画像: サマーチーズフェス2018 in広島が開催されました!

サマーチーズフェス2018 in広島が開催されました!

本日のピックアップフォトは7月28日に広島で開催された「サマーチーズフェス2018in広島」の会場でテーブルに並んだしまねおおなんチーズ工房のリコッタチーズを島根県邑南町産のミニトマトに乗せた「リコッタチーズのカプレーゼ風」です。バジルのペーストがとても良いアクセントになって一口で食べられる美味しいカプレーゼでした。
今回は広島や島根、岡山など中国地方の国産チーズの美味しさを楽しめるイベントのレポートです。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
「NPO法人チーズプロフェッショナル協会」と「食べあるキング」のコラボで、日本のチーズの魅力を探る広島訪問レポートも第3回、ついに最終回になります。
2日目は広島市内の薪焼きステーキAjikuraで開催された「サマーチーズフェス2018 in広島」に参加してきました。出店しているチーズ工房は中国地方の8軒、ワイン&ドリンク3軒が協力してくれました。
https://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12393985304.html ←第一部「三良坂フロマージュ見学」
https://ameblo.jp/pizzanapoletana/entry-12395052444.html ←第二部「ポリポでピッツァとチーズ」
本間会長の乾杯の音頭で後半の試食会がスタートします!
本間るみ子氏は、チーズプロフェッショナル協会会長で(株)フェルミエ会長、フランス農事功労章受章者協会理事、という日本の人達にチーズを知ってもらう活動を精力的に行っているリーダーです。
生ハムとスイカとモッツァレラ:(広島)上ノ原牧場フェルミエ・カドーレ「モッツァレラチーズ」
桃やイチジクとモッツァレラチーズは良くありますが、スイカと合わせるのは初めて、モッツァレラの食感とスイカの食感のギャップを、生ハムが繋いで美味しい組み合わせでした。
シェーブルチーズのサラダ:(広島)やぎ丸農場「セラシェーブル」
薪スモークカマンベール:(島根)しまねおおなんチーズ工房「カマンベール」
ポルペッティーニ(イタリア版ミートボール):(広島)三良坂フロマージュ「ラクレット」
カーチョエペペ(胡椒とチーズのパスタ):(島根)木次乳業「オールドゴーダ」
ジャガイモとカチョカヴァロのガレットと石見ポークの薪焼きグリル。
(広島)チーズ工房 乳ぃーずの物語。「カチョカヴァロ」
会場は「薪焼きステーキの店」ですから本領発揮の逸品で、薪グリルでふっくらと焼いた豚肉と熱を加えて更に美味しくなるカチョカヴァロをまとったジャガイモは最強タッグでした。
デザート
クレームダンジュ:(広島)上ノ原牧場フェルミエ・カドーレ「クリームチーズ」
ドライフルーツ入りレアチーズケーキ:(広島)上ノ原牧場フェルミエ・カドーレ「フロマージュブラン」
こんなメニュー表も配られました。
食いしん坊読者の皆さんに、まずお料理の紹介をしたかったので順番が逆になりましたが、「NPO法人チーズプロフェッショナル協会」と「CPAチーズ検定」についての紹介も貼られていました。
今回の会は生産者のトークセッションからスタートしました。
1:生産者トークセッション
『国産チーズの現状と未来について熱く語る』と題したトークセッションには多くの方が集まりました。
トークセッションメンバーはご覧の皆さん。
・松原正典 氏(広島/三良坂フロマージュ)
・國利知史 氏(広島/乳ぃ~ずの物語。)
・重丸雅紀 氏(広島/やぎ丸農場)
・藤岡省吾 氏(広島/上ノ原牧場フェルミエ・カドーレ)
・川本英二 氏(島根/木次乳業)
・秦一浩 氏(島根/しまねおおなんチーズ工房)
2:モッツァレラチーズ造り実演ライブ
写真を交えながらの詳しい説明でモッツァレラチーズ作りを実演してくれました。
伸ばす過程や丸く綺麗にちぎる過程を見て観客の皆さんも熱心に勉強していました。
今回出店されていたチーズ工房とチーズをご覧下さい。
工房まで見学に行った三良坂フロマージュもご家族で参加されていました。
三良坂フロマージュの松原さんと木次乳業の川本さん。
こんなに多くの種類のチーズを試食するのは初めての経験です。
赤穂のさくらぐみで一緒に食事をしたり、地元駒沢のビストロコンフルで食べたりしていた、ヤギチーズで有名な、岡山の「ルーラルカプリ農場」のチーズとヨーグルトが出店されていたのは嬉しかったです。
三良坂フロマージュの松原さんファミリー。
フェルミエカドーレ藤岡さん。
会場はご覧のような熱気に包まれていて、前売りチケットも早い時期に完売してしまったというチーズに対する広島の皆さんの興味や熱気にも驚かされました。
チーズにはワインも良く合うので、広島の三次ワイナリーや島根の奥出雲葡萄園などのワイナリーが出店、特に三次ワイナリーは国産ワインの中でも好きなワインで、今年の2月には夫婦で訪れたばかりだったのでこの会場で出会えたのも嬉しかったです。
ソフトドリンクとしては「グーラテースガーデン」が出店していた、葡萄農園のぶどうジュースも美味しかったですよ。
サマーチーズフェスが終わってから会場の一部であおい有紀さんのインタビューと撮影がありました。
本業はアナウンサーですから普段はインタビューする側でしょうが、近くで拝見していてさすがプロだと感心する言葉選びとお話しでした。
今回は食べあるキングの3名で国産チーズの魅力や取り組みについて、色々学ばせていただいたので、これから意識して日本各地で本格的なチーズを作っている生産者を見て行きたいと思いました。
なんと言ってもナポリピッツァやイタリア料理とチーズは、熱々のモッツァレラチーズのように、切っても切れない関係ですからね(笑)。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
チーズプロフェッショナル協会
CHEESE PROFESSIONAL ASSOCIATION
東京都千代田区内神田1-18-1イワカタビル3F
https://www.cheese-professional.com/
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.