画像: Qプラザ二子玉川「CHICAMA cafe」の「ピッツァ宮崎」が旨い!

Qプラザ二子玉川「CHICAMA cafe」の「ピッツァ宮崎」が旨い!

本日のピックアップフォトは二子玉川にOPENして大人気の「CHICAMA cafe」の名物ピッツァのひとつ「宮崎:1950円」です。先月から宮崎にご縁がありますが、このメニューも宮崎にある地鶏の炭火焼きの名店「太一」の炭焼きと万能ねぎ、半熟卵、モッツァレラチーズという他では食べられない素晴らしいピッツァですよ。もうひとつこの店の絶品ピッツァもありますがこのブログの後半でご確認ください!
詳細はこの後の本文でどうぞ!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
楽天本社が移転してから人口も増えて人気のエリア「二子玉川」に、今年4月28日に誕生して話題のスポットが「Q plaza(キュープラザ)二子玉川」です。
クライミングジムやアウトドアショップも入った「キュープラザ二子玉川」の3階には、315坪180席もある大型店「CHICAMA cafe」があります。
エレベーターホールからオープンキッチンを通って客席に案内される構造が実にCOOLです。
映画や舞台でもメイキング映像を公開するケースが増えてきましたが、それによって観客の期待値が上がるのと一緒で、「CHICAMA cafe」にはライブ感のあるキッチンを通って店内に案内することで、ワクワクドキドキさせる効果があります。
そして、僕にとっての特等席はマリオアクント社の日本国内最大級の薪窯の前!
一般の方の特等席は明るくて気持ちの良いテラス席だと思います(笑)。
初めに頂いたのは三浦野菜のガーデンサラダL850円です。
新鮮で力強い野菜とカリッと揚げたゴボウの食感、オリジナルのドレッシングが旨い!
この店のウリのひとつでもあるセビーチェはスペイン風のお刺身サラダ。
今回ご一緒した岩谷さんはジャパニーズセビーチェ680円をチョイス。
ひよこ豆のフリット380円もこの店に来ると必ず頼んでしまうメニューです。
ナポリっぽい「フリッタティーナ(マカロニグラタンとハムのコロッケ):580円(2個)」も美味しいですよ。
この店の揚げ物はサクッサクの生地が実に旨い!
前菜を食べ終えたところでピッツァ職人の押田さんが「宮崎」の準備を始めました。
宮崎の太一から取り寄せている地鶏の炭火焼きとモッツァレラチーズ、半熟卵を乗せて焼きます。
僕は宮崎のご当地グルメ地鶏の炭火焼きが大好きです。
先日の都城ブログでも紹介しましたが、炭火の上で鶏の脂を落としながら焼くため、炭火の上に落ちた脂が燃え上がり、肉も真っ黒になるのが特徴です。
半熟卵にナイフを入れて潰して周りに絡めることでソースとしていただきましょう。
焼き上がったピッツァを持って頂きました。
押田さんは 豊島園の名店「ダ・アオキ・タッポスト」で修行した実力派ピッツァ職人なので安心感がありますね。この店でもどんどん若手ピッツァ職人を育てていくそうですよ(^_^)v。
次の1枚も僕がこの店で大好きなピッツァ「クラシックアメリカーナ」です。
クラシックアメリカーナは、昔のアメリカのピザをイメージしたオリジナルピッツァで、昔のピザソースっぽくアレンジしたトマトソースに、缶詰のマッシュルームやサラミ、玉葱などで、王道を行く懐かしのミックスピザの味わいをナポリピッツァの生地で楽しめる遊び心のある1枚です。
僕はこれにハラペーニョを追加トッピングしてもらいます。
窯の前で形を整えたら約1分半ほど450度の薪窯の中で焼き上げていきます。
しっかりと焼き上げられた僕の好きなタイプの生地が実に旨い!
クラシックアメリカーナ:1480円は保村社長の遊び心から誕生した、ここでしか食べられない絶品ピッツァですよ。
今回はセコンド(メインディッシュ)として宮崎産きなこ豚のコートレッタ:720円もお願いしました。
テーブルまで来てからチーズをかけて仕上げてくれるパフォーマンスもいいですね。
このお店はスタッフの皆さんとても気持ち良い接客をしてくれますが、特にホールのAyumiさんは前回僕が頼んだ料理もちゃんと覚えていて、アドバイスも的確で頼りになる存在です。
たっぷりのお野菜とチーズの下に美味しいコートレッタ(カツレツ)が隠れてますよ。
やはりこれも揚げ方がバッチリで、脂の甘みが感じられたので、お腹いっぱいだったのにサクッと食べられました。
デザートの生ガトーショコラもチョコレートのテリーヌといった感じの実に美味しいドルチェ。
今回ご一緒した貴美さんは日本だけでなくフランスやウィーンでもスイーツをチェックするグルメライターさんですが、この生ガトーショコラはとても美味しいと感心していました。
最後はエスプレッソをいただいて大満足のランチになりました。
今回も素晴らしい前菜からピッツァ、セコンド、そしてドルチェまで大満足!
ご馳走様でした。
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
CHICAMA CAFE (チカマ カフェ)
TEL:03-6431-0131
住所:東京都世田谷区玉川2-24-1 Q plaza二子玉川 3F
交通手段:東急田園都市線二子玉川駅徒歩1分
営業時間:
LUNCH 10:30 - 15:00 (L.O.14:30)
CAFE 15:00 - 17:00
DINNER 17:00 - 27:00 (L.O.26:00)
駐車場:無(近隣にパーキング有)
オープン日:2017年4月28日
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.