画像: [期間限定]ベトナム・ホイアン日記6

[期間限定]ベトナム・ホイアン日記6

今日はとにかく暑かった...
やはり日が出ると太刀打ちできない暑さですね。。
そんなに暑いのに、ベトナムの人は朝から熱いものを食べているんです。
はい、フォー。
朝、ホイアンの旧市街地(世界遺産エリアのことをこう呼びます)まで自転車で。
さくっとローカル朝ごはんしてから毎日の日課、ホイアン市場へ出かけます。
フォーを食べたのはフォー・リエン(Pho Lien)。
とにかく地元の人が多いです。
ここのスープは甘い。
別のお店で食べた時も甘いフォーのお店がありました。
意外な感じもしましたが、甘さがあるのも合います、特にフォー・ボー(牛肉フォー)には合うと思いました。
ローカルの人たちがいっぱい。
ベトナムはフランス文化、と頭に入っている人も、ホイアンに来たら中華圏文化を感じまくるでしょう。
こちらのバジルはすごく強いなあと思っていましたが、目の前に座ったおじさんがバジルを茎から外して葉っぱだけ食べているのを見て納得。
茎も硬いですからね、私も次からそうしよう。
机の上の「これはなんだ案件」。
私がこれを見つめてたら目の前のおじさんが微笑んでた(笑)
食べてもいい?ってジェスチャーしたら縦に首を振った!
開けてみたら練り物でした。
お魚のソーセージみたい。
ちなみに麺料理は色々あります。
フォーは代表的ですがほかにはそうめんみたいなブン、うどんみたいなカオラウ。
カオラウ。わざと表面にざらざらを付けて絡みやすくする。
そして乾燥させて戻して使います。
フォー
ブン。
これは...?
あー!
カオラウに乗せるおせんべいみたいなの。
麺屋さんに立ち寄るのも楽しいですよ!
今日は市場でブロッコリーとかぼちゃとさつまいも発見、意外と手に入るものです。
---

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.