画像: 表参道の路地裏の隠れ家リストランテ「TEST KITCHEN H」が凄い!

表参道の路地裏の隠れ家リストランテ「TEST KITCHEN H」が凄い!

本日のピックアップフォトは表参道の路地裏に出現して話題の「TEST KITCHEN H(テストキッチン エイチ)」で山田広巳シェフが自ら切り出してくれた「漢方豚」を使った焼きたての自家製ハムです。料理の鉄人で活躍したヒロシェフが、「テストキッチン」と名付けた遊び心のあるリストランテは外観からワクワクが止まりません。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
2018年4月23日に表参道の路地裏に出現したこの建物は遊び心に溢れたイタリアンレストラン。
COOLなライブハウスや高級インテリアショップのようにも見えますが、中に入るとスタイリッシュな広い空間。
96席もある広い店内を見渡すと中央にはキッチンスタジアムのようなオープンキッチンがあります。
「キッチンと客席が一体となるスタジアム」を実現するのは、既存の建物では難しく、シェフのこだわりで260坪の広々とした敷地に、なんと柱が1本もない大空間のある建物を新築したそうです。
こちらのテーブルは、目の前でシェフと会話をしたり作る様子を見ることが出来るシェフズテーブル。
交友関係の広いシェフのことですから、芸能関係等の有名人が食事しているかもしれませんよ。
表参道でこれだけの凄い建物と、日本のイタリア料理界を牽引してきたヒロシェフの料理ですから、当然気になるのは料金ですが、ディナータイムでもご覧のように気軽に利用出来る価格帯になっているのが嬉しいですね~~!!
乾杯はシャンパーニュを飲みましょう!
ニコラ フィアット シャンパーニュ グラン レゼルヴ ブリュット AOC。
シャンパーニュ・メーカー《ニコラ・フィアット》は、販売数量フランス国内No1、世界でもベスト3と、めざましい躍進を遂げたブランドで、パリの高級ホテルやレストランやANAも含む世界中の航空会社に搭載された人気のシャンパーニュです。
続いていただいた白ワインはヴェネト州のカンティーナ・クストーザ「Val dei Molini Soave」でした。
スッキリとした辛口の白ですが飲みやすくて美味しいワインでした。
スタートから、これから出てくるコースへの期待感が高まります。
ご存知ですか?イタリアンレストランに行って、パンにオリーブオイルを添えて出すスタイルは、今では全国どこでも当たり前になってますが、日本で最初にこれをやったのがヒロシェフなんですよ!。
そして次に出てきたのがヒロシェフのスペシャリテでもあるトマトの冷製カッペリーニです。
パスタと言えば茹でたて熱々しかない時代に、ざるそばにヒントを得て冷製パスタを考案したのもヒロシェフで、1990年代には料理の鉄人に出場して鉄人を破ったり、沖縄サミットでイタリア首相 ジュリアーノ・アマート氏の専属料理人を務めるなど日本を代表するイタリアンシェフです。
シンプルだからこそ腕が試されるシンプルなトマトの冷製カッペリーニは実に美味しかった。
このフルーツトマトの甘さと酸味は、細いのにしっかりとしたコシのあるカッペリーニとの相性も抜群で丼で食べたいくらい美味しいパスタでした。
ヒロシェフが店で焼き上げた自家製ハムを自らスライスしてくれるんですが、こういうシーンを眺められるのがこのレストランの素晴らしいところです。
イタリア料理界では大御所と呼ばれるカリスマシェフですが、 「僕の料理はまだまだ未完成」と、常に挑戦をし続けるヒロシェフの元には、昔から親しい料理人仲間が遊びに来て「こんな食材を持って来ちゃった」、「これでアレ作ろうか?」と、遊び心いっぱいで試作し、驚きの新メニューが生まれるのがテストキッチンエイチという店名の由来になってるそうです。
ここでトップの画像で紹介したとっても美味しい焼きたてハムを食べてから自慢のパスタをいただきますが、ワインも次のワインを頂きましょう。
ヴェネトの自然派のワイナリー「ファットリ ロンカ(FATTORI RONCHA)」の白ワインはガルガネガを1ヶ月陰干ししたものやピノグリ、トレッビアーノディソアーヴェ、デュレッラなどをブレンドしたなめらかなタッチで綺麗な白ワインでした。
赤ワインはピエモンテのサンタガタというワイナリーで、ルケという品種を使った「ナ・ヴォータ ルケ・ディ・カスタニョーレ・モンフェラート(Na Vota ruche di castagnole monferrato)」でした。
華やかな薫りが印象的で、口当たりも柔らかくエレガントな感じで飲みやすい赤ワイン。
軽いボディですが旨みがしっかりあって余韻が長く続く印象的なワイン。
ヒロシェフ自慢の自家製パスタが登場しました。
フレッシュなポルチーニの風味と食感が最高に旨く、ソースが自家製パスタにもよく絡んでとても美味しいパスタでした。
さてここで、いよいよ薪グリルで焼き上げた肉が登場しますよ。
シルバーも肉用のものが用意され、しかも「TEST KITCHEN H」のロゴ入り!
