画像: 東京八王子の牧場!磯沼ミルクファームに行ってきました

東京八王子の牧場!磯沼ミルクファームに行ってきました

磯沼ミルクファームへ行ってきました。
八王子市小比企町、
都市にある牧場として個性を発揮するユニークな牧場!
ジャージー
白っぽい子はブラウンスイス
右から2人目は
ミルキングショートホーン
この子は
エアシャー
ホルスタイン、ガンジーも含めると全部で6種の牛がいます。
そんな牧場、世界じゅう探したってないだろう。
北海道をはじめ、雄大な大地の中にあるのが酪農だというイメージが一般的にはあるでしょうが、
牛乳って生鮮食品だから、関東にも牧場が実はたくさんある。
(北海道に次いで2番目の生乳量を誇るのは栃木県!那須地域!!️)
チョコレート工場から運ばれたカカオ豆の皮!
これを毎朝1トン牧場に敷き詰めます。
だから牧場じゅう香ばしい香りに包まれます。
近隣に住宅があるとにおい問題が心配ですが、毎朝毎晩新しいカカオとコーヒーかす合わせて1トンまくことで、牛のにおいを抑制しています。
そういう工場が近くにあるのは都市近郊ならでは!
牛の飼料もビール粕や、大豆かすといった、エコフィードを与えてぁます。
食品ロスの削減に、牛が貢献しているのです。
なんてサスティナブル〜〜!!️
2週間前に生まれたジャージーのこども。
磯沼さんとスタッフの堀さん、研修生の森金さん、
一緒にお邪魔した松岡さんたち。
かあさん牛のおくりもの
一頭の牛から絞った乳だけで作ったヨーグルト!
濃厚なジャージーの乳だけを使った濃縮ヨーグルト!なにしろ濃い〜〜
酪農教育ファームの認定も受け、
こども達を受け入れます。
あたたかい牛の身体、毛並み、お乳、
酪農は、命や食べもの、生きること伝えるのにとても向いていますね。
入り口の看板。
道路挟んですぐそばにアパートが見えます。
天使のほほえみ食べてみたー
上に固まった乳脂肪分がかたい!かたい!分厚い〜〜!クリーミーーー❣️
磯沼ミルクファームは八王子駅から4キロ、
京王線山田駅から歩いて10分です。
ベジアナ ・ミルクアナあゆみ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.