画像: 「いちばんおいしい家カレーをつくる」水野仁輔さんの語るカレー道!カレーは道しるべ

「いちばんおいしい家カレーをつくる」水野仁輔さんの語るカレー道!カレーは道しるべ

#いちばんおいしい家カレーをつくる
これまで40冊以上の本を出してきた#水野仁輔さんが最も作りたかったカレー本!
まさかのレシピ3つだけのカレー本ができあがりました〜〜\(//∇//)\
#いちばんおいしい家カレーをつくる
書店さんと食メディアのトーク試食会に参加してきました。
家にある材料だけでつくるいちばんおいしい家カレー!
玉ねぎを炒めるときは、動かさない
熱い砂の上で足の裏がやけるように、じ・・・・・・っくり焼いて焦げ色をつける
#メイラード反応
水野さんはmy木べら40本お持ちだそうです!
鍋底(コーナーのこびりつきを根こそぎかき混ぜる)に合わせた木べらを使うため
茶人が家元好みの茶杓を使い分けるように道具を合わせる姿に、編集@加藤さんいはく「カレー道」!
#カレーロードはいつできる
スパイス四天王
クミン、コリアンダー、カルダモン、チリパウダー
水分をとばす
カレー鍋でいちばん大事なことは片手鍋であること。
ポークカレーでした
飽くなきカレー道をつき進む水野さんに思いきって聞いてみました。
#あなたにとってカレーとは?
#道しるべです
#してその心は?
カレーがボクをいろんな人やものに引き合わせて、導いてくれます。
airspiceなんて企画もやることになるとは思いもよらなかった。
こんどフードトラックーもやることになったんです。
人によっていろいろあるんだろうけれどそれがぼくにとってはカレーです。
ぜんぜん飽きないですねえ。まだまだカレーでやりたいことがあり過ぎて。。。
ライフワーク、天職、道、
いろいろありますが、
とにかく終始、カレーを語る水野さんが嬉しそうでおもしろそうで、しゃべりたいこといっぱいな感じが伝わりました。。。
#プレジデント社
#ファイナルカレー
#重版おめでとう
#ホームメイドクッキング
#カレールーは右か左か
#ごはんは本当に硬めがいいのか
#豚肉に一体なにをした
梅酒に漬け込むそう〜!やわらか〜
できれば別のフライパンで焼き目を付けて。
うまみをとじこめる、あれはうそ。辻調のフレンチの先生に聞いたことがある。
なんでもwhywhywhyを大事にする。
理由をわかってやる作業と、わからないでやる工程では仕事が違って来るから。
その話を聞きながら〜〜〜
ノルディック複合メダリスト荻原健司さんにかつて聞いた話を思い出しました。
トレーニングのときに、この運動をすると、ここの筋肉が鍛えられるなと意識してやる。そうすると、効果が見える。
ただ与えられたメニューをこなすだけの選手は伸びない。
メカニズム、だいじですね。
わたしもそういう話がだいすきですが、あらためて
whyを大事にしようと思った。
いちばんおいしい家カレーをつくる
Amazon
ベジアナ・カレーアナ@あゆみ

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.