画像: 東京都の楽園八丈島「PARADISO」でナポリピッツァを楽しもう!

東京都の楽園八丈島「PARADISO」でナポリピッツァを楽しもう!

本日のピックアップフォトは八丈島で唯一ナポリピッツァが食べられる店「PIZZA PARADISO」で食べた「Dorata(ドラータ)」です。初めて聞く名前のピッツァですが、八丈島で作られているジャージー牛のミルクを使ったモッツァレラチーズ「Dorata(ドラータ)」と、地元産ミニトマトとバジルを使ったDOCのようなピッツァです。今回のブログは八丈島の観光と唯一の本格的なピッツェリアのレポートです。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローお願いします!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
詳細はこの後の本文でどうぞ!!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
出張で八丈島に行って来ました!!
サーフィンと釣り客以外の観光産業は衰退していると思っていた八丈島ですが、近年リゾートホテル「リードパークリゾート」や「リードアズーロ」「八丈乳業」を運営する「リードホテル&リゾート株式会社」が中心になって、酪農王国の復活を目指して自然放牧で育てたジャージー牛のミルクを使ったジェラートや、フレッシュなモッツァレラチーズ、ヨーグルトをプロデュースをしたり、星空の見えるリゾートホテルで過ごすプランを提案したりして都会からの観光客や移住者を増やしているのが八丈島です。
ある年代から上の人は八丈島と聞くと条件反射的に「八丈島のきょん」と言ってしまうと思います。
分らない人はググってみてくださいね(笑)。
本物は体高40cm程度のネコより大きいくらいの鹿の仲間でとてもかわいい動物ですよ。
看板に書いてあった「おんなのきょん」「おとこのきょん」という表現にツボりました(笑)。
そしてここのビジターセンターで発見したのが島のオリジナルジェラートです。
八丈島特産の明日葉のジェラートが抹茶っぽくて、ジャージー牛乳ともよくあう美味しいジェラートでしたよ。ダブルで頼めたので、もう一品はカプチーノにしました。
珈琲と濃厚なミルクを楽しめる素晴らしいジェラートでした。
そして、今回の八丈島出張で、ナポリピッツァのお店を発見したので初めて訪問してきました。
その名も「PIZZA PARADISO(ピッツァ パラディッソ)」です。
このPARADISOのオーナーも、本場ナポリや日本でナポリピッツァを食べ歩き、大好きな釣りをするために八丈島に移り住んで、ジャージー牛乳のモッツァレラチーズなど、地元の美味しい食材を使った旨いナポリピッツァを作って、島の人達や観光客に提供しています。
これまで本格的なナポリピッツァの店がなかった八丈島の人達はもちろんですが、東京などから遊びに来る観光客の若者も、東京では食べられない八丈島ならではのナポリピッツァにはまり、釣りやダイビングなどのシーズンごとに訪れてリピートしているようですね。
カジュアルな店内はひとりでも気軽に利用出来る雰囲気のお店です。
今回は観光オフシーズンの2月の平日11時半というのランチスタートの時間でしたが、開店後からすぐにお客様が来店していました。
島のレンタカーのナビゲーションにセットして行きましたが、入口が分りにくくて隠れ家レストラン気分満載でしたよ(笑)。
今回初めに頼んだのは八丈島で作られる無農薬のルッコラのサラダです。
ボリュームもしっかりとある、フレッシュで美味しいサラダでした。
テーブルドリンクには、ナポリの天然炭酸水フェラレッレがあるのも嬉しいお店ですね。
ワインもしっかり楽しめるので、飲める方ならワインと一緒に楽しんでもらいたいです。
メニューにあったドラータが気になったのでこれをオーダーして焼く様子を見せて貰いました。
石窯の装飾タイルは自分で貼ったという店主の伊原さんは、ナポリや国内の有名店の食べ歩きで研究をして、自分のナポリピッツァを作り上げてきた独学の人ですから、その生地はどの店のスタイルにも似ていませんが、ちゃんと美味しいナポリピッツァを作っています。
もちっとした生地に、サクッとしたコルニチョーネ(額縁)がナポリピッツァの特徴。
ピッツア「ドラータ」が焼き上がりました。
これは初めて聞く名前のピッツァですが、八丈島で作られているジャージー牛のミルクを使ったモッツァレラチーズ「Dorata(ドラータ)」と、地元産ミニトマトとバジルを使ったDOCのようなピッツァです。
ジャージー牛のミルク特有の黄金色のモッツァレラは、コクも旨味もしっかりした美味しいモッツァレラチーズでしたよ。
メニューの中のドルチェピッツァ「メーラ(リンゴ)」も気になったので、これも追加しました。
店主の伊原さんが生地を延ばして、林檎と蜂蜜をトッピングして焼き上げます。
焼き上げたピッツァメーレにジェラートをトッピングして完成です。
林檎と蜂蜜の持つ甘みや酸味とピザ生地の塩気のバランスの良いドルチェピッツァ(デザートピザ)でした。
最後のカッフェもちゃんとクレマがあって、エスプレッソマニアでも納得出来るクオリティのエスプレッソだったので、最後まで大満足のランチになりました。
暖かい季節になったらこのテラス席も気持ちが良さそうですよ。
参考までに2018年2月現在のメニューを参考までに添付しますが、内容は変る可能性があるのでご了承くださいね。
P.S.ペット用PIZZA「マルゲリータDOG」を見て思わず「ニヤリ」とするようなお客様に来て欲しいですねーーー(笑)。
今回は約10年ぶりの八丈島でしたが、これまで僕が知っていた八丈島のグルメとリゾートのイメージを変えて貰うことが出来た出張になりました。
宿泊したリードパークリゾートや天然温泉を楽しみ、八丈島のきょんにも会えて楽しい出張でした。
東京から飛行機で1時間弱で到着出来るPARADISO(楽園)にある、ナポリピッツアの店「PARADISO」は、また食べに行きたいお店です。
Jaffaの美味しいインスタグラムもフォローしてくださいね!!
https://www.instagram.com/jaffapizza/
★下記のランキングに参加しています!★
にほんブログ村
ピッツァ パラディッソ
PIZZA PARADISO
電話:04996-9-5885
住所:東京都八丈島八丈町大賀郷4981-1
交通手段
空港から車で10分
営業時間
ランチ11:30~14:00、
ディナー17:30~22:00(L.O.21:30)
※24・25席あり
日曜営業
定休日:水曜日
予算(口コミ集計)
¥1,000~¥1,999
カード可(JCB、AMEX、Diners)
個室:無
完全禁煙
駐車場:有
隠れ家レストラン、一軒家レストラン
オープン日:2012年2月10日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.