画像: 千駄木/良心的できちんとした下町四川「天外天」

千駄木/良心的できちんとした下町四川「天外天」

今宵はひとり、千駄木の名店「天外天」へ。夜遅くからネイルなので時間つぶしなんですが。。。実は昨夜オットと根津の76vinに伺って泡を飲みすぎた私は酔っ払い、スマホを忘れてきてしまいました!それを取りに行った帰りに、一駅向こうのこちらに久々に来てみたというわけです。
ちなみに76vinは浅草のちゃこーると並び大好きな焼鳥屋さんで、会社帰りにはこちらのほうが便利なんです。
天外天は、料理の鉄人で知っておこげ料理を食べに来て、当時の我が家からは遠いこともありそれ以来。本当に久しぶり!今は我が家から近くなりました。駅からもすぐですよ。
久々すぎたので、へー、こんなに高級感のある店だったんだと驚きました。サービスもきちんとしていて、下町らしい親切さも。根津と違い店も少ない千駄木は夜はさみしく感じる町ですから、お店も空いています。当日予約OK!
電話を入れた時から、ひとりじゃコースは無理だろうしアラカルトは多いから持ち帰らせてもらえるかどうかを確認しておきました。
おすすめメニューからなすの前菜を。冷たいと思いきや、ほの温かい。揚げたてのナスや春巻きの皮と蒸し鶏、野菜。取り皿に取ったら酸味のあるタレをかけます。これが一番美味でした。
春巻は二本一皿なので初めから一本は持ち帰りにとお願いしました。
北京ダックと麻婆豆腐。麻婆豆腐は三段階の真ん中でもあまり辛くなく、添えられた胡椒をかけて調整しました。
メニューがとても多く、実は一人にでも対応してもらえる格安コースがあり使いやすい店です。ただ料理の美味しさにムラがあるのでそれを見極める必要があります。春巻や北京ダックはわたしにはいまひとつでしたが、ナスはお代わりしたいくらいだったので、おすすめや四川らしいメニュー、から選ぶのが賢いかもしれません。名物のおこげはぜひ!
良い店だと思いますし、近々オットと再訪したいなと。コースはプリフィクスでかなり美味しそうなメニューがたくさん!次回はそれでいきます(^^)

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.