画像: 「宮崎・都城 ふたみうどん研究所 すじうどん、野菜天ぶっかけうどん」

「宮崎・都城 ふたみうどん研究所 すじうどん、野菜天ぶっかけうどん」

ヤマエ食品を見学したあとは、フリータイム!
前回の都城で行けなかったところや行きたいところへとそれぞれでお出かけです。
わたし、宮崎県のうどんがちょっと気になっていて、
里井真由美さんと一緒にうどんランチすることに!
(しかし後に、これが宮崎風ではないことがわかる)
少しお昼には早めの時間にお店へ到着。
良かった空いてた。
しかしお店の方に、広めの席に座ると相席の可能性ありと告げられます。
どうやらとっても人気店らしい。
なんとなくチェーン店風だけど、そういうわけじゃないみたい。
中は雑多な感じがあって気持ち高まる!
九州のうどん屋さんって感じ。
説得力あるゴシック体。
メニューを見て手書きしたものを渡します。
ここ、ふたみうどん研究所は名前のとおりうどんを研究していらっしゃり、
コシがあるきゅっとしまったうどんが定評。
九州のやわうどんを想像すると限りなく讃岐に近いけれど、もっとしなやかでオリジナル性が強い。
まさに「都城うどん」であると思います
人気のすじうどん。
牛すじがたっぷりで真ん中には温泉卵と生姜。
甘めの出汁が美味しく青ネギもたっぷり。
麺は透明感のある中太。
九州ぽさある。
この麺が冷たいぶっかけになるとさらに良くわかる。
もちもちとした中にコシ。
表面には滑らかさと柔らかさがあるの。
美しい花束のような天ぷら。
この丁寧さ、ファンが多いの納得。
すじうどんの方のお肉もプルンプルンでした。
ちなみにテイクアウトも可能。
お昼時になると本当に混雑してました。
営業時間が短いのでランチタイムにぜひ駆け込んでほしいです!
---
食べあるキング都城食材ツアー、第2回と第3回に参加しました!第2回2017.09(前回)=グリーン第3回2018.02(今回)=オレンジ で表示しています。

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.