画像: 「2018佐渡の旅 佐渡金山周辺のカフェ ガシマシネマ、京町茶屋」

「2018佐渡の旅 佐渡金山周辺のカフェ ガシマシネマ、京町茶屋」

佐渡の初日、一時でしたがかなり強い雨に降られました。
その時ちょうど訪問していたのが佐渡金山近くの映画カフェ「ガシマシネマ」。
ここは佐渡金山からもすぐ近くの、京町通りにあります。
いわば鉱山街です。
佐渡金山の街、京町通りを含む相川は過去に火事で焼失した歴史があり、奉行所などは再建されています。
しかしまだこの京町通りには雰囲気を残した建物もあり、整備もされているようです。
訪問したガシマシネマも元鉱山長の家です。
ここで本降りとなり、雨宿りも含めて色々お話を聞きました。
木造にあたる雨音が心地よいです。
映画館がない相川の街で映画が見れるカフェを、と作られました。
お茶を飲みながら映画を見られるように、小さなテーブルなども用意されています。
小菓子やコーヒーが楽しめます。
ソファ席でゆったり、座布団や座椅子もあります。
その横にはライブラリーになったカフェ。
旅に関する本もたくさんあります。
地元の人とお話できたりする機会にもなりそうで、立ち寄ってみたくなりますね。
鉱山長ってみんなから尊敬される立場だったでしょうねー。
お庭がステキでした。
さてそこから京町を歩きます。
ここは昔とってもにぎやかだったんだと想像しながら。
昔のままにぎゅーんと曲がった道。
電線がなかったらすごくかっこいいかも。
時鐘楼。
京町茶屋へやってきました。
本当はものすごい絶景のオーシャンビュー。
でもこの日はお天気悪すぎました。
北沢浮遊選鉱場跡と併せて立ち寄りたいですね。
プレスマンユニオン
佐渡観光協会(さど観光ナビ)
2018佐渡の旅・佐渡汽船で朱鷺に会いに行く、トキの森公園・2018佐渡の旅 長三郎鮨の地物おまかせ握りとラーメン(支那そば)・佐渡金山行くなら北沢浮遊選鉱場跡も立ち寄ってみよう
・ゲストヴィラ on the 美一のお部屋、夕食フレンチコース、朝ごはん
・日本で唯一の朝日が昇る能舞台 大膳神社
・佐渡国小木民俗博物館と千石船展示館
・宿根木の街並み散策
・割烹ごしまのしらうお鍋・新潟佐渡のうさぎ寺!長谷寺に行きました
・岩首昇竜棚田と削りイチゴのフルーツカフェさいとう
・佐渡牛乳で大人たちが盛り上がる(笑)佐渡牛乳ガチャガチャ
・佐渡金山周辺のカフェ ガシマシネマ、京町茶屋
・ときわ館の色んなものついて800円のサドメシランチ
---

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.