画像: 「愛のスコールでおなじみ!デーリィ南日本酪農 工場見学」

「愛のスコールでおなじみ!デーリィ南日本酪農 工場見学」

都城に大きな工場を持つデーリィ南日本酪農協同株式会社。
工場見学に行ってきました!のどかな場所にあります~
都城が接する鹿児島県は、日本で2番目に島の数が多い都道府県!
(ちなみに1位は長崎県)
南九州は酪農が盛んで島しょ部でも行われていますが、それらを搾乳したり加工したりする
工場が全ての市町にあるわけではありません。
そこでそれらを一手に担っているのがここ、デーリィ南日本酪農なんです!
その大きさは九州最大です。
観光牧場である「高千穂牧場」や、南日本だけでなく北海道・日高にも工場を持っています。
つまり酪農のプロフェッショナル集団がいる企業なのです。
皆さんもその商品のいくつかは知っているはず。
関東にも置かれているスーパー、多いと思うんです。
私の家の近くの意識高い系スーパーにもこれが置いてありますよ「高千穂牧場 カフェ・オレ」。
まさに生産ラインで作られているところ!
徹底した管理が行われているのでがっつりと見ることはできませんでしたが、
それがまた信頼性ありますね。
部品ひとつひとつをピカピカに洗浄しているところも見学。
乳酸菌飲料である愛のスコールは、他社製品よりもずっと牛乳っぽいミルキーな味わい。
東京だとミニストップでよく見かけます!
たまに期間限定やコラボ商品もありますよ~
オリジナル乳酸菌を培養し、使っているとのこと。
あのミルク風味はどこの製品にもない独特の味わい。微炭酸で飲みやすく、
細めのボトルも持ちやすいです。
おなじみのパッケージ。
他にも、見たことありますか??
牛乳飲み比べもしました!
みんなの好みがこんなに違うんだ~と再発見。
ちなみに低温殺菌は無いということ。幅広く手掛けていらっしゃるので、
消費期限が気になるということだと思います。
低温殺菌が好きだから作ってほしいけどなぁ。
牛乳は実は嗜好品だったということが、なんとなくわかった日。
瓶入りのヨーグルトはフルーツの風味が良くて、しかもノンホモでした!
瓶のふたのところにびっしりと脂肪分が。
健康な牛乳を無加工で。いいですね!
どっさり試食させていただき、大きな工場だと良くわかった!
それにしても、ほんとに商品数が多いな~
乳牛飼育は日本の6割近くを北海道で育てていてどこもかなわないわけなのですが、
北海道のものを西日本に運ぶわけにもいかないですから、やはりここデーリィ南日本酪農が
九州の、西日本のカルシウムを支えていると考えていいのではと思います。
東京でも良く見るようなヒット商品もありますね。
私も知り合いに「都城と言えば?」と聞いたとき「ヨーグルッペ!」と返ってきたことも。
まさに、『都城にデーリィ南日本酪農あり!』なんです。
もちろん!
都城ふるさと納税の中にもデーリィ商品あります。
食べあるキングで参加した、宮崎・都城ツアー。
今回ご紹介したものは都城のほんの一部です。
宮崎が10数年ぶりという(笑)久しぶりの訪問でしたが、まだまだ掘り尽くせない魅力的なものがありそうな街でした。
ふるさと納税はもちろんなんですが、私としてはぜひ足を運んでほしい街です。
私もまた、機会あったら訪れたいと思います。
---
都城ふるさと納税特設サイト
食べあるキング
【関連記事】
・宮崎県都城 肉と焼酎の街へ行ってきたよ
・宮崎・都城 新村畜産 焼肉ランチ
・宮崎・都城 大石製茶の茶畑
・宮崎・都城 お茶の可能性を最大限に引き出す日向時間
・宮崎・都城 楽天ナンバーワン!タマチャンショップ
・宮崎・都城 都城グリーンホテルと香餌莉屋(かじりや)
・宮崎・都城 都城おでんのジャングル
・宮崎・都城の歴史散歩 神柱宮と都城島津家
・宮崎・都城 美味しい卵を食べます!河中農園と都城シティホテル・おいし家
・愛のスコールでおなじみ!デーリィ南日本酪農 工場見学
---

love.exblog.jp

This article is a sponsored article by
''.