画像: 幡ヶ谷のモンゴル料理「青空」でモンゴル旅の同窓会〜からの黒蟻酒!

幡ヶ谷のモンゴル料理「青空」でモンゴル旅の同窓会〜からの黒蟻酒!

幡ヶ谷の モンゴル料理「青空」へやってきました。
モンゴル同窓会でしたー!
8月のモンゴル旅の思い出が蘇ります。
高野豆腐の細切りみたいなサラダ
キクラゲ和え物
モンゴルチーズ アーロール
すっぱいのが特徴〜。酸味がありチーズというか干しヨーグルトのような味
カチンコチンになるまでゲルの屋根で乾燥させますが
これは半生タイプしっとりしていました
チャンスンマハ (茹で肉)
いろいろチーズ
スモークチーズも
一番上、クッキーの生地の生タイプのものは
モンゴル旅の世話人CPA チーズの専門家・坂上あきさんから一言〜
小長谷先生とカンパ〜〜イ♪
ボーズ
ヒツジ肉の餃子
黒蟻酒
浮かんでいるのはアリ!蟻!蟻!蟻ー!
プチッとしましたが味はわかりませんでした〜。
滋養にいいのかな
お酒の度数は高そうでした
パクチーサラダ
乳清の粉だからホエイのお酒なのか
甕百露
これはボトルを撮りましたが飲んだわけではありません
しめのごはん
あんまり覚えてませ〜んっ^^
世界的モンゴル研究第一人者の小長谷有紀先生を囲んでー。
10/22(日)にモンゴル旅の報告会が #ミルク一万年の会 主催で都内であります。
小長谷先生の「アルハンガイ県の乳加工の歴史的・社会的・文化的背景」
と題した講演のほか旅仲間のミニ報告、前座として
わたしも発表するチャンスンマハを頂きました。
(モンゴル旅以来、チャンスと打とうとするとスマホが勝手にチャンスンマハと予測変換してくれる〜〜)
旅の振り返りも整理も全然できてませんでした。
資料作らないかんー!!️
食や農業・遊牧民に関心のある方、モンゴルへ行ってみたい方ためになるお話満載です。参加ご希望の方はご連絡くださ〜い。
ベジアナあゆ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.