画像: 日本一のピッツァ職人が作った「ピッツァ・ウェボスロトス」@洗足池Da Granza!

日本一のピッツァ職人が作った「ピッツァ・ウェボスロトス」@洗足池Da Granza!

本日のピックアップフォトは、2018年1月30日に東急池上線「洗足池駅」から徒歩3分ほどの住宅地に誕生したピッツェリア「Da Granza(ダ・グランツァ洗足池店)」で食べたピッツァ「ウェボスロトス」です。オーナーシェフの坂本大樹氏は、2012年に汐留で開催された真のナポリピッツァ協会主催のピッツァ職人コンテストで日本一になった実績があり、テレビなどでも街の巨匠として紹介される実力派ピッツァイオーロです。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
1月末にOPENしてから1ヶ月の間に3回も訪問したのが洗足池「Da Granza」です。
この日もイタリア通、食通の皆さんとのビジネスミーティングでこの店を選んで行ってきました。
初めに素晴らしい前菜盛り合わせを出してもらいましたが、仕事で「はじめまして!」の挨拶の方も居る場所だったので、さすがに写真は撮らなかったので、前菜を食べながらの挨拶などで普段は写真を撮っているという話が出来てからのスタートです(笑)。
ナポリのあるカンパーニャ州の微発泡赤ワイン「フェデリチアーネ・モンテレオーネ〈グラニャーノ〉」を頂きながらピッツァを楽しみましょう♪。
1枚目のピッツァは9人目の挑戦者となる「Pizza HUEVOS ROTOS (ウェボスロトス)」です。
昨年末にスペイン白豚協会のお招きでスペインまで飛んで現地で食べてきた郷土料理「 HUEVOS ROTOS (ウェボスロトス)」が美味しかったのと、普通にナポリでも使っている食材だったのでピッツァに応用してもらったら美味しかったのがスタートで9人目となりました。
特に決まりはないのでピッツァ職人達のアイデアが色々と楽しめるピッツァです。
本来はジャガイモとハムやチョリソーに、目玉焼きを乗せて潰して食べる家庭の味です。
今回の坂本君は初めにチョリソとオニオンと`Nduja(ンドゥイヤ)を使ったラグーを作ってから、モッツァレラチーズ、スカモルツァチーズ(燻製モッツァレラ)をトッピングして、中央に卵を割って、グラナパダーノ(粉チーズ)をふりかけています。
ラグーなどはしっかり火が入ってますから、薪窯の奥の方の温度が高い所で卵が固まらないように気をつけながら早めに焼き上げるようです。
焼き上がったピッツァにキッチンでカリカリに揚げたハッシュドポテトをトッピングしています。
トップの画像が日本チャンピオン坂本大樹が作る「ダ・グランツァ」バージョンの「Pizza HUEVOS ROTOS (ウェボスロトス)」です。
半熟の卵を潰してとろとろの黄身をカリッカリのハッシュドポテトと混ぜていただくと最高に旨い!!
新たな発想のウェボスロトスを楽しませていただきました♪。
ハムやチョリソーはハッキリ見えなくても、ンドゥイヤと一緒に煮込みになってるから味に生きてます。
2枚目はこのお店で人気のピッツァが「ピッツァ・カルボナーラ」です。
卵を使ったピッツァが続いてしまいましたが、これも外せないメニューなのでいただきました。
生クリームを塗った生地に、ベーコンやチーズ、黒胡椒、卵ををトッピングして焼き上げるピッツァ。
半熟の卵を潰して広げていただきましょう!!
ベーコンの肉の旨味と燻製の薫り、まろやかな半熟卵のコク、黒胡椒のぴりりとした刺激がたまりません。
ここで一緒に行った皆さんがピザ生地の美味しさに感動していたので、シンプルなマリナーラをお願いしました。
こちらのマリナーラはデフォルトでミニトマトがトッピングされているタイプ。
店に入った途端に感じたカプートの小麦粉が焼ける匂いが、マリナーラをバリッと焼いたときにも感じられるので、ピッツァ好きにはたまりません!。
もうひとつは自家製の手打ちパスタフェットチーネを使ったポルチーニと茸のクリームソース(1700円)です。手打ちパスタの食感もさることながら、テーブルに運ばれてきたときの薫りが既に美味しくてワインが進みました(笑)。
最後はドルチェミストで自慢のスイーツを盛り合わせてもらいました。
左からチョコレートのテリーヌ、カタラーナ(アイスプリン)、カッサータ(アイスケーキ)、パンナコッタです。
どれもが美味しいのでご一緒した皆さんもお腹いっぱいだと言っていたのに、「美味しい♪」と言ってペロリと食べてしまいました(笑)。
最後にエスプレッソをいただいて、グラッパなどを入れて楽しんでディナー終了です。
楽しく有意義なミーティングディナーでした♪。
1号店「Da Granza」は東急目黒線「洗足駅」近くにあり、今回の2号店も同じ店名で、最寄り駅も似たような名前ですから、食事会などで地元以外から初めて訪問する人は間違えないように気をつけましょう(笑)。
東急池上線「洗足池駅」=ダ・グランツァ洗足池店
東急目黒線「洗足駅」=ダ・グランツァ洗足本店
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
店名:ピッツェリア ダ グランツァ洗足池店
電話:03-6421-9696
住所:東京都大田区上池台2-37-6 鈴木ビル
交通手段
東急池上線「洗足池駅」から252m
営業時間
ランチ
11時30分〜15時(LO14時30分)
平日ディナー
18時〜22時30分(LO21時)
土日祝日ディナー
17時30分〜22時(LO21時30分)
日曜営業
定休日:水曜日
オープン日:2018年1月30日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.