画像: 記念日・接待 フレンチ 銀座レカン (L'ecrin)

記念日・接待 フレンチ 銀座レカン (L'ecrin)

どうも!
時々フレンチも投稿している姫です。
今回ご紹介するお店は、
あのグランメゾンのフレンチ『レカン』本店です!
創業は、1974年の老舗的存在。
銀座の一等地ミキモトビルの建て替え工事が終わり、
再び営業した際に訪問しました。
地下2階が大人の嗜みに向いたウェイティングルーム、
地下1階がジュエリーがちりばめられたようなシャンデリアが
美しいダイニングルームで、
個室もあります。
アミューズブーシュ1
3名で来たのですが、
このお皿だけ、3名分一つのお皿に載ってました。
いきなりナイフ&フォークを使うより
気持ちが和らぎます。
けしの実がまぶされたパリッとしたスティックパイと
安納芋のペーストに紫芋チップを飾った秋の味覚でした。
Ulysse Collin Les Maillons Extra Brut
色味が個性的で、爽やかな酸味が心地よいシャンパーニュでした。
アミューズブーシュ2
ゴボウのブルーテです。
ゴボウ特有の土臭さがなくそれでいて素材感があるスープでした。
アミューズブーシュ3
椰子の実のムースとクスクス、奥にはフォアグラが添えられていました。
既に皿数が多いけれど、このようにヘビーでないものでしたら、
ペースに乗れますね♪
パン(どうしても画像が横に変更できない)
ブリオッシュと両端が細いバケットそれに高級なエシレバターが添えられてました。
もうこれでお腹一杯という方もいそうですね^^
まだ続きますよ~♪
オマールブルーのデクリネゾンと秋の実り
ライムが効いたカリフラワーのピュレとキャビアオシェトラ
高級食材オマールブルー×キャビアの盛りっぷりに驚きます。
それにクリーミーなソースとジュレが合います事!
周りには、
蟹爪に衣をつけて揚げたものや、
調理法や味付けをそれぞれに合わせて変えた野菜を盛り付けてました。
帆立貝のミキュイ セップ茸のソテーとポティマロンのコンディモン
ビゴール豚のパンチェッタとプティブーケサラダ
トリュフクリームのソース
これまた美しいお皿ですね。
身厚な帆立にはトリュフがかかってます。
セップ茸の香りもふんわり調和してました。
Chassagne-Montrachet 1er Cru Les Chenevottes 2007
Jean-Marc MOREY
フランス・ブルゴーニュ地方シャサーニュ・モンラッシェ地区
の白ワインです。
魚介にすっと馴染むしなやかなワインでした。
甘鯛のうろこ焼 レモンコンフィ入りグルノーブルコンディモン
ごぼうのカラメリゼ 柑橘のレキュムと焦がしバターソース
パリパリの皮にふっくらした身の鯛
それにさっぱりとしたソースとの相性が抜群でした。
黒毛和牛フィレ肉とフォアグラのポワレ“ロッシーニ”
黒トリュフのペリグリーソース
トラディショナルなロッシーニの登場!
レアで柔らかなお肉にコクのあるソースがマッチしてました。
ソースには黒トリュフを使い、
さらにアルバ産の白トリュフをスライスし、風味旨味の相乗となってました。
ガルニチュール(付け合わせ)の玉ねぎみたいなものは、
南瓜とじゃが芋で作っているんですって。
確かに食べると女子が好きなそれらなんですよ。
細部にまで凝ってました♪
Chateau GRUAUD LAROSE 1966
姫の生まれ年よりも先輩で、かなり希少なワインです。
フランス・ボルドー地方サン・ジュリアンの
カベルネ・ソーヴィ二ヨンとメルロー主体の
赤ワインです。
エレガントなアロマで骨格がしっかりしていて、
上質なお肉料理とのマリアージュに選ばれしワインでした。
フロマージュ
山羊、ウォッシュタイプ、ブルーチーズ、白カビやハード系など
様々なチーズがありました。
結局日頃好きな系統の香りが強くてなめらかなのばかりにしました。
洋梨のフランベ アニスとカッシャの香り バニラアイスクリーム
電気を暗くしてファイヤー!
プレゼンが面白く、食べると、クレープシュゼットのように
フランベすることのメリットを感じるデセールでした。
ワゴンデザート
さらに、別腹万歳なケーキ達。
姫は、ガトーバスク、サントノーレ、モンブラン、ガトーショコラ
といったクラシカルなお菓子を堪能しました。
カフェ・プティフール
お菓子界の宝石箱や~!
この中から、小菓子まで、いろいろ選べます。
姫チョイスは、キャラメル、マカロン、ショコラでした。
食後まで幸せすぎる贅沢な時間でした。
非日常的な時間を過ごし、これらかも仕事を頑張って
再訪したいという励みになりました。
銀座にて 憧れのお店で トリオディナー ~姫心の俳句より~
銀座レカン(L'ecrin)のオフィシャルサイトは、こちら

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.