画像: あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

さあ、今日から仕事はじめです。みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します!
母と息子を招いてのホームパーティ、そして夫婦ふたりの宴と続いたクリスマスから、仕事も佳境で本当に怒濤の日々でした。今年から昨年に増してさらにおせちのラインナップは縮小。本当に食べたいものだけを揃えることに。
元日と2日目の朝はほぼ同じ。
小林カツ代さんのレシピで作るごま風味のおなますと、大地を守る会から取り寄せているかまぼこ、いちうろこ「結の浜」、ブランドにこだわらず無添加のものを選んでいる鯛の笹漬けだけが20年以上変わらないメニューです。
黒豆やきんとんなど甘い味付けのものは2人とも好きじゃないので、作るのはやめました。代わりに日本酒に合う「湖里庵」で知って好物になった鮒寿司の飯(いい)の九条ねぎ和え、からすみ大根、ワインに合う洋なし&生ハム、黒豆のマリネを追加しました。要は酒のつまみが中心になったという(笑)
お酒は新潟の白龍を銀座三越オリジナルのミニボトルで買っておきました。純米大吟醸と純米吟醸、いずれもワインのようなおしゃれなボトルで量もこのくらいが飲み過ぎず良い感じ♪ 白はケンゾーエステイトの大好きなあさつゆを。
中でもヒットしたのが、金子ふみえさんレシピの黒豆のマリネ。黒豆は甘い豆が嫌いな私にとっては、炊くのも難しい上に一袋買って作ると必ず大量に余って、同様に嫌いな栗きんとんと共に最後には捨てる羽目になってムダとしか言いようがないメニューでした。それが洋風のこのメニューにしたら、いくらでも食べられる!ホントふみえさんには感謝です!
ちなみに黒豆もたくさんは要らないと思い、浦和アトレにある京都の八百一で下煮したものを買ってみたのですがおかげで楽々でした。手作り派の私ですが、多忙ゆえこういう手抜きは大いにすべきと思っています。八百一にはそのほか下煮しただけの海老芋やきんとん用のさつまいもの裏ごしなど手作り派用の無添加食材がたくさん揃っていて感心しました。今後も御世話になります!
元日の夜はお肉のプロ、片平梨恵ちゃんから分けていただいた「石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ」でしゃぶしゃぶ!500gだとふたりには多すぎるほどたっぷりあったので、半分残して冷凍し3日目の夜にサッと焼いていただいたのですが本当に味の濃い素晴らしいお肉でした。
2日目の夜は文藝春秋のグルメ番長、カッシーから紹介された「桃李天下」さんの点親類を中国茶と共に。実はお味見にといただいたのですが、メイン商品の「べっぴん」があまりに美味しくて池袋西武の店舗に買いにいったのでした。奥に見えている大きなシュウマイみたいなものがそうです。またこれは別途ご紹介します。
3日目の朝はごちそう続きで胃が疲れてきたので、ほぼ野菜だけのお重に。有機栽培の甘いお大根や赤かぶ、ラディッシュに生が美味しいキクイモ。ワイン用にちょっとつまみも用意して、お餅抜きの白味噌雑煮も。今回、わが家で常備している三ツ星醤油の堀河屋野村さんから白味噌を初めて取り寄せて使ってみたのですが、色は白いのにお味は普通のお味噌みたいで、これはこれで美味しく素晴らしいものなのですがわが家の京風雑煮の味にはなりませんでした。うーん、やっぱりいつものしま村さんの特醸白味噌でないとダメみたい。
お餅はオットが好きじゃないので買いませんでしたが、そろそろ餅好きの私としては我慢も限界・・・今日、仕事帰りに浦和伊勢丹で買って帰ってしまいそうです。
実はごはんも炊いたので、母からもらったすぐきと共にいただきました。すぐきは葉っぱと実を刻んで鰹節をたっぷり混ぜていただくのが最高に好き!
3日目の夜は残しておいた石垣島きたうち牧場プレミアムビーフのお肉をれんこんと紫キャベツと共に。クリスマスに取り寄せた西崎ファームの鴨のガラでとっただしで、朝の昆布とかつおのだしとはちょっと違う味付けにした白味噌雑煮といただきました。
今回甘いものはあまり買わなかったのですが、池袋西武であまりの可愛さに惚れて買ったボンボンヌのアイシングクッキー以外はほぼ定番。とらやの御代の春は、もなかがさして好きではない私が長年買い続けている大好きなもなかで、他にはビーンズナッツのポルチーニ風味のカシューナッツ、生菓子は森八さんで今年は買ってみました。
そして清水の舞台から飛び降りて買った一保堂さんの最高級玉露「天下一」。昨年から玉露にハマっているのですが、なかなかコレには手が出せずにいました。とうとう買ってしまいました♪
森八さんの和菓子は上品な甘さでとても美味しかった。日本橋三越で購入。
煎茶椀を買わねばと思いながら間に合わず、小さめのジェンガラでいただいた天下一。あまりの旨みに言葉を失うほど・・・ちなみに玉露の茶葉は柔らかいのでとっておいてチャーハンに使います。
そしてその後、出したお重をすべて片付けて残っていた年賀状書きを。来年の年賀状こそ、クリスマスまでに書くことを誓います(涙)!このところ、ちょっと頑張っていた自分へのご褒美に玉露をたっぷりとマグカップでいただきながら・・・
ちょっと夜更かししてしまいましたが、今年の目標は早寝早起き、3キロ減!です。毎年言っているような気もしますが、公私ともに充実した一年になるよう頑張りたいと思います。
皆様にとっても素晴らしい一年になりますよう、祈念して。では行ってきます!

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.