画像: 【指定日限定】東京ステーションホテルで朝食を♪

【指定日限定】東京ステーションホテルで朝食を♪

ホテ朝、それもビュッフェが大好きな私♡パーティのビュッフェではほとんど食べませんし、ランチ、ディナーのビュッフェも食指が動きませんがなぜか朝食ビュッフェだけは別。それももちろん、ステキなホテルのハイクオリティなビュッフェが大好き(シャビーなビュッフェほどテンションが下がるものはありません)♡
レストランにおけるクオリティとは、料理・サービス・雰囲気が3本柱。これを求めるとよほど料理が突出していない限り、朝食ビュッフェはどうしても高級ホテルに限られてくると思います。ホテ朝の醍醐味は、料理のみならず、その素晴らしいサービスを堪能することにもあるのです。
朝7時半までは東京ステーションホテルの入口はひとつだけ。ロビーを必ず通ることになります。スタッフの方に案内され宿泊者専用通路から4階「アトリウム」へ。西新宿で働き出した頃5年前、周りにあるのはヒルトンやハイアット・・・高級ホテルが便利でもともと好きなホテル利用が格段に身近になりました。思えばその頃から、ホテ朝によく行くようになった気がします。今の住まいもホテルの多い日本橋~銀座、東京まで電車なら10~15分前後ととても近いので、ますますホテ朝頻度は増えました。
アトリウムという名の通り、光がさんさんと差し込む天井の高い大きな空間。おかげでサングラスを外せなかったのは困りましたが(笑)。テーブルをはさむように両脇に「洋食系」「和食系」と分かれたスタイル。スイーツやフルーツ、お茶のたぐいは和食側にあります。
よほどのことがないとパン、パスタ類、加工肉は食べないのであまりよくみていませんが、大好きな野菜とフルーツはしっかりチェック。
まずはいつものようにフルーツとお野菜!アメリカンチェリー、メロン、ブルーベリーが嬉しい。サラダはミニトマトがカットしてあるものが混ざっていてこれはべちゃっとしてよくないですね。まるのままのを選んで取りました。スモークサーモンなど魚介のマリネを乗せて、ドレッシング代わりにレモンを。おかずをサラダに乗せて食べるとドレッシングは不要です。
クロックムッシュとエッグベネディクトをかけあわせたという自慢の一品は、制限なしでライブで作ってもらえるのですが・・・ポーチドエッグは作りおいたものを温めてあり、それにオランデーズソースをかけグリルマシン?」で焦げ目をつけます。
が、ソースがすっぱすぎるしさらにバルサミコもすっぱいし、うーんもっと普通で良いと思うのですが。。。そしてもう一品、卵料理のブースには定番オムレツを作る方もスタンバイ。これもプレーンなものをお願いしたほうが良かったかなと。
あまりきれいに撮れなかったのでこのままですが、中には特製のビーフシチュー入り。アイデアは良いのですが食べてみるとそれぞれ別の方が良いかなと。。。卵料理は私的には撃沈でした。
良かったのはむしろ、いつもは興味のわかない和食。品そろえもいいし、だしをとったあとの昆布をお総菜に使っているのをみてちゃんとしているなぁと感心。お豆腐、とろろ、納豆あたりは家でも食べられるものなのにウッカリいただいてしまいましたが、いくらや大根おろし、しらすなどを好きなだけいただけるのはいいかも。
ご飯も16穀米が用意されていて、カレーもホテルにしては相当な辛さで満足です。
なんといっても白眉は四万十鰻!これがビュッフェに出るのは素晴らしいですね。浜松の駅前の(現地では一番良い)ホテルでは、浜名湖産の鰻がビュッフェに出ると言っておきながら「鰻がちょろりと入った混ぜご飯」だったのでガッカリしたことがありますが、本当にこれは太っ腹だと思います。
洋食系はどうも食べたいものがあまりなく・・・ほんのちょっと盛り付けただけ。厚切りハムは無えんせきで素材には割とこだわっているのかな?
スイーツ、パンも食指動かず全く食べませんでした。スイーツはほとんどなく、ムース系が少しあっただけ。あとは自分で作るあんみつくらいでしょうか。
やっぱり良かったのはフルーツ!特にメロンが最高に美味しかった!存分にいただきました。お茶はロンネフェルトを3種類くらいと、テーブルサービスの珈琲とダージリンを。アーモンドミルクはココナッツシュガー入り、ジュース類は前日に仕込んでいるとのことなのでいただきませんでした。炭酸水も、当然ながら本当のフレッシュジュース(スクイーズ)もなしです。
でも最後にたまたまビューカードでお支払いしたら1割引になり、全員に差し上げているとのことでむしパンをいただきました。サービスはとても良く時間も無制限。私の中では「宿泊者限定の朝食」ということでハードルが高く憧れていたビュッフェだっただけに気が済みました。
繁忙期を避け、おそらくは団体予約などが入っていない日を選んで公式サイトで指定日のみ予約を受け付けるというこのビュッフェは7月分はもう満席。ナイショですが、8月にはまたやるかも・・・とのことです(^^)フルーツと鰻目当てに・・・行くか行かぬか、ちょっと考え中の私です♪

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.