラタペッパーで仕上げているので香りも味わいも最高でした。
エスプレッソグラノーラを使った手打のタリアテッレ。
ソースは北海道産の鴨と新牛蒡作ったラグーで、エスプレッソの持つ珈琲の苦みが見事に合っていました。
鴨と牛蒡のラグーに合わせたグラノーラをプロデュースしたGRANOLA DAYsの梶原はるきさんにグラノーラを持ってもらいました。
次に用意された赤ワインは「CERALTI “ALFEO”[2013] DOC Bolgheri Superiore Rosso」でした。
ワインのチョイスも抜群でどれも見事に合いますね。
チャンプ岡田もグラノーラ美女の撮影中(笑)。
追加でリクエストした「カチョエウォーヴォ」。
パスタは地元、武蔵野の小麦を使ったスパゲティです。
パスタを取り分けてくれるのが豪徳寺テアトロアッカの原シェフという贅沢には女子も微笑みます。
熟成仔羊のローストも実に美味しくて、羊肉があまり得意でない僕も美味しいと思いました。
ドルチェピッツァの準備が始まりました。
リコッタチーズとカスタードクリームに洋梨が入ったクリームを塗っていきます。
半分くらいにトッピングをしているので、カルツォーネスタイルにする感じですね。
二つ折りにして閉じてからナポリのようにガンガンと叩いてぴったり閉じます。
自慢の薪窯の前で完成したピッツァを持ってもらいました。
長尾さんの窯は京都のCIROや洗足のダ・グランツァなどで見てきましたが、漆喰で仕上げたネイキッドな感じは初めて見ました。
エスプレッソを頂いてディナー終了です。
今日のメンバーのみんなと野間君と一緒に記念撮影ですが、野間君だけ目をつぶってる(笑)。
アダッキオの岡田君と野間君の職人同士、店長同士という仲の良さも見ていて良い感じ。
岡田君が持ってきた開店祝の花を持ってメンズで一緒にメンズだけで記念写真。
最後は店の皆さんと女子メンバーと楽しい写真を撮って終了でした、ご馳走様でした。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
Oppla’ Da Gtalia(オップラダジターリア)
電話番号:03-6339-6936
住所:東京都 練馬区関町北2-28-7小澤ビル1F
交通手段
西武新宿線「武蔵関駅」より徒歩1分
営業時間
ランチ 12:00~14:00
ディナー 17:30~21:30
定休日:不定休
完全禁煙
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
ワインにこだわる
オープン日:2018年9月19日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.