画像: 三河安城PIZZA PAZZA Italianaの裏メニュー

本日のピックアップフォトは三河安城駅直結のイタリアンレストラン「PIZZA PAZZA Italiana」の裏メニュー「鉄板ナポリタン」です。名古屋のご当地B級グルメを本格的なイタリアンのシェフが作るとこうなるというお手本のようなナポリタンです。
お店の詳細は本文でお楽しみくださいね!
←ポチッとクリックするとランキングに反映されます
名古屋駅から20分ほどの三河安城駅にある「PIZZA PAZZA Italiana」は、名古屋出張の際には、必ず足を伸ばして食事をしたくなる料理センスと技術、知識が溢れる河合シェフの店です。
雨でも濡れずに行ける駅直結という便利な場所にあるし、駅前には天然温泉のビジネスホテルがいくつかあって、名古屋市内より安いので、名古屋出張の時に宿泊を三河安城にする手も良く使います(笑)。
この日のスタートは河合シェフの見立てでさっぱりと楽しめるシチリアのスプマンテ「Star」から。
「昼にソロピッツァナポレターナに行ってるから、夜はサラダとパスタでいいですね!」と軽く言ってくれた河合シェフですが、最初のサラダが旨すぎて、食べ終わるのが悲しいくらいでした(笑)。
熟成させた北あかりに乗せたズッキーニのラグーには、パンチェッタや玉ねぎ、ペコリーノチーズ、グラナパダーノなどで旨味を増強させてるし、ストラッチャテッラチーズは最高に旨い状態になってるし、野菜は地元で採れたてだし、食べ終わってまだ余韻で飲めます!!
パスタは僕のリクエストで前に作ってくれた裏メニューの名古屋ご当地B級グルメ「鉄板ナポリタン」を、浅草開化楼の低加水パスタフレスカ「トンナレッリロマーナ(極太)」で作って貰いました。
これが赤いウインナーやピーマンが入っていて、どうしても食べたくなるほど旨い!!
オマケにタバスコまで出してもらって気分はB級グルメですが、河合シェフはガッツリとイタリア郷土料理を作る人なので、メニューには載ってないし、注文しても基本的にはやらないのでご注意くださいね(笑)。
このタイミングでちょうど注文が入ったマルゲリータを焼く様子を撮らせてもらいました。
河合シェフは一流の料理人であり、尚且つピッツァイオーロとしてもしっかりとした知識と技術を身につけた探究心が旺盛な素晴らしいシェフだと思います。
完成したマルゲリータがこちら。
また、複数の仲間と食べに行って河合シェフのピッツァを食べてみたくなりました。
ドルチェはピスタチオのティラミスをエスプレッソと一緒に楽しみました。
これも素晴らしいドルチェで、KIMBOのエスプレッソと良く合いましたよ。
いつ行ってもパーフェクトなPIZZA PAZZA Italianaには、また出張などの時に寄りたいと思います。
今回も18時半から23時まで、河合シェフの料理を楽しみながら、一緒にワインを飲み、ナポリピッツァやイタリア料理などの話をいっぱいすることが出来て、最高に楽しいディナータイムでした。
ありがとうございました。
★下記の3つのランキングに参加しています!★