画像: 小伝馬町「イル・タンブレロ」で大坪組長の男気ナポリピッツァ!

小伝馬町「イル・タンブレロ」で大坪組長の男気ナポリピッツァ!

本日のピックアップフォトは、日本橋の小伝馬町にあるイルタンブレロで、全国のピッツァ職人から「組長」と慕われている男気のあるイケメンピッツァ職人大坪善久さんが焼いた、クアトロフォルマッッジとピスタッキオのメタメタ(ハーフ&ハーフ)です。
大坪さんならではの、バランスの良い4種類のチーズを楽しめるピッツァと、ピスタチオのペーストにリコッタチーズとミニトマトをトッピングしたオリジナルピッツァを半分ずつ楽しませてもらいました。
詳細はこの後の本文でどうぞ!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
日本橋人形町と小伝馬町の間に位置するのが、ナポリピッツァの名店「イルタンブレロ」です。
イゾラでお馴染みのグラナダ出身で2010年に創業したこの店は今では地元だけでなく、各地から大坪さんのファンが訪れる名店です。
ルックスもイケメンですが、大坪さんの職人としての心意気が実に格好良くて、多くのピッツァ職人達から「組長」と慕われています。
入口から入ってすぐの場所に薪窯が設置されているので、大坪さんの職人技がよく見えます。
右端に銅板のプレートが見えますが、「株式会社大坪組」と書かれています。
真ん中の代紋が「タンバリン」になっているところがシャレが利いてますね(笑)。
「タンバリン」はイタリア語になると「タンブレロ」ですから。
男気のあるオーナーの大坪さんを若手ピッツァ職人達が「組長」と慕っているので、会社名も大坪組にしちゃいました。
薪窯で焼いてマリネしたフィノッキオやビーツなど、3種の野菜のマリネで白ワインを頂きます。
プーリア産のフレッシュなブッラータチーズを、フルーツトマトとセルバチコでサラダし立てで楽しみます。
ブッラータチーズはモッツァレラの中に生クリームを入れて作る、ミルキーなフレッシュチーズです。
食べたことの無い人はぜひ1度食べてみてください。
ブッラータチーズをメニューに置いてる店は、本物にこだわって仕入れる店ですから、何を食べても美味しい店でしょうね。
次の前菜はマントヴァ産の柔らかい食感の生サラミと、揚げたポレンタ(トウモロコシ粉を錬ったもの)がおつまみに最高。
ナポリ野菜スカローラを使った一口サイズのピッツァもビールが進みます。
ナポリっぽい前菜「フリッタティーナ」はマカロニグラタンコロッケのようなイメージ。
ベシャメルソースと孔の開いたパスタ「ブカティーニ」のコロッケは、揚げたて熱々をいただくのが美味しいですよ。
前菜を食べ終えて珍しいピッツァが出てきました。
「ロトリーノ・ディ・ストラッキーノ:1000円」という杖の形をしたピッツァです。
ピザ生地に、ストラッキーノチーズというロンバルディア州の爽やかな酸味のあるクリームチーズを使って、生ハムとラルドで仕上げたピッツァです。カットしたものは簡単に手で持って食べられるから、ビールやワインのつまみにもぴったりです。
いよいよ、大坪さんが生地をのばし始めましたよ。
流れるようなスピードと、正確な動きが職人の技を感じさせます。
形を整えて薪窯に投入します。
窯の中の生地の様子をしっかりと見ながら均等に焼き上げていきます。
焼き上がりの大坪さんの姿が実にカッコイイ!
マルゲリータ コン ブファラは水牛のモッツァレラチーズを使ったマルゲリータ。
イルタンブレロは、生地が旨いからこういうベーシックなピッツァが最高に美味しく感じられるお店です。
最後の1枚はトップの画像でも紹介したメタメタ(ハーフ&ハーフ)です。
ピスタキオのピッツァはミニトマトやリコッタサラータが入るので、デザート系ではなくしっかりと食事系です。
クアトロフォルマッジはモッツァレラチーズ、ゴルゴンゾーラ、リコッタチーズ、パルミジャーノの4種類のチーズ。
蜂蜜をかけて美味しく頂きましょう♪。
かなりお腹がいっぱいになっていたのでドルチェは軽めにお願いしました。
レモンのソルベとティラミスです。
さっぱりとした酸味の強いレモンのソルベと、濃厚な味わいのティラミスで食事の最後が締まりました。
最後はエスプレッソで終了です。
最近は良い店でこのナポリのボルボーネのカッフェを見る機会が増えてきて嬉しいです。
最後に大坪さんも一緒にこの日の参加メンバーと記念撮影です。
初めてナポリピッツァに触れて感動してくれた新人ピッツァ部員には、これからどんどん本物を食べて欲しいです。
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをポチッとクリックしてランキングアップにご協力お願いしますm(__)m
ピッツェリア イル タンブレロ
PIZZERIA IL TAMBURELLO
TEL 03-6661-6628
住所 東京都中央区日本橋堀留町1-2-9 DIG DUG1階
交通手段
日比谷線小伝馬町駅から徒歩3分強
浅草線人形町駅から徒歩5分強
小伝馬町駅から233m
営業時間
ランチタイム
11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナータイム
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜日
予約 予約可
カード 可
個室 無
席数 20席 (4人掛け2 2人掛け4 カウンター席4~5)
貸切 可 (20人以下可)
駐車場 無(近くにコインパーキング有)
禁煙・喫煙 完全禁煙
コース 3000円~4000円のコースあり
子供可、テイクアウトあり
オープン日 2010年8月4日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.