今回のディナーは、音楽プロデューサーという顔の他に、肉マイスターとして書籍の出版やテレビなどで活躍していている田辺晋太郎君からのお誘いだったので、肉が出てきたらお皿を持ってもらいました。渋谷の東急百貨店で開催された第1回肉グルメ博を一緒にプロデュースしたり、地元が一緒だったりというご縁で肉やナポリピッツァを通して交流させてもらってます。
薪の炎で包むように焼き上げられた松阪牛は肉の旨味がしっかりと感じられて実に旨かった。
付け合わせの新玉葱が、とても甘みがあって、A5ランクの牛肉をさっぱりと食べさせてくれました。
口直しにメロンのすり流しのようなものが出て、4種類のドルチェ(スイーツ)が出てきましたよ。
一品目は「フロマージュブランと日光四代目徳次郎メープル」。
ヨーグルトのようなフレッシュなクリームチーズに日光のメープルシロップが旨いシンプルなスイーツ。
おやじプリンは、懐かしい感じの玉子の味がちゃんとする昔のプリン!!
ミルフィーユ ティラミス風もサクサクの食感が新鮮なティラミスで、添えられたジェラートと一緒に楽しみました。
そして、これを目当てにしてるファンも多いというのが「日光四代目徳次郎天然氷のかき氷」です。
生の苺とマンゴーをたっぷり使ったかき氷はふわふわのかき氷で、お腹いっぱい食べてきた後でもペロリといけちゃいますよ!!
かき氷といえば、毎年かき氷の食べ歩きをしてレポートしているのが1級フードアナリストの齊藤千晴さんなので大きさ比較のために持ってもらいましたが、この写真でどのくらい大きいか分るでしょ?(笑)。
食後のエスプレッソを頂いてから食後酒にグラッパやレモンチェッロなどをいただくのもイタリアっぽくて楽しいですね。
大御所になっても常に最前線で新たなチャレンジをしている山田広巳シェフ。
ここでは色々なジャンルのシェフ達との実験的なコラボも行われるそうですので、イタリア料理業界だけでなく日本のレストラン業界全体が注目する店になりそうですよ。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
テストキッチンエイチ (TEST KITCHEN H)
TEL:03-6452-6582
住所:東京都港区南青山5-12-13
交通手段
東京メトロ 銀座線・千代田線 表参道駅(B1出口)より徒歩7分
お車の方
首都高3号線 高樹町 出口より車で3分
表参道駅から482m
営業時間
17:30~23:00 (コースLO 21:30)
日曜営業
定休日:無休(夏季休業、年末年始を除く)
予算
¥10,000~¥14,999
カード可
電子マネー不可
サービス料:10% 、チャージ料なし
席数:96席
個室:有(8人可)
貸切:可(50人以上可)
完全禁煙(スモーキングルームがあります。)
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
一軒家レストラン
ホームページ
https://www.testkitchen-h.tokyo
オープン日:2018年4月23日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.