画像: 北海道応援!日本最北端真のナポリピッツァ協会認定店zizi

北海道応援!日本最北端真のナポリピッツァ協会認定店zizi

本日のピックアップフォトは、富良野にある日本最北端の真のナポリピッツァ協会認定店「ピザ製作所zizi」で食べたピッツァ「塩レモン&チキン」です。ショッピングセンターのフードコートのような店なので、ちゃんとナポリにこだわり、認定試験に合格するほどの実力派の店があるようには見えません(笑)。
ナポリの薪窯を使い、イタリアの食材と地元北海道の新鮮な食材を活かしたピッツァが、この場所で食べられるなんて最高の贅沢です。
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
「真のナポリピッツァ協会認定番号734番:ピザ製作所zizi (ピザ製作所ジジ)」
9月5日に東京の羽田空港から札幌の新千歳空港に飛んで来て、レンタカーを借りて富良野にある「zizi」に初めて伺いました。
真のナポリピッツァ協会の今年の新規認定店で、認定式の時に初めてお会いして必ず伺うことを約束したので実現出来て良かったです。認定式の様子は下記のブログでご覧ください。
https://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12386757731.html
ショッピングの合間に寄って食べる、カジュアルな店としては最高の贅沢だと思います。
ショッピングセンターの一部なので、ディナータイムのこれからというときに閉館時間になるのは営業的にもったいないということで、10月8日に富良野マルシェ2を卒業して、12月に新たに独立した店としてOPENするそうです。
こういうメニューの見せ方や店内のディスプレイのセンスが良いと思いました。
本日のメニューは黒板から選びましょう。
部屋の隅にziziが歩いてるのも探してみると面白い(笑)。
その日に使って居る野菜の契約農家さんも明記されていました。
オーナーの湊さんがピッツァを作る様子を眺めるのもナポリピッツァの楽しさです。
北海道の新鮮な牛乳を使ったチーズ職人だった湊さんが、ナポリに本場のモッツァレラチーズの研修に行ったときに出会ったのがナポリピッツァなんですよ!
1枚目はマリナーラ、緊張感のあるピッツァになりましたが、2枚目3枚目と良くなっていきました。
マリナーラは初めて行く店では1枚目に必ず頼みます。
チーズを使わずにトマトソースとニンニクとオレガノだけというベーシックなピッツァなので、生地やトマトソースの塩加減、焼き具合など、その店のピッツァを判断する要素が詰まったキラーメニューです。
マリナーラが旨い店は何を食べても旨い店ですよ!
2枚目は「マルゲリータDOC」。
水牛のモッツァレラチーズとフレッシュなミニトマトがポイントです。
札幌にあるダルセーニョのオーナーの鈴木シェフと現地集合でピッツァ会です。
ダルセーニョのピッツァ職人吉田君は、真のナポリピッツァ協会北海道地区エリアリーダーで、世界大会では3位、日本大会では1位という実力の持ち主です。
DOCとマリナーラを食べたらその店のオリジナルにも挑戦しましょう。
まずは富良野産のトウモロコシと自家製ベーコンのピッツァから。
肉の旨味や塩気がトウモロコシの甘みとモッツァレラチーズのミルキーなコクと良く合いました。
最後はオーナーの湊夫妻とお嬢様の愛ちゃんも一緒に記念撮影です。
愛ちゃんもピッツァ職人の修行中ということで、家族経営の心温まるピッツェリアでした。
12月に移転OPENしたらまた行きたいと思います。
富良野マルシェ2を出てから車で10分弱のカンパーナ六花亭に移動しました。
ひまわり畑や葡萄畑など富良野の雄大な景色を眺めながら到着したのが、北海道の代表的なお土産のひとつ「マルセイバターサンド」で有名な六花亭の富良野のお店です。
ここでしか食べられないスイーツがいくつかありますが、全国のソフトクリームを食べ歩く僕がお薦めしたいのは「ぶどうソフト」です。周辺に広がるぶどう畑のぶどう果汁を使った無着色のソフトクリーム。
業務用ソフトクリームの素ではなく、地元のぶどう果汁を使ったソフトクリームは美味しかった!!
北海道も震災後の全道停電から復旧してきて、経済活動も少しずつ戻りつつありますが、震源地に近い場所では未だに崩壊した町はそのままだし、避難所生活の方も多い状況です。
札幌の飲食店が中心になってボランティアの自主的な炊き出しなども行われています。
一部の深刻な被災地を除いて、建物に被害がなく、停電や断水が復活した地域では営業を再開している店もありますが、お客様が来ないと食材もダメになるし、毎日の売上が激減すれば営業出来なくなり、ボランティアや炊き出しへの体力もなくなります。
北海道旅行や食事会を計画してる人は、キャンセルや自粛よりも、営業しているお店に行って美味しいものを食べて、地元の飲食店の皆様が炊き出しに行けるように応援していきましょう。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
ピザ製作所zizi (ジジ)
電話:0167-56-7423
住所:北海道富良野市幸町8-5 フラノマルシェ2
交通手段
富良野駅から583m
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休(フラノマルシェ2に準ずる)
予算(口コミ集計)
~¥999 ~¥999
支払い方法:カード可(VISA、MASTER、JCB)
席・設備
完全禁煙
駐車場:有
サービス:テイクアウト
ホームページ
http://www.furano.ne.jp/marche2/
オープン日:2015年6月20日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.