画像: オーガニックライフスタイルエキスポ2018〜有機的な暮らしのスタイルってなに?

オーガニックライフスタイルエキスポ2018〜有機的な暮らしのスタイルってなに?

オーガニックライフスタイルエキスポ に参加してきました。
野菜お米お肉たまごビールお酒の食べものをはじめ、コスメ、ファッション、
アニマルウェルフェアから
バラエティに富んだ展示が盛りだくさんだった。
わたしはなんといっても「森里海会議」シンポジウムを聴いておかなくちゃと思った。
森も里も海もつながっていてその中に(つまり地球上に)にんげんの暮らしは成り立っている、という話を抜きにオーガニックを語ることはできない。
森里海会議
「水俣食べる通信」の編集長は東京出身で東京農大へ
地域再生系フリーター
オーガニックライフスタイル とは、#有機的な生活スタイル である。
いまどきの言葉で言うと、インクルシブでダイバーシティでサスティナブルでオルタナティブでローカルでインタラクティブな、マネーを介さない繋がり・関係性の問い直しだ。
包括的で多様性を認める持続可能な代替の効く地域ごとの相互扶助だ。
オーガニックという感じの良いシンプルな言葉の中にはこれらの形容詞がぜんぶ含まれている。
それがステキで心地いいと受け止める人が増えている。
一昨日たまたま酪農教育ファームのシンポジウムに参加したこともあり、食料生産(農業)で欠かせない視点は「繋ぎ直し」=インクルージョン(包括・包摂)だと思った。
そういえば有機農業の宅配市場を牽引して来たオイシックスと大地を守る会に、10月からいよいよらでぃっしゅぼーやが加わる。オイシックス・ラ・大地と社名が変わるそうだ。競争より手をつなごうという意志の表れと受け止めたい。
知っている人にもたくさん出会えてよかった。
オーガニックコットンで有名でしょわたし
#オーガニックコットン
#プリスティン
全国で捕獲されるシカ50万頭
#捕獲したシカの命を無駄にしたくない
#オーガニックペットフード
#森から海へ
森をつくる家具
#wisewise
#諸塚村
#FSC森林認証
#パタゴニアのビール
オーガニックコスメ買ってみたウフフ
みんなでみらいを
世界は自分ひとりから変えられる
無添加住宅
食べられる家
加えないという価値
間伐材の棺おけ、衣食住から人生の終焉まで、オーガニックで行こう
@ 有楽町国際フォーラム
ベジアナ・あゆみ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.