画像: <話題の店>ピッツェリア恭子の楽しみ方♪

<話題の店>ピッツェリア恭子の楽しみ方♪

本日のピックアップフォトは、戸越銀座にあって、多くの食通の間で話題の店「ピッツェリア恭子」のリンゴをトッピングしたクアトロフォルマッッジです。メディア取材拒否や食べログ掲載お断り、会員制、ワインを飲まない方はお断りなど、この店のスタイルを貫く姿勢が潔く、しかも最高の食材を最高の調理と最高のワインで楽しめる店として、多くの食通達からの熱い支持を受けて、益々勢いのある店に育ってきていますよ。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
昨年1月にOPENしたピッツェリア恭子はOPEN前から見守っているお店のひとつです。
実力派のナポリピッツァだけでなく、リストランテレベルのイタリア郷土料理や、希少価値の高いものも含めた、素晴らしい自然派のワインをトータルで楽しむお店としての地位を確立されてきましたね。
これから益々人気も知名度も上がるお店だと思いますが、間口はどんどん狭くなります(笑)。
ピッツェリア恭子で食事をしたいと言う人に攻略法を伝授します!
1:既に会員になってる人と一緒に行くこと!
2:ランチはフリーで行けるので、何度かランチに通いワインと料理が気に入ったらシェフに相談して会員にしてもらう。(顔と名前を覚えてもらえるくらいは通ってから相談しましょう)
*注意:このお店は素晴らしいワインと素晴らしい食材を使った料理のアッビナメント(マリアージュ)をコースで楽しむお店なので、ワインを飲めない方や、話題になったお料理だけを食べてみたいという方は、ディナータイムには利用出来ないので注意してくださいね。
この日のランチメニューはご覧のラインナップでした。
前菜はフランス産のタンポポとリコッタサラータのサラダでオイルとビネガーのバランスがバッチリで、タンポポの苦みと食感が最高で、シンプルなのにとても美味しいサラダでした。
次に陽平シェフが用意してきたのが馬肉のタルタルです。
これ、見た目から圧巻でしょ(笑)。
ソースはヘーゼルナッツのソース、熟成バルサミコ酢、フレッシュなオリーブオイルです。
タルタルの上には最高に旨いブラティーナチーズととても薫り高いトリュフが乗せられます。
これ、仕事中のランチでなければ、美味しいワインを飲まないではいられませんね(笑)。
前菜が済んだところで恭子さんがピッツァを作り始めましたよ。
こちらのクアトロフォルマッッジはバランスが絶妙でとっても美味しいのですが、この日は美味しい林檎もトッピングしてあって、更に美味しさアップになっていました。
リンゴとゴルゴンゾーラチーズの相性は抜群ですからこの組み合わせは大好きです。
形を整えてから窯に投入します。
最高の状態に焼き上がりました。
焼き上がったところで恭子さんに持ってもらいましょう。
今回はいつものスペシャルな蜂蜜ではなく、リンゴにも合うように2種類のジャムを用意してました。
そして、この店に行くとどうしても食べたくてたまらなくなるのが、陽平シェフの「カーチョ・エ・ペペ」です。
パスタの中で何が好きかと聞かれたら、迷わずに「美味しいカチョエペペ」と即答する位好きなパスタですが、シンプルなだけに技術が高い人が作らないと美味しくないし、日本人の口コミでは「具のないスパゲティで原価もかかってないのに高い」なんて的外れな酷評をする人もいるから、レストランではメニューに載せない店も多いパスタです。このピッツェリア恭子のカーチョエペペは、僕自身大好きな浅草開化楼の極太パスタ「低加水パスタフレスカ」の「トンナレッリロマーナ」を使い、最高のオリーブオイルと、最高のペコリーノロマーノチーズ、最高の黒胡椒に陽平シェフの高い技術を組み合わせた至福のパスタです。
バターを入れる店もありますが、陽平シェフは上質のオリーブオイルだけを使う現地のスタイルで作れば、バターで風味を足す必要はないと言い切ります。
見事な早業であっという間に乳化させていきます。
そこにミルなどを使わずに潰した最高級の黒胡椒とペコリーノロマーノを乗せて完成です。
まるでうどんのようなしっかりとしたコシのある太麺に、テーブルに持ってきた時から薫るほどの黒胡椒と羊のチーズの塩気とコクがアクセントになって、最高に旨いパスタですよ。
このカーチョエペペはイタリアでもメニューにあれば頼んでしまうほど好きなパスタですが、圧倒的にピッツェリア恭子の方が好きです(笑)。
今日の感じの料理だとこういうワインが合うといってグラスで用意してくれたのも素晴らしいワインばかりでしたが、僕は薫りだけで我慢しました(笑)。
食後にはイタリアのシチリアで開催されたジェラートコンテストで優勝した、北海道の「リスの森」から取り寄せる、新鮮なソフトクリームミックスを使ったジェラートエスプレッソ(ソフトクリーム)と、エスプレッソでランチ終了です。
今回も満足度の高いランチタイムでした。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
ピッツェリア恭子 passione e amore
TEL:03-6451-3529
*会員制なのでご注意ください
住所:東京都品川区戸越1-19-24
交通手段
都営浅草線戸越駅徒歩6分
東急池上線戸越銀座駅徒歩8分
戸越駅から354m
営業時間
11:00~14:30(L.O.)
11:00~14:30(カフェタイム)
17:30~22:00(L.O.)
ランチ営業、日曜営業
定休日:1ヶ月程度は不定休
予算:ランチ1200円
クレジットカードは申請中ですが1ヶ月程度は不可
席数:24席 (カウンター8席、テーブル16席、立ち飲みカウンターあり)
完全禁煙
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
カウンター席あり、ソファー席あり
携帯電話
docomo、au、SoftBank、Y!mobile
ワインあり、ワインにこだわる
野菜料理にこだわる
お祝い・サプライズ可、テイクアウト
ホームページ
https://www.facebook.com/pizzeriaKyoko/
オープン日:2017年1月25日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.