画像: 北海道で人の温かさに触れた食事!

北海道で人の温かさに触れた食事!

本日のピックアップフォトは北海道の旭川出張中に今回の震災に遭い、多くの店が閉店している中で、営業をしてくれていた生姜ラーメンの名店「みづの」の生姜ラーメン(大盛)です。
旭川で1番好きなラーメン屋さんなのでダメ元で様子を見に行ったら、ご夫婦で真面目に営業をしていて、美味しいのはもちろんですが、不安な心まで温まりました。
今回のブログは旭川で頑張って営業している飲食店の応援ブログです。
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
今回のブログは北海道の旭川出張で遭遇した「平成30年北海道胆振東部地震」で、ライフラインがストップしている大変な状況で頑張って営業しているお店のレポートです。
9月5日~8日までの出張予定で北海道に来ていますが、初日の5日は台風の影響もあって、千歳空港からレンタカーを借りる時にバタバタしてました。富良野でナポリピッツァのランチを経て、旭川に移動しましたが、まさか台風よりも大変なことになるとは思いませんでした。
深夜に起きた「平成30年北海道胆振東部地震」の影響で北海道内全て停電という異常事態!
宿泊していたホテルは停電と断水があったので、風呂もトイレも使えない状況になりました。
朝になって今回の仕事場でもある学会場に行くと中止のお知らせが貼ってあり、最終的には学会が中止になりました。準備をしてきた事務局の皆さんや、遠方からスケジュールを組んで学会参加のために来た人などの心中を思うと計り知れないほど残念だったことと思います。
震源地から離れた旭川も停電や断水などの影響があり、臨時休業にしている店が多い中で、僕が旭川で1番好きなラーメン屋さんが開いていました!。きっと営業をしてないだろうと思っていたんですが1967年創業で、年配のご夫婦で営業してるお店だから、もしかしたら停電でもガスと水が使えたら営業してるかもしれないと思って行ってみたら昼前から開いてました!!!!
11時半頃ではお客様もまばらでしたが、12時には「開いてるの?」なんて言いながら常連さんが入って来て満席になりました。ここの名物の生姜ラーメンが大好きで旭川に来ると必ず寄る店なんです。
いやーー、開いてて良かった。
濁らないように丁寧に炊いた豚骨をベースにした醤油ラーメンに、高知県産の生の生姜をたっぷりすりおろして入れた名物の生姜ラーメンが実に旨い。
このラーメンを食べられただけでも旭川に来て良かったと思える心温まる1杯でした。
夜も、開いてる店を探して旭川の街を歩き回ってみました。
事前にチェックしていた店が臨時休業で諦めていたところ、屋台村のような旭川「森の5・7横町」が開いているのを発見!
今回東京から同行してきたスタッフは、コンビニで食べられるものを買って、真っ暗な部屋で済まそうと思っていたようですが、呼び出して一緒に行って慰労してきました(笑)。
ステーキ道場では300gの牛ランプステーキをいただきました。
北海道産の山わさびと和風ソースで焼きたての肉を食べられて本当に良かった。
串カツつれでは、北海道では鶏の唐揚げは「ザンギ」や串カツ盛り合わせをいただきました。
熱々のザンギをいただきながらハイボールや生ビールを飲めるのは心にも体にも嬉しいです。
そして串カツやステーキを食べているときに、臨時休業でも仕方ないと思っていた「森のふくろうカフェ」のマネジャーが、店を開けに来てくれました。
食材も店も大変な状況で夜パフェの「山梨のもも」と「チョコレートとピスタチオ」を作ってもらいました。
夜パフェが食べられると思っていなかったので、予想外に嬉しくて美味しいデザートになりました。
そして、1日の最後にナポリのKIMBOのエスプレッソが飲めるという至福の時間まで・・・。
水や食料が重要なのはみんなが知っていますが、カフェで飲む1杯のエスプレッソには、人を元気にさせる力があることを感じさせてくれました。3店舗の統括マネジャーをしてるバリスタの門真千咲さんは、大きな被害を受けていた別の店の状況をチェックして、「臨時休業」という選択肢もあるのに、わざわざ店を開けに来てくれたんですよ。
〆にいただいた北海道の夜パフェとナポリのエスプレッソで、僕もスタッフも心から元気になれました。
ホテルは断水&停電でシャワーやお風呂、トイレが使えなかったのですが、近くで営業中のお風呂屋さんがあって、汗を流すことが出来たのもとても幸せでした。
この翌日は旭川から札幌に移動しましたが、また改めてレポートしたいと思います。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
生姜ラーメン みづの
電話:0166-22-5637
住所:北海道旭川市常盤通2丁目
交通手段
旭川駅前から道北バス・旭川電気軌道バスで5分「常盤公園前」下車、徒歩1分
JR旭川駅から徒歩約13分
旭川駅から1,415m
営業時間
[平日]
10:30~15:00/17:00~19:00
[日]
11:00~17:30
日曜営業
定休日:不定休
予算(口コミ集計)
~¥999 ~¥999
支払い方法:カード不可
席数:26席(テーブル席2人用×3卓、4人用×5卓)
個室:無
貸切:不可
完全禁煙
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
お子様連れ:子供可
オープン日:1967年5月
森のふくろうカフェ
電話:090-2076-2979
住所:北海道旭川市5条通7-1615-7 レジデンスビル5条 1F あさひかわ 森の5・7横丁
交通手段
旭川駅から793m
営業時間
15:00~23:00
[平日のみランチ]11:30~13:30
日曜営業
カード不可
電子マネー不可
個室:無
完全禁煙
ホームページ
https://www.asahikawa-morino57yokocho.com/
公式アカウント
https://www.facebook.com/森のふくろうカフェ-180984109360050/
オープン日:2018年3月1日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.