画像: <真のナポリピッツァ協会>ナポリピッツァサミット開幕しました!

<真のナポリピッツァ協会>ナポリピッツァサミット開幕しました!

本日のピックアップフォトは本日5月18日から21日まで汐留イタリア街で開催されている「ナポリピッツァサミット」で提供されている北海道・東北チームの『北海道産アスパラと東北4県豚のサルシッチャ』です。今回のナポリピッツァサミットからは、「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」のプロデュースになってかなり素晴らしい企画が盛りだくさんですから行かない手はありませんよ。
楽しくて美味しい汐留ナポリピッツァサミットの詳細はこの後の本文でどうぞ!
←読む前にぜひ左のランキングのクリックをお願いします♪
にほんブログ村
初日のオープン前から汐留イタリア街に行って来ました。
最高に楽しい4日間になりそうですから、このブログを読んで攻略法をつかんだら汐留に行きましょう!
まずはピッツァの買い方から!!
今回は毎日6種類のピッツァが販売されるので、初めにどれを食べようか決めましょう。
右の看板にあるように、会場に着くとチケット販売所に人が並んでいるのでここで食べたいものを伝えて、チケットを買います。
次に目立つピザ窯のあるところに行ってチケットを渡すと呼び出しベルを渡されます。
呼び出しベルが鳴ったら、窯の前に戻ってピッツァを受け取ってください。
ピッツァ職人の窯の前の動きを眺めて居るのも良いし、会場内の色々なブースを見て回るのも良いでしょう。
今回のナポリピッツァサミットはかなり気合いが入ってます。
朝礼では、今年は「真のナポリピッツァ協会」の看板をあげたフェスだから、忙しくなって状態の良くない焼き上がりになったら、迷わずに廃棄してください。」という厳しい言葉が飛びました。
ナポリから来日した真のナポリピッツァ協会会長のアントニオパーチェ氏や認定技術指導員の「ガエターノファツィオ」氏の姿も見えて、ピッツァイオーロの皆さんに熱い想いを語りました。
ナポリのメンバーが集まるとやはり会場が華やかになりますね。
広尾にあるイタリアンバール「ピエトレプレツィオーゼ」のブースでは、代官山のOSAMU BARの薬膳イタリアンカレーが食べられる!!
真のナポリピッツァ協会の認定を受けたトマト缶やオリーブオイル、小麦粉なども展示されています。
会場で提供されるピッツァメニューが画期的!!!
まずは定番として『マルゲリータ』と『マリナーラ』、そして『DOC』の3種類!!
*DOCとは、マルゲリータのトマトソースの代わりにミニトマトや水牛のモッツァレラチーズを使う超高級マルゲリータです。
日本全国を6つのブロックに分けて開発したご当地ピッツァ!
1:北海道東北『北海道産アスパラと東北4県豚のサルシッチャ』
2:関東『ピリ辛シラスのマルゲリータ』
3:北陸中国地域『サバのへしこと米こうじのピッツァ』
4:関西『溺れダコとリコッタチーズのマルゲリータ』
5:中国四国『瀬戸内レモンの蜂蜜漬けクアトロフォルマッジ』
6:九州沖縄『ピッツァ明太子リコッタ』
前半は緑色で表示した北海道・東北地区、関西地区、九州・沖縄地区のピッツァ。
後半は青色で表示した関東地区、北陸中国地区、中国四国地区のピッツァ。
どれも間違いの無い美味しさでいっぱいですよ!!
協会の幹部の皆さんもチェック、チェックです。
まだまだ始まったばかり、テントもあるからゲリラ豪雨も大丈夫ですよ(笑)。
フィリッポとトミーのツーショットも最近では貴重です。
さくらぐみの西川さんはナポリピッツァ用のナイフを持参してました。
1級フードアナリストの齊藤千晴さんも満足してくれたようです(^_^)/。
築地トラットリア・トゥットベーネやパラディーゾの久野シェフも登場しています。
石神井公園のフィリッポ岩澤さんやガエターノさん、藤阪さんなど本当に多くの方が来ています。
広島からは、世界大会で優勝した経験のある、ピッツァリーヴァの大岡修平君が、ピッツァを焼いてます。大阪の名店「イル・ソーレロッソ」からは、ベテランの谷健太郎さんが焼いています。
ナポリの巨匠「ガエターノ」師が熱血指導をしていますね。
これは、ベテランでも嬉しことと思います。
真のナポリピッツァ協会の認定技術指導員を務める、ガエターノ・ファツィオ氏による『ナポリピッツァ作り体験』ワークショップを開催します。
「身近なお店のナポリピッツァ教室に行ったことがある」なんて方は居ても、「ナポリの巨匠」、「神の手」とも呼ばれるマエストロに教えてもらえる機会なんてまずありえないので、一般の方はモチロンですが、きっとプロの方が参加したい企画でしょうね(笑)。
必見!
染谷豊氏によるアクロバットピッツァショーを4日間毎日開催します!!
染谷豊氏はホセの愛称で世界でも活躍してきたアクロバットピッツァのスペシャリスト。
ラスベガスで開催された世界大会では世界3位に輝いた実力者が4日間毎日出演します。
ナポリの人気ピッツァ職人が来日!
ナポリNo.1モツァレラとも言われるIOVINE社のカルミネ社長が、イチ推しのピッツェリア「Pizzeria Fratelli Zombino(ピッツェリア・フラテッリ・ゾンビーノ)」からオーナーの「サルヴァトーレ・アンジェリス」氏が来日してピッツァを焼いてます!!
ナポリの超人気店「ディマッテオ」で10年修行されて自分の店を持った実力派ピッツァイオーロです。
5月20日:真のナポリピッツァ協会新規認定店発表!
真のナポリピッツァ協会総会と新規認定店の認定式もサミット会場で行われるのでどこよりも早く認定店をチェックしちゃいましょう。
5月21日最終日:ピッツァコンテスト『未来の巨匠』を開催!
今回は初の試みとして、職人歴3年以内の腕自慢のピッツァ職人12名で、「マルゲリータ」、「マリナーラ」、「地域の食材を使ったファンタジ ー(創作)ピッツァ」の3枚を焼いて、その完成度で得点を競います。
ピッツァ職人達の本気の技をぜひ目の前でご覧ください!!
汐留イタリア街はコチラです、トイレも綺麗なトイレが用意されているの安心してくださいね!!
汐留イタリア街ナポリピッツァ・サミットみんなで楽しく盛り上がりましょう。
僕は21日の未来の巨匠で審査員をやるので遊びに来てくださいね!。
みんんsw
★下記の3つのランキングに参加しています!★
にほんブログ村
それぞれをクリックして頂けるとランキングに反映されるので応援よろしくお願いします
←食べあるキングメンバーです
←メシコレキュレーターです

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.