画像: 「奥出雲和牛のスペシャルディナー!二子玉川トーキョーブレジュハウス」

「奥出雲和牛のスペシャルディナー!二子玉川トーキョーブレジュハウス」

昨今の冷凍食品のクオリティの高さは、ついにレストランを作るまでになったのか...!
コンビニやスーパーの日常食べる冷凍食品から、
昨年話題となったフランス高級冷凍食品店「ピカール」の上陸まで、私たちの周りは冷凍食品で溢れていますね!
さてそんな中、日本初の「冷凍食品レストラン」であるトーキョーブレジュハウス。
二子玉川の高島屋の中にありました。
うむ。夜のにこたま高島屋キレイ。
お店へ到着したら時間が少し早く、店内撮影をお願いして快諾いただきました!
すごく良質な感じがする雰囲気です~
この日のコースは「奥出雲和牛のローストビーフ」を含むスペシャルコース。
私の故郷でもある島根県の奥出雲地方から、月24頭ほどしか生産されないという希少な和牛・奥出雲和牛。
我々がいま食べている黒毛和牛の血統は大きく分けて3つ。その中の2つが山陰発祥であり、島根が生んだ名牛・糸桜の血統を受け継ぐのがこの奥出雲和牛です。
この日チョイスされたお酒はトーキョーブレジュハウス特製ワイン。
イカとブリのタルタル。
冷凍された商品を使い、サラダやソースを加えて提供してくれるので、
普通のレストランの料理となんら変わりません!
カリフラワーのソースと、冷凍お刺身の漬けを使いフレンチに仕立てたひと皿です。
・お刺身のヅケ(イカ)
・お刺身のヅケ(ブリ)
カブのスープ。
私も野菜のスープってよく作るのですが、どうしてもこの滑らかなテクスチャに出来ない、というかしない(笑)
だって手間だもの~。
フレンチレストランで出てくるそれとなんら遜色ない。おいしい。
・冷凍のスープ
具も麺も冷凍。
イベリコ豚のベーコンと島根のエリンギを入れたパスタです。
冷凍しているからといってふにゃったきのこではありません。ちゃんと食感もしゃきしゃき。
太めの生パスタももっちり美味しい。
・パスタソース&パスタ
メインの奥出雲和牛。サーロインとうちもも。
・メイン料理
塩やソースも付いてきますが、このまま食べるのが一番。
しっとりとして肉質の良さが格段に違う!そもそもの食材がいい上に、プロデュースはダヌエル・マルタン氏。
銀座マキシム・ド・パリ総料理長として来日し、その後ル・コルドン・ブルーの校長を務め、
現在も日本で料理学校を運営するなど日本のフランス料理のレベル向上に尽力するシェフです。
サーロインは間違いない美味しさなんだけど、
赤身のしっかりしたうちももは胡椒が効いていて香味野菜でマリネーゼ。
じゅわじゅわと口の中で旨み溢れる...!サーロインとはまた別の美味しさ。
秋を意識したガルニも良かった。
きのこや芋。満足度高かった~
デザートで一息。
ふとコースを振り返ってみると冷凍された食材の可能性って絶大だなと思いました。
このコースのようにアレンジも効かせられるしなによりも時短。
調理を済ませた食品がこんなに美しく提供されるとは。
店先ではオリジナルブランド「ブレジュ」の販売も行っていました。
これからの季節、寒くなってきたし持ち歩きもあまり気にならなそうですしね。
(もちろん冷凍包装はしてもらえます)
しかし、パスタのもちもちが忘れられない...。
好きだった。
ランチもやってるみたいなので今度行ってみます!
11月30日までのこんなディナーコースもあります!
ローストビーフ食べ比べ「奥出雲和牛を味わう特別ディナー」のご案内
[コース内容]
三ツ星シェフ ダニエルマルタン氏がプロデュースする「奥出雲和牛のロースト
ビーフ」を食べ比べ頂ける豪華なコースです。新商品「とろける霜降りのサーロイン」と
「やわらかな赤身のモモ肉」、それぞれの味わいをご堪能ください。知る人ぞ知る希少な
島根県産A5ランクの奥出雲和牛です。
また、期間中に特別ディナーをご注文の方にブレジュオーガニックワイン(5,000円相当)を
1本プレゼント致します。100本限定のご用意になりますので、ぜひお早めにご予約下さいませ。
◇特別ディナーメニュー
・グラスシャンパン
・前菜盛り合わせ
・スープ
・バゲット
・本日の魚料理
・バジルのソルベ
・奥出雲和牛 サーロイン&モモローストビーフ
・本日のデザート
・ブレジュ特選ハーブティー
◇価格
おひとり様10,000円(税抜き)
◇提供期間
9/1~11/30
※特別ディナーコースはご予約いただいた方のみの提供になります。
※ご予約はお電話にて2名様より承ります。
トーキョーブレジュハウス Tel:03-5797-9935
※コースの内容は都合により一部変更になる場合があります。
---

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.