画像: 東部食堂(山形)〜山形めし旅3〜

東部食堂(山形)〜山形めし旅3〜

山形めし旅、二日目の昼。
当初予定していた、
山形のとあるワイナリー視察の予定がなくなり、スケジュールがポカンとあいたので、
ローカル鉄道でのんびり移動、かみのやま温泉へ。
日帰り温泉の、源泉掛け流しの熱々温泉につかり
(宿の営業時間の関係で、15分しか入れなかった)
さらに米沢へ。
15時、かなり遅めのランチは、
ラーメンOL本谷亜紀さんから聞いておいた、
米沢の人気ラーメン「東部食堂」へ。
米沢は、この後、米沢牛を食べるため。
なので、あまりお腹いっぱいには出来ないものの、
有名な、冷たいざる中華と温かい中華をつるっと食べる。
出汁が、かなりのあっさり系。
さすが、ラーメン王国山形、麺のコシがいい。
壁に、本谷さんのサインの並びに、ラーメン王、石神くんのサインも発見。
みんな来てるんだな。
あの落合シェフも......。
営業中、店主がやたら「おしょーしな」と言うので、
聞いてみたら「ありがとうございました」の山形弁だそうで。
歩いて米沢駅へ。
途中のローソンで、山形弁らしい、
「モーモーチャーチャー」という名のスイーツが売っていた。
購入し、レジで「これ、なんていう山形弁ですか?」と聞いたのだが、
「わすは秋田すっしんなので、山形弁はわからないでけろす」的な答え。
食べながら、モーモーだし、米沢牛に関係する方言だろな、と予想しながら
スマホ検索。
と、マレーシア発のアジアンスイーツだとよ。
なんだよ、ローソンの秋田出身のお兄さん!(笑)
(つづく)

ameblo.jp

This article is a sponsored article by
''.