画像: 「宮崎・都城 焼酎酒蔵見学 大浦酒造」

「宮崎・都城 焼酎酒蔵見学 大浦酒造」

都城レポート続いております。
ところで皆さんは「ふるさと納税」ってしたことあります?
様々な地域に申込み、その地域の特産品などをもらうかわりにその地域に寄附すること。
その寄附金の一部が税金から免除されることから、お得に各地のものが楽しめるという制度です。
自分のふるさとを支援したいという気持ちはもちろん、
自分が応援したいしたい街を選んだりふるさと納税の内容で街を決めることもでき、
街が公にしているふるさと納税に関する思いや特産品でみんな選んでいることと思います。
宮崎県都城市のふるさと納税は乳製品やお茶、工芸品など幅広く返礼品が用意されいていますが
やっぱり「日本一の肉と焼酎」が看板!
都城ふるさと納税サイト
2015年、2016年は連続でその寄附金全国1位。
なかでも主力商品でもある焼酎について、その製造について勉強するため今回<大浦酒造>を訪ねました。
みやこざくらは4種類の芋をブレンドすることで、
それぞれの特徴を出した単一芋の焼酎とはさらに違った味を追求したといいます。
蔵中に良い香りが漂い、その香りと共に瓶詰されていきます。
蒸留酒は蒸留器でその味が決まるとも言われています。
瓶詰からラベル貼りまでなんと手作業!
手際よくボトルが出来上がっていきます。
ふるさと納税ラベルも貼られました!
この様子をコラムにして、都城市のふるさと納税ポータルサイトに寄稿しました!
ぜひそちらもご覧ください~
◆都城市ふるさと納税サイト 「大浦酒造レポート」
◆都城市ふるさと納税サイト 「日本一の肉と焼酎まつり 参加レポート」
この訪問でのレポートが食べあるキングメンバーからアップされていきますので
これからもお楽しみにー♬
(里井さんのレポートはすでにアップされています、コチラとコチラ)
食べあるキング都城食材ツアー、第2回と第3回に参加しました!第2回2017.09(前回)=グリーン第3回2018.02(今回)=オレンジ で表示しています。

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.