画像: 世界一のピッツァ職人が作るピッツァに包まれたパスタとは!!

世界一のピッツァ職人が作るピッツァに包まれたパスタとは!!

本日のピックアップフォトは中目黒で行列の出来るピザ屋さんとして有名な「da ISA (ダ・イーサ)」の山本尚徳氏が作った裏メニューの「パスタ クロスタ」です。 2007年、2008年と、ナポリで行われた世界ピッツァ選手権で2年連続優勝した世界一のピッツァ職人の店で食べる牛肉の煮込みのスパゲティが、ピザ生地に包まれて蒸し焼きになって出てくる絶品の料理です。
詳細はこの後の本文でどうぞ!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
中目黒の名店「da ISA (ダ・イーサ)」は今年に入ってから毎月食べに行っていて、5月も2回行きました。オーナーの山本さんは世界チャンピオンのタイトルホルダーであると同時に、「徹子の部屋」に出演したことで恐らく日本一有名なピッツァ職人だと思います(^_^)/。
以前は行列が出来ることで有名な店でしたが、最近では平日なら大行列がなくなって食べに行きやすくなったので、益々利用頻度が増えていますが、名店であることには間違いありません。
初めにいつものようにサラダをお願いしました。
新鮮な野菜とシンプルな酸味の効いたドレッシングがナポリっぽくて旨いサラダです。
この日、山本さんが用意してくれたのは牛肉のナポリ風の煮込みです。
それも牛バラと牛ヒレ、牛すじという3種類の部位を使って食感や味の違いも楽しめる煮込み。
山本さんが修行したナポリの名門「Presidente」は牛肉のジェノヴェーゼという煮込みがとても美味しいので、こういう料理系も得意としているんですよね。
今回はクアトロフォルマッッジのアレンジと牛肉のナポリ風煮込みのメタメタ(ハーフ&ハーフ)にしてくれました。4種類のチーズの方にはマンゴーとカボチャがトッピングされていますよ。
パーラの上で形を整えてからステファノフェッラーラ社の特注薪窯でしっかりと焼きます。
窯の前で焼いてる姿がまたカッコイイんですよねーー。
ピザ窯が見えるところに設置されている店ではピッツァ職人の動きを見るのも楽しみのひとつ。
特に山本さんのようなプロ中のプロは動きに無駄がないので見ていて気持ち良いくらいです。
完成したピッツァがこちら!!
4種類のチーズの中でもゴルゴンゾーラの塩気とマンゴーやカボチャの甘みが絶妙なバランス。
煮込みの方も牛肉の旨味を色々な角度から楽しめて、トマトの酸味と甘みが上手くまとめていました。
次に山本さんが用意してくれたのはこの店でも裏メニュー中の裏メニュー「パスタ クロスタ」です。
シンプルにピザ生地を焼いたような円盤が運ばれてきました。
中を開くと蒸し焼きにされたスパゲティがたっぷりと入っていました。
パイ包みのスープを応用した感じで、意外な驚きと同時に、パスタが蒸し焼きにされて熱々の状態をキープする効果がありますね。これも牛肉のナポリ風煮込みを使ったスパゲティですが、ナポリっぽい麺のアルデンテに牛肉の旨味がしっかりと絡んで最高に旨いパスタです。
デザートはパンナコッタとティラミスをいただきました!!
最後はエスプレッソでランチ終了です。
最後はオーナーの山本尚徳さんと、同席してもらったCMなどのナレーターやラジオパーソナリティーとして活躍しているせきぐちきみこさんと一緒に記念撮影です。
きみこさんがナレーションしているCMなどはこちらのYoutubeからご覧になれますよ。
皆さんも普通にテレビで見たことあるというCMが多いと思います。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLY1V9SVY5ixs-x4vH-pKWizPDbDtpSJdm
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739
住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ
http://www.da-isa.jp/
オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.