画像: <中目黒>da ISAのチャンプ山本さんにムチャぶりしたピッツァが激旨!

<中目黒>da ISAのチャンプ山本さんにムチャぶりしたピッツァが激旨!

本日のピックアップフォトは、恐らくは日本で一番有名なナポリピッツァの名店、中目黒の「da ISA(ダ・イーサ)」で、ナポリピッツァ職人世界チャンピオンとして多くのテレビ番組にも出演している、山本尚徳氏にムチャぶりして作って貰ったカルツォーネです。今年になってから毎月訪問して、その度に山本さんの経験と技術から生み出される旨いナポリピッツァに感動させられていますが、「Da ISA」の驚きのカルツォーネはこの後の本文でどうぞ!
このピッツァの詳細はこの後の本文でどうぞ!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
またまた、ランチに中目黒の「Da ISA」まで車を走らせてしまいました。
店に入ったら、偶然ナポリピッツァ仲間の千葉さんが1人で食事中で、既に2枚食べていて、3枚目を食べようか迷っていたところでした(笑)。
僕は初めにたっぷりのサラダを頂いてからピッツァを焼いて貰います。
今回は「スカローラとサルシッチャのカルツォーネが食べたい」とお願いしました。
山本さん「えーー、スカローラですか?」と驚いて「スカローラなんてあるわけないでしょ(笑)」と言いながらも「なんとかやってみましょう!」と言ってくれました。
スカローラとはナポリ野菜で、レタスとかキャベツのような葉野菜です。たっぷり千切りにしてサルシッチャのような挽き肉系の肉と一緒に包み焼きにすると、餃子(笑)のような感じで美味しいんですが、日本ではかなり珍しい野菜です(笑)。
さすが、チャンプ山本、即座にレタスの芯に近い部分で代用することを決めて、包む前にさっとフライパンで調理してから生地に乗せていきました。
他にもリコッタチーズやモッツァレラチーズを乗せて包んでいます。
黒胡椒は多めにしてもらい、山本さんのアイデアで卵とリコッタチーズも入れました。
敢えて穴は開けずに、生地をパンパンに膨らませて、レタスがしんなりと蒸し焼きになるようにしていました。
このナポリの、「ステファノ・フェッラーラ」社の薪窯は、日本までナポリの窯職人を呼んで製作したオーダーメイドの薪窯です。カルツォーネは窯の入り口の辺りに置いて、じっくりと中まで火を通して、蒸し焼きにしていました。
完成したのがトップの画像で紹介した自家製サルシッチャとレタスを使ったスカローラ風ピッツァですが、これが実に旨かった!!
お好みでミニトマトとトマトソースを付けて楽しんで下さいと添えられていましたが、トマトなしでも驚くほど旨いカルツォーネだったので、トマトとトマトソースは後半はサラダとして頂きました。
この、中を開いたところは千葉さんの写真が美味しそうだったのでお借りしました!!
卵やチーズ、肉の旨味に黒胡椒がしっかりと効いていて、レタスの食感がたまらなく旨い!!!
千葉さんは前日に横浜の「ラ・フィーリア・デル・プレジデンテ」に行って、ピッツァフリッタを食べてきたばかりで、同じプレジデンテで修行した山本さんのピッツァフリッタも頼んでいました。
最初にも書きましたが、大きなことで有名なDa ISAで3枚目のお代わりピッツァって凄いです。
ナポリの名店「プレジデンテ」で、亡くなった先代の下で修行した山本さんは「パパ直伝のピッツァフリッタだから旨いですよ!!」と自信満々に出してくれたピッツァフリッタは、揚げ物なのに重さを感じさせずサラッと食べられる極上の1枚でした。
食後にドルチェを頼んだら、アンジョレッティコンヌテッラを出してくるところがニクいね。
揚げたピザ生地にナポリっ子の大好きな「ヌテッラ(チョコとヘーゼルナッツのクリーム)」をかけてあります。ナポリっぽいエスプレッソまでいただいて最高のナポリランチが終わりました。
今年に入ってから毎月1回以上訪問しているDa ISAの山本尚徳氏の極上ピッツァシリーズはまだまだ続きそうです。
今回もごちそうさまでした、そして千葉さん、楽しい時間をありがとうございました。
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ
Pizzeria e trattoria da ISA
TEL:03-5768-3739
住所:東京都目黒区青葉台1-28-9
交通手段
東急東横線、東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩6分
中目黒駅から467m
営業時間
[Lunch]11:30~14:00
[Dinner]17:30~21:45(L.O)22:45 Close
ランチ営業、日曜営業
定休日
月曜、不定休(HP掲載)
予算(お店より)
¥1,000~¥1,999
カード:可(VISA、JCB、AMEX、Diners、MASTER)
席数:34席
(店内(34席))
個室:無
貸切:不可
完全禁煙
駐車場:無
携帯電話
コース:4000円~5000円のコース
サービス:子供可、テイクアウトOK
ホームページ
http://www.da-isa.jp/
オープン日:2010年2月6日
備考:予約はディナータイムのみ電話で受付
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